本ページはプロモーションが含まれています

チーズクラフトワークス(名古屋パルコ)はチーズ料理専門店!チーズミルクソフトが旨い

新店、名古屋初上陸などという言葉にめっぽう弱い。

名古屋初上陸というお店にはすぐ行きます。今回伺ったお店は名古屋パルコにある「CHEESE CRAFT WORKS(チーズクラフトワークス) 」。東京や大阪にもお店があり、名古屋は初店舗だそうです。

チーズにこだわったお店で、ふわふわのチーズフォンデュやラクレットチーズが食べられるということで連日多くの人で賑わっています。

今回ランチを食べるつもりでしたが、午後の予定もあり今回は並ぶことができなかったため、テイクアウトのチーズソフトを食べてきました!

ではさっそくチーズクラフトワークスをレポしますね。

愛知・名古屋の『ソフトクリーム』特集

お店の場所は?

チーズクラフトワークスは、パルコ西館2階のおく。前はオーガニックマーケットキッチンのあった場所ですね。入り口には大きい黄色い牛さんがお出迎えしてくれます。伺ったのは12時半過ぎ。入り口に近いテーブルやカウンター席がありましたが、そこが空いていたので、すぐ入れるのかな、と思いきやウェイティング席にたくさん人がいたのでお店の方に聞いてみました。

店内の食事スペースは満席で、中で食べる場合はウェイティングボードに名前を書いて、ソフトクリームやタピオカドリンクなどテイクアウトできるメニューは入り口側の空いているスペースで食べることもできますよと言われたので、今回はランチは断念して、チーズソフトクリームを選びました。

食事のメニューは?

食事のできるスペースには入ってないので、食事の詳細のメニューがわかりませんが、チーズクラフトワークスはお店の外の看板にありました。

天使のふわふわチーズフォンデュ」「天使のふわふわチーズフォンデュハンバーグ」などチーズが主役!な美味しそうな料理が載っていました。時間の余裕があれば、待っていたのですが・・・、仕方ないですね、次回の楽しみにしておきます。

テイクアウトできるソフトクリーム、タピオカミルク

さて、今回はテイクアウトメニューを注文することにして、メニューを見せていただきました。

「チーズミルクソフトクリーム」は6種類のラインナップから選びます。

フロマージュブラン
クワトロフォルマッジ
マスカルポーネ&クリームチーズ
チェダーチーズ
パルメジャーノ
ゴルゴンゾーラ

以上の中から選びます。私が行った時は「マスカルポーネ」「クワトロ」が売り切れだったかな。残りの4種類から選びました。

トッピングのチーズは税別50円で追加できるので、今回は「花グラナパダーノ」を頼んでみました。

「タピオカチーズティー」も魅力的で、ららぽーとにゴンチャもオープンしたし、プライムツリー赤池にタピオカ工房もオープンしたりと何気にタピオカブームが再びきてる感じ?!

私もゴンチャでタピオカドリンクを飲んでからタピオカドリンクにはまっていろんなところで飲もうと試みています。

さて、CHEESE CRAFT WORKSで注文できるタピオカドリンクはなんとタピオカティーやタピオカラテに「チーズミルク」もしくは「チーズミルクソフトクリーム」をトッピングできるというもので、めちゃめちゃ美味しそう!

「パルミジャーノソフト (518円)

「花グラナ (54円)」をトッピングしたパルメジャーノソフト。牛のチーズクッキーがついています。可愛い!

モコモコ系のソフトクリームの上に、追加したチーズをそのまま削った「花グラナ」が乗っています。ひらひらに削ってあるので花みたい。

牛のクッキーはザクザク系のクッキーで、甘さは控えめでチーズっぽい味わいでした。これだけでも美味しいですが、ソフトクリームをつけて食べるとますます美味しさを感じます!

グラナが乗っている部分はチーズの味がしっかりしますが、ソフトクリームの部分も優しいチーズの味わいを感じることができます。でもがっつりチーズ!って感じではないのでクドさはなく、後味スッキリと食べやすい味わいです。今回はパルメジャーノにしましたが、他にも「クワトロ」や「ゴルゴンゾーラ」なども食べてみたい!ミニサイズの食べ比べセットがあったらいいなぁ。

ひとことコメント

今回はタイミングが合わず、ランチは食べられませんでしたが、チーズミルクソフトクリーム、めっちゃ美味しかったので、今度はチーズソフトクリームを満喫しました。

次回はランチを食べ、タピオカチーズティーをテイクアウトしようっと。

店舗情報

店舗名:チーズクラフトワークス

住所:名古屋市中区栄3-29-1 名古屋パルコ西館2F

電話:052−264−8641

営業時間:10:00〜22:30

HP:https://www.cheese-cw.jp/

今日のひとりごと

チーズは食事でもスイーツでも美味しい万能選手。最近食べたチーズは「チーズハットグ」。大須でも売っていますし、最近では栄のキャロラインでも販売開始しましたね。いろいろ食べに行ってきましたが、チーズドッグ美味しいです!

《実食レポ2018年保存版》チーズドッグ(チーズハッドグ)を徹底比較!チーズが伸びるお店は?価格は? in 名古屋大須 名古屋栄に登場!チーズドック&チーズチキンは「キャロライン(ナディアパーク)」 韓国で流行ってる「チーズドッグ(チーズハッドグ)」を韓国食材店「ナリタ」(名古屋市中村区)で買ってみた!

スイーツではレアチーズケーキやチーズタルトなどいろんな種類があります。チーズ熱冷めないです!