本ページはプロモーションが含まれています

天白区塩釜口モモヨカリーの南インドカレーが美味しい

スパイスカレーって美味しいですよね!

最近間借りカレーやいろんなお店でスパイスカレーを食べられるので嬉しいです。

今回伺ったのは浄心で間借りカレーを提供していて、人気が出て天白区でスパイスカレー専門店をオープンしたモモヨカリー。営業日が少なくてなかなかいけなかったのですが、ようやく行けました。

では早速レポしますね。

モモヨカリーの場所や営業時間など。

お店の場所は?

モモヨカリーは塩釜口駅から近くの植田川沿いにあります。バルティピンの隣。中央分離帯があるので、車で金山方面からいく時は通り過ぎて迂回していく方法が良いかと思います。

駅からも近いので電車でいくのもありですね。

駐車場は?

モモヨカリーの前に2台。

モモヨカリーの横のお店(ティピン)が夜限定のため、ランチタイムは合計4台止めることができるそうです。

営業時間は?

店舗名 モモヨカリー
住所 名古屋市天白区元八事 5-234
営業時間 11:30〜14:30(L.O 14:00)
定休日 営業日はモモヨカリーの公式Instagramで確認してくださいね。
Instagram https://www.instagram.com/momoyo_curry/

営業時間は11時30分〜。

モモヨカリーの雰囲気は?

カウンター席とテーブル席。

店内はカウンター席と4名がけのテーブル席がありました。テーブルの距離感も広めにとっているので、ゆったり食べられますね。

カウンター席はお一人様や常連さんが座っていました。伺った日は雨の日だったので、そこまで混み合っておらず食事を楽しめました。

モモヨカリーのメニューは?

曜日によって「南インド菜食プレート」と「ビリヤニ」の時があるようです。

伺った日は南インド菜食プレートの日でした。

ベジミールスは食べ方も日本のカレーとは違うので、食べ方を書いたメニュー表を置いてありました。

今回は何を食べた?美味しかった?

ベジミールスセット(1500円)を注文。

3種類のカレーと副菜、ヨーグルトが乗っているので、いろいろ混ぜて食べ進めるスタイルだそうです。ディムのスリランカカレーと似ていますね!

スリランカカレー専門店名古屋東区ディムのスリランカカレーが美味しい!

どうやって食べるの?

実際に食べてみた。

ジャスミンライスの上に乗っている豆の粉で作ったパパドゥを砕きます。

ジャスミンライスを平らに崩して・・・

ダル(豆の煮込みカレー)をざっとかけます。

サンバル(豆と野菜のタマリンド煮カレー)をかけて。

ここら辺で一回味をみて。

ラッサム(トマトベースの辛くて酸っぱいカレーをかけて。

サツマイモのような甘い味わいのカレーもかけて。

酸味と辛味を味わえるチャトニ(香味野菜のペースト)とピックル(スパイスのオイル煮)も混ぜて。

最後は全部混ぜてお茶漬けみたいにしていただきました。

酸味と辛味、甘み、いろんな食感を楽しめるカレーですね。一品一品美味しくて、これが全部混ざると複雑な味の調和を楽しめました。

手で食べる方もいらっしゃるようで、フィンガーボールもありましたよ。

キャンベルさんも手食!

チャイも美味しい!

イラストの象は一個ずつ手書き。

食後はチャイがついています。コップの象は1個1個手書きだそうです。

甘さ控えめでスパイシーな味わいでカレーを食べた後にぴったり!生姜も入っているのでポカポカ体が温まりましたよ。

ひとことコメント

今回はスパイスカレーが好きな友達や現地に住んでいたこともある友達も一緒に行ったので、南インドカレーが詳しくない私でも楽しめました。思った以上に野菜もたくさん使っているなぁって印象です。

いろいろ混ぜて食べると味が複雑に絡み合って美味しいですね!

まだまだ世の中には知らない料理がたくさん!いろんな国の料理も食べてみたいです。