本ページはプロモーションが含まれています

コーヒー専門店のMONZENCOFFEE(モンゼンコーヒー)がおすすめ! in 甚目寺

愛知県甚目寺観音東門前に2018年2018年10月にオープンしたハンドドリップのカフェ「MONZENCOFFEE(モンゼンコーヒー)」に行ってきました!

店内は木のぬくもりを感じられるお店で、ゆったりした音楽が流れており、リラックスした時間を過ごせます。

今回はモーニングを食べてきたので早速レポしますね!

モンゼンコーヒーのアクセス、営業時間、駐車場など

店舗名 MONZEN-COFFEE(モンゼンコーヒー)
住所 愛知県 あま市甚目寺東門前35番地3
電話 052-443-5157
営業時間 8:00〜18:00
定休日 水曜日
Instagram https://www.instagram.com/monzencoffee/

あま市にある「MONZENCOFFEE(モンゼンコーヒー)」。あま市もおしゃれなカフェや魅力的なお店が増えてきましたね!最近、あま市、津島市などよく行く機会があるので、美味しいコーヒー屋さんに出会えると嬉しいです。築120年の日本家屋の古民家カフェの外には赤と白の看板があるので、すぐわかりますよ。

最寄り駅は名鉄甚目寺駅。甚目寺観音にお参りした帰りに寄るのも良いですね。

東門の前の横断歩道を渡ったところにお店があります。ちょうど東門側に専用駐車場があります。お店の入り口と反対側にあります。

お店の雰囲気

店内は木目を基調としており、ジャズが流れていました。私が伺った時は、平日の午前。常連さんも多くきていました。テーブル席がメインですが、カウンター席もあり、お店の方がハンドドリップでコーヒーを淹れるのを見ることができて良いですね。今回はテーブル席に座ったけど、次回はカウンター席に座りたいなぁ。

レジの近くには甘酒などの販売もありました。今度行ったら買おうかな!

ドリンク代のみのモーニングが超お得!

ドリンク代のみで卵ペースト、トースト、サラダ、フルーツが付いています。お皿もおしゃれですね!

これだけついてドリンク代のみって、嬉しいですよね。

滑らかな舌触りの卵ペーストはそのままでも美味しいし、トーストに乗せて食べても美味しかったです。

ドレッシングのかかったレタスやカイワレなどのフレッシュ野菜。

トーストは外はカリッと中はふんわり。バターが染みて美味しい!

ブレンドコーヒー(450円)

コーヒー豆を備長炭で煎っているそうで、ものすごく香りが良いです。酸味は少なく、炭の香りが心地よい美味しいブレンドコーヒー。めっちゃ香ばしいです。コクが深く、すっきりした味わいです。

コーヒーにこだわっているようで、コーヒーは園地まで決めているものもあるみたいですね。

コロンビア メデリン スプレモ(コロンビアの最高級メデリン)
タンザニアキリマンジャロAA(タンザニアの最高峰キリマンジャロの最高級のお豆を使用しているそうです)
インドネシアマンデリンGI(インドネシアで希少な豆だそうです。最も厳しい規格に通った最高品質のコーヒー豆とのこと)

などなど他にもコーヒーの種類はあり、こだわりがいっぱい詰まっていました。

あとは「完熟コーヒー」というものもあり、コーヒー豆をグレープ色になるまで完熟させた豆を使用とのこと、ナッツやフルーツ系のような味わいだそうです!これも今度飲んでみたいですね!

ランチは完全予約制。

あと、ランチ(MONZENのお昼ご飯)は予約制(3営業日前までの事前予約)で、「ぬか炊き」のメニューだそうです。自家製のぬか漬けを始め、魚や豚ばら肉など日によってメインは変わるようです。私もしばらくぬか漬けにはまっていた時期があるので、とても魅力的なメニューですね!

注文が入ってから茶筅で点ててくれる「お抹茶セット」も楽しめるそうです。和菓子はMONZENCOFFEE(モンゼンコーヒー)オリジナルを和菓子屋さんに作ってもらっているそうです! ますます魅力的。

ひとことコメント

居心地の良い古民家で頂く美味しいコーヒー。炭の良い香りが心地よいコーヒーを頂けます。こだわりのコーヒー豆の種類もいろいろあるので、全部制覇したくなりました。

他にも抹茶や甘酒などもあるようなのでこちらもぜひ飲んでみたいです。

 

あま市オススメのカフェ

オーナーさんがめっちゃ猫好きだそうです。とことん猫にこだわった猫がモチーフのカフェ。店内には猫の置物や壁紙、お皿やカップの柄も全て猫ちゃん。本物の猫はいないですが、猫グッズに溢れており、猫好きな方には嬉しいお店。外観の壁画も猫ちゃんなので、迷わずたどり着けますよ。

猫グッズや猫のガラの食器がいっぱい!「カフェ猫の散歩道」愛知県あま市

杏の樹はモーニングもボリューミー、午後からのアフターサービスもボリューミー!私はロールケーキやシフォンケーキの盛り合わせのセットを食べてきました。自家製のスイーツで美味しい!そしてドリンク付きで600円!超お値打ち!

愛知県あま市モーニングがスゴイ!こーひー杏の樹の13時〜限定のデザートセットが超お得!

ローゼルのジャムをモーニングにつけられるということで行ってきました!甘すっぱくて見た目も可愛くて美味しかったです。

ローゼルジャムのモーニング!「あまテラスカフェ」 in あま市