〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

パン屋の対面販売は、子連れに嬉しい!イチジクパンがオススメのお店 in 蟹江町

美味しいパンを食べると思わず顔がにっこりしますね。名古屋市のパン屋さんは結構巡ったので、市外もいろいろ巡り始めました。

今回伺ったのはショーケースに入ったパンを販売している対面販売スタイルのパン屋さん「Boulangerie Coucou (ブーランジェリー クークー)」。ショーケースに入っているので小さいお子様連れでも買いやすい雰囲気です。蟹江にある「ブーランジェリー クークー」はカフェのような作りの可愛い店内です。蟹江産のイチジクを使用したパンやシュトーレンが特に美味しいと評判です。

早速伺ってきましたのでレポしますね。

■店舗情報

住所:愛知県海部郡蟹江町本町4-26-2

電話:0567-96-4166

営業時間:月~金 10:00~19:00  土 10:00~18:00

定休日:日曜日・祝日

Instagram:https://www.instagram.com/boulangerie_coucou/

■お店の場所は蟹江のヨシヅヤの近く

名古屋から八熊通りを西にひたすら行くと、右手に蟹江のヨシヅヤ、交差点の左角にはベーカリーパーラーペリカンがあるところです。その交差点を曲がると「ブーランジェリー クークー」があります。ヨシヅヤの専門店館のちょうど東側になります。

白い壁に店舗の上には赤い看板の白抜き文字で「ブーランジェリー クークー」と書かれているので、すぐ見つけることができます。

■店内はまるでケーキ屋さんのよう。対面販売されています。

店舗に入ると奥に工房があり、手前にショーケースに入ったパンがずらりと並んでいます。だいたい常時80種類くらいあるそうです。一番パンが揃うのは12時ごろだそうです。

一つ一つ丁寧にポップがつけられており、パンの説明をしてくれているのでとてもわかりやすいです!

1個1個丁寧に作られていて、形も可愛いので、見ているだけでも楽しいです。

「トーストブレッド」「パンドミ」「全粒粉のパン」など食パンもありました。ちなみに全粒粉のパンは水木金の限定色パンだそうです!

他の「シナモン食パン」や季節限定の「栗ゴロゴロ食パン」などはパンドミの生地を使っているようですよ。

コルネも人気で、自家製のカスタードを注文してから詰めてくれます。

そしてそして、去年も大人気だった蟹江産のイチジク「蓬莱柿(ほうらいし)」の白ワイン煮を贅沢に使用したシュトーレンも販売していました。

クリスマスよりだいぶ早い時期の今からシュトーレンが食べられるのは嬉しいですね。

この蟹江産「蓬莱柿(ほうらいし)」を使用したシュトーレンは蟹江のパン屋さん「ポンレヴェック」「SAKURA(さくら)」でもオリジナルのイチジクシュトーレンを販売されるそうです。3店舗とも「蓬莱柿(ほうらいし)」を使用しますが、雰囲気や味など全く違うようなので食べ比べするお客さんも多いとか。

ちなみにイチジク関連の記事はこちら

2016年に書いたものですが・・・

今年食べたいちじくベスト3。枡井(マスイ)ドーフィン。とよみつひめ。蓬莱柿。

 

ラスクなども販売されていました。手土産にしても良いですね。

■今回購入したのは5種類!

ミャムミャム 140円

人気ナンバーワンのパンだそうです。甘めのパンに挟んであるのは自家製練乳クリーム。テレビでも紹介されたことがあるとのこと。

フランスパンとコッペパンの間のような食感で噛み応えはあり、優しい甘さを感じるパンです。自家製練乳クリームもふわっと優しくとろけるようなクリーミーさがたまりません。

くるみとレーズンのサブレパン220円

ブリオッシュの生地にクルミとレーズンを練りこんであり、トップにはサブレ生地が乗っています。旨みの感じられる贅沢な生地にクルミやレーズンがゴロゴロ入っていました。トップのサブレ生地のサクサクした食感がいいですね。上品な甘みで甘すぎないのでとても美味しいです。

ソシソン 280円

フランスパン生地に長いウインナーが入っています。

 

よくこういうウインナーが入ったフランスパンを見かけますが、大抵端っこまでウインナーが入ってなくて、残念、って思うことがあるのですが、「ブーランジェリー クークー」のパンは端っこまでウインナーが入っていましたよ。これは超満足度が高い!

パン生地自体も美味しくて噛み進めていくと旨みがしっかり感じられるパンでした。

期間限定!イチジクのふんわりパン260円

優しいふわっとした白パン生地に蟹江産の蓬莱柿のイチジクの白ワイン煮がごろっと丸ごと入っています。

イチジクの白ワイン煮は爽やかなフルーティーな香りで、食感はねっとり濃厚な感じ。自家製クレームダマンド(アーモンドクリーム)が入っているそうです。ふわふわな白パンとイチジクと相性抜群!

蓬莱柿の味わいをダイレクトに感じられるパンで、イチジクが丸ごと入っているので満足度も非常に高いパンです!これはまた食べたいって思います!

栗のダノワーズ

こちらも期間限定で、デニッシュ生地の上に栗の渋皮煮と栗のクリーム!

さらに中にはクリームと栗がごろっと入っています。栗をがっつり味わえる栗のパンです!

ビターなコーヒーと一緒にほっくり楽しめました。

■ひとことコメント

どのパンも可愛くて、美味しい!栗を使った季節限定の「栗ゴロゴロ食パン」も魅力的!今回は自分で全部食べちゃったから次回はパン好きな子供たちにも買ってこなきゃね。