本ページはプロモーションが含まれています

猫グッズや猫のガラの食器がいっぱい!「カフェ猫の散歩道」愛知県あま市

猫のグッズがたくさん! 猫をモチーフにしたカフェ「猫の散歩道」が愛知県あま市にあるということで伺ってきました。実は私、猫好きなんです。

でもカフェ猫の散歩道には本物の猫ちゃんはいなくて、壁のイラストや食器には猫ちゃんが書かれていたりといたるところに猫ちゃんがいるので探すのが楽しいですよ!

今回はモーニングを食べてきたので、レポしますね。

愛知県あま市の七宝駅と蟹江駅の間くらい。どちらかというと蟹江寄り。

住所は七宝町ですが、蟹江寄りなので名古屋方面から行くと、黄金を通っていくのがスムーズかも。黄金から西に行くとアズパークがあり、そこからすぐ近くの感じです。

駐車場はお店の前にあるので車でのアクセスが便利ですね。大通りから一本中に入った路地沿いにあります。1軒屋のお家の壁面には黒猫ちゃんの大きなイラストがあるので、すぐ見つけることができますよ。

店内は猫ちゃんのイラストや猫ちゃんの食器がたくさん!

壁紙シールも猫!

窓のところにも猫の置物。ついついいろいろ探したくなりますね!

店内の壁には猫ちゃんが描かれていたり、シュガーポットなどの柄ももちろん猫ちゃん!

出てくるお冷のグラスも猫ちゃん。

注文して出てくるまで待ってくる間に店内を見渡すといろんなところに猫ちゃんがいるので、探すのも楽しいです。

ドリンクに+100円でハーフ卵サンドモーニング!

紅茶にこだわっているお店のようで、マサラチャイが一番人気ということだったので、マサラチャイ(税込550円)にしました。モーニングはドリンク代のみで、トーストモーニングがあります。

トーストモーニングは「マーガリン」「いちごジャム」「小倉」「黒胡椒」「シナモンシュガー」「黒ごまハニー」「スパイストースト(カレー風味)」「シュガーマーガリン」と種類が豊富です!しかも、これに野菜サラダか自家製トマトスープが選べるそうです。ゆで卵もつくそうですよ。

今回は+100円の塩麹卵のハーフサンドモーニングにしました。

プラス料金のモーニングは200円プラスでスコーンモーニング、250円プラスでキッシュモーニングなどもありました。

塩麹に一晩漬け込んだゆで卵のペーストを挟んでいるホットサンド。トースト面には猫ちゃんの焼印。

 

自家製トマトスープにも塩麹が入っているようです。がっつりトマトの旨みを感じることができ、奥行きのある味でした。もちろん器も猫ちゃんの絵が入っています。

サラダは人参、キャベツ、きゅうりだったかな。いろんな野菜が千切りになって入っていました。味は懐かしい味・・・小学校の給食で食べたような味で、ほっこりするような味でした。

スプーン・フォークも猫!期待を裏切らない猫づくし。

大満足なモーニングでした。しかもモーニングの時間が長くて、13時までですって。今回は12時半に行ったので、ランチを食べようかなって思っていたのですが(もちろんランチメニューもありましたが)、13時までモーニングができるということでランチを食べずにモーニングを頂きました。

紅茶とスイーツも充実してて、今度はティータイムにお邪魔しようかなって思いました。

ガトー・バスク(550円)
ブルーチーズケーキ(550円)
ハニーローフ(500円)
あまにゃっとうタルト(480円)
昔風バナナケーキ(480円)
月替わりシフォン(450円)

チーズケーキってクリームチーズを使用しているお店が多い中、こちらではブルーチーズだそうです。どんな味か気になりますね。

ランチ後に少しスイーツを食べたいとなったらハーフサイズ(300円)のスイーツもあるようです。

焼き菓子などテイクアウトもできます。

食事を終えたらレジの横には焼き菓子がずらり。お腹いっぱいなのに、可愛い見た目の焼き菓子に心躍ります。

上のクッキーは猫形。1枚100円とリーズナブルなので、ついつい買っちゃいました。

ココアクッキー。

へゼルナッツクッキー。

スパイスクッキー。

どれも余分な材料は入ってなく、シンプルな材料で作られていました。原材料の書いてあるシールをみたら添加物は入ってなかったです!甘すぎず、美味しく食べられました。

黒胡椒のクッキーは甘さはほとんど感じなく、黒胡椒のスパイス感を味わえて、おやつというより、おつまみに近い感じです。大人好みでめっちゃ美味しかったです!

猫スコーンもとても人気だそうです!こちらはメルカリでもたくさん注文が入っているようです。

アルミフリーで大きいサイズ。ほんのり甘いのでそのままでも美味しく食べられます。猫の焼印もちゃんとついています。

厚さもしっかりあります。

軽く温めようかと思いましたが、しっとりめなのでそのままでも美味しく食べられました。素朴な美味しさで、また食べたくなるスコーンでした。

ひとことコメント

猫をたくさん見つけられるカフェ猫の散歩道 。壁や、食器、ミニサイズの置きものまでお店中を探したくなっちゃうほどの猫の数々。塩麹の卵サンドもなかなか他のお店では食べられないモーニング!

無料のモーニングも種類が豊富で今度はトーストモーニングを食べてみようかな!

店舗情報

店舗名:カフェ猫の散歩道 

住所:愛知県あま市七宝町鷹居1-79

電話:052-444-4414

営業時間:8:00~17:00

定休日:金曜日・第3土曜日

 

ペンギングッズがいっぱいのカフェ「PGカフェ」の記事はこちら。

店内いたるところにペンギングッズがあり、写真を撮りまくりたい感じ!どこで写真撮ってもペンギンが映り込むくらいぎっしりいます。笑。お店の方に聞いたらペンギングッズ1000個はあるかもって。

【名古屋・大須 おすすめグルメ 「台湾タンパオ」「プリン工房」「金山とまと」「PGカフェ」「とらまる」「今井総本家」「どんべえ」】