愛知・名古屋のオススメ「いちごパフェ」10選!人気店から穴場店まで

話題のルビーチョコ、名古屋松坂屋富澤商店で購入できます!レシピ付き

第4のカカオと言われているルビーチョコ。先日もパティスリーエスでルビーカカオを使用したケーキとタブレットを購入して、ルビーチョコの魅力にはまり、名古屋で買えるところはないかと調べたら、アマゾンでも買えるし、富澤商店でも買えるとのこと。伺って売ってないと嫌だなぁと思い、お店に電話してから買いに行ってきました。

実はバレンタイン直後に買いに行ったので、今もあるのかは確認していないですが、欲しい場合はお店に問い合わせてから行かれると良いと思います!

さて。今回はルビーチョコってどんな味?どんなお菓子に使える? ということで「チョコバナナ」「いちごチョコ」のルビーチョコバージョンを作ってみました。

ルビーチョコを売っているのは富澤商店。価格は税込691円。

松坂屋6階の富澤商店に2月下旬に買いに行った時は、通路側に並んでいました。にもかかわらず、パッと見てわからなかったので、その付近で品出しをしているお姉さんに聞いたら「あ、こちらです」と私の目の前にあり、ちょっぴり恥ずかしく思いました。笑

富澤商店のルビーチョコはお菓子にも使えるし、そのまま食べられるので、まず一口。

フルーツ系の酸味を感じる味わいです。でも酸っぱすぎるわけはなく、ほど良いフルーティーな酸味なので、爽やかです。

適度に細かいので子供達のおやつにぴったり。大きい粒だとすぐなくなっちゃうのですが、これくらい細かいとなくなるまでに時間がかかるので、母的に嬉しい。笑

甘すぎないのもいいですよね!

チョコバナナ、いちごチョコの作り方

ルビーチョコを50gボウルで湯煎します。

この時、深めのフライパンに水を少し入れてボウルにルビーチョコを入れて、ゴムベラで溶かすと、やりやすいです。

あっという間に溶けます。いつもチョコバナナは板のミルクチョコを使用していたので、なかなか湯煎で溶けづらかったのですが、さすが製菓用、すぐ溶けました。シュッて感じで。

バナナは1本のままチョコをコーティングしても良いですし、今回は輪切りのバナナを使用。ルビーチョコ高いから(あ、ミルクの板チョコに比べたらね)、もったいないので一口ずつ食べてもらおうと思って。ピックは100均のものです。

チョコバナナと言ったらカラーのチョコスプレーですよね。

ルビーチョコをコーティングしたらカラーチョコスプレーをまぶします。この時、クッキングシートに乗せた方が良いです!クッキングシートは万能ですね。冷蔵庫で固めて作ってもちゃんと綺麗に剥がれる優れもの。

こちらはいちごバージョン。いちごの酸味と合わさっていい感じ。ミルクチョコやホワイトチョコでコーティングしたいちごも良いですが、ルビーチョコは甘すぎなくて程よい酸味もあるのでいちごとも相性抜群です。

一口サイズのチョコバナナ。ルビーチョコを使えば、甘すぎないし、サイズ感もよくてお子さんのおやつにぴったりですよ。

ちなみにバナナは安いバナナでOK。そのまま食べるバナナは標高の高いバナナがオススメです(もっちりして酸味がほとんどなく、甘さが濃いので)が、チョコでコーティングする場合は、バナナとチョコの相性で味が決まるので、バナナの味が濃すぎないのがオススメ。

なので、今回は1袋100円のバナナを使用しました。普通にバナナとして食べる場合は標高が高いバナナを好むようになったので、家ではスイーティオか完熟王あたりを好んで買います。

いちごもバナナと同じで酸味もあるいちごがオススメ。酸味の薄い甘さの引き立つ章姫ではなく、酸味と甘みのバランスの良い紅ほっぺやゆうべにがいちごチョコ合いますね。その品種の方が果皮もしっかりしているので、チョコをコーティングしてもダレないのがいいですね!

ひとことコメント

そのままでも食べられる富澤商店のルビーチョコ。チョコに程よい酸味があるので酸味のあるフルーツとの相性も抜群!今回はバナナといちごにコーティングしたのですが、チョコとオレンジのオランジェットにしても美味しそう!クッキーや焼き菓子のコーティングにしても良さそうですね。

色もときめく可愛いポップなカラーなのでいろいろ創作意欲が湧きます。しかし、今回買ってきたルビーチョコはすべて子供達のお腹の中に入ってしまったので、また買ってこなくては!

 

ルビーチョコが買えるお店

店舗名:富澤商店 名古屋松坂屋店

住所:名古屋市中区栄三丁目16番1号 松坂屋名古屋店 本館6階

電話:052-264-7023

営業時間・定休日は松坂屋に準じます

HP:http://tomiz.com/shopguide/shop41.html

パティスリーエスのルビーチョコを使用した商品のレポ

パティスリーエスは甘さ控えめで素材の味をダイレクトに味わえるスイーツを食べられます!

話題のルビーカカオを使ったチョコレートのスイーツを購入できる!緑区パティスリーエス

 

チョコレートについて詳しく知りたい方はこちら。

パティスリーフカヤでのショコライベントの様子です。どうやってチョコレートができているのか勉強になりました。

産地によってチョコレートの味は変わる?!ノンシューガーのチョコは美味しい? パティスリーフカヤのショコラセミナー 愛知県大府