本ページはプロモーションが含まれています

スリランカカレー専門店名古屋東区ディムのスリランカカレーが美味しい!

今、スパイスカレーのブームが来ているようで、現地の人が作るスパイスカレーのお店の出店が増えています。

今まで、カレーは外食で食べなかったのですが、一度スパイスカレーを食べてからというもの、その美味しさに気づいて、いろいろスパイスカレーを食べに行くことが増えました!

さて、今回伺ったのは名古屋市東区にある、「ディムのスリランカカレー」。スリランカ人のディムさんが作るカレーで2018年の2月から始まったばかりですが、一度食べたらリピートするスリランカカレーを食べてきました。

では早速レポしますね。

ディムのスリランカカレーの場所や営業時間など。

お店の場所は?

久屋大通駅1Aの出口が一番近いです。出口を出て、北に進み、1個目の路地を東に進みます。信号を一個超えたところに「陸麺」がありますが、そこを間借りしてランチ限定のスリランカカレーをされています。

ディムのスリランカカレーの外観

「陸麺」は美味しい中華料理屋さんということで、次回は夜行ってみようかな。

ちなみに「陸麺」をもう少し東に行くと、角丸うどんのお店があります。

駐車場は?

専用駐車場はありません。

営業時間は?

店舗名 ディムのスリランカカレー
住所 名古屋市東区泉1-22-9
電話 052-971-9919
営業時間 11:30~14:00(L.O.13:45)
定休日 日曜日

営業時間は11時30分〜。

混み具合は?

リピーターが多く、週3回も行く人もいるとか。

すごく人気で一応ラストオーダーが13:45なのですが、ラストオーダー前に売り切れることもあるようですので、気になる方は早めに行った方が良さそうですね。

間借りカレーって?

そもそも間借りカレーって何?

ディムのスリランカカレーの外観

夜営業のお店を昼間だけ場所を借りて営業をしているお店です。大阪や東京でもよくあるお店のスタイルのようで、名古屋でも間借りカレーをされているお店が増えてきました。

「モモヨカリー」や「アンディカリー」なども間借りカレーのようです。小耳に挟みましたが、円頓寺にも間借りカレーがあるみたいです。

去年名古屋駅の西側にある「やきとり竹橋」を間借りして早朝モーニングを提供していた「駅西朝ごはん」も懐かしいですね。大学生が運営して、鯛茶漬けを出していましたね。今はプロジェクトが終わってしまいましたが・・・。

今後もいろんな間借りスタイルのお店が増えてくるのかな。

ディムのスリランカカレーの雰囲気は?

店内は「陸麺」のお店です。

注意
陸麺はドラゴンスパイスにリニューアルしたそうです。

ディムのスリランカカレーの内観

古民家を改造し、2階を抜いたそうで、開放感がありました。

ディムのスリランカカレーはもともとはカウンターのみにしていたそうですが、人気が出て、今はテーブルまでお客さんが入るほどだそうです。

南の島の混ぜるカレー

メニューは4種類

ディムのスリランカカレーの看板

インドカレーとはまた違い、いろんな味が味わえるスリランカカレー。

ディムのスリランカカレーの看板

スリランカ人シェフの作るスリランカカレーなので、本格的なスパイスカレーを味わいたい時には良いですね。

本当はもっと辛いみたいですが、日本人が親しみやすいように味を調整しているようです。

ディムのスリランカカレーのメニュー

小麦粉を使わないスパイスカレーで、とろみはなくスッキリしています。

MEMO
  • スペシャルカレープレート 1100円
  • チキンカレープレート 700円
  • ベジタブルプレート  900円
  • ディムのオリジナルビリヤーニ 1680円

今回は何を注文した?美味しかった?

スペシャルカレープレートを注文。

ディムのスリランカカレーのカレー

一番人気のスペシャルカレープレートを注文しました。

スリランカカレーを食べるのは初めてなので、この見た目のインパクトに驚きました。

ディムのスリランカカレーのカレー

メインはチキンにしましたよ。カレーは2種類ついてて、黄色のカレーは辛味は控えめで野菜がたっぷり入っている豆カレー。日本でなじみのあるカレーとはまったく雰囲気が違いますね。

トップに乗っているのは「パパダム」というお豆のおせんべい。若干塩気のある味わいで、そのまま食べても美味しいですが、今回は砕いてカレーと一緒に食べました。

プレートにはジャガイモ、パプリカ、人参、いんげん、きゅうり、水菜、ブナシメジなど入っていました。

ディムのスリランカカレーのカレー

中心にライスがあり、周りを囲むようにいろんな野菜の惣菜がトッピングされていました。

ディムのスリランカカレーのカレー

緑色は三ッ葉を刻んだもの、レッドオニオンが混ざったもの。

ディムのスリランカカレーのカレー

ナスは甘すっぱい味わい。炒めてあるのかな。香ばしく油のコクを感じました。左側にあるオレンジ色のものはココナッツにチリパウダーを混ぜたもので塩胡椒で味付けしたものだそうです。これ、めちゃ好みの味でした。

ディムのスリランカカレーのカレー

きゅうりと・・・・この黄色は何かわかりますか?

食べた感じは梨かなぁと思っていたら、

パイナップルでした!私の味覚の曖昧なこと!笑。聞いてよかった!(梨にしては甘味が強かったので)

ディムのスリランカカレーのカレー

ブナシメジ・玉ねぎ、いんげんの横にあるのはジャガイモ半分ですが、しっかり加熱がしてあり、とろけるような食感。超なめらか。スプーンですっと切れるほど。

ディムのスリランカカレーのカレー

こちらのカレーは辛さはだいぶ控えめ。食べ終えた後にピリッとするくらい。

ディムのスリランカカレーのカレー

中にチキンが入っていました。ほろほろして柔らかかったです。

ディムのスリランカカレーのカレー

スパイスはこちらのものを使用しているようです。

どうやって食べる?

おすすめの食べ方は?

ディムのスリランカカレーのカレー

混ぜながら食べるスリランカカレー。食べ方がわからなかったのでディムさんに聞いてみました。

ディムのスリランカカレーのカレー

はじめにぐちゃぐちゃに混ぜるのではなく、スプーンで少しずつとって、味をミックスさせて食べるようです。

ディムのスリランカカレーのカレー

ですので、素材の味とその素材の味付けによって、混ぜ具合によって味が全く変わるので、とても面白いです。

ディムのスリランカカレーのカレー

ここは別添えのカレーを少しとって水菜やきゅうりなどと一緒に。

混ぜるもの、分量によって味が全く変わるので、最後まで飽きずに美味しく食べられました!

ディムのスリランカカレーのカレー

途中で、味変するためのペーストと桜海老のふりかけ。ペーストは全く辛くなく、酸味を感じる味わいです。桜海老のふりかけは旨みが強くてこれめっちゃ好き!

お米の種類は?

インド米を使用。

ディムのスリランカカレーのカレー

お米はインドのお米で細長いです。

ディムのスリランカカレーのカレー

日本米とブレンドしているわけではなく、「BASMATI RICE」のみを使用しているそうです。

お米単体では、パサっとした食感なので、スパイスカレーと一緒に食べると美味しいですね。

ひとことコメント

初めて食べたスリランカカレー。少しずつ混ぜながら食べていくスタイルが面白くて、味わいも自分での混ぜ具合によって変わるし、味変用のふりかけなどもあるので、最後まで美味しく食べられました。美味しかったー!