〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

コストコの大人気商品「ディナーロール」食べきり方。2種類のアレンジ方法と冷凍保存の仕方

約5年前にコストコが常滑にできてから通っている名古屋民の方も多いのではないでしょうか?我が家は会員にはなっておらず、友達について行ったことは何度かありましたが、今回ようやく会員証を作ったので、頻繁に通えるようになりました!家族と買い物兼レジャー感覚で楽しんでいます。フードコートのホットドックも激安ですし、ドリンク飲み放題も魅力的ですよね。家族五人で五人分買ってもランチが1000円以下で済みますので財布に優しい。主婦の味方!

コストコ初心者なので、定番から抑えようと、プルコギやノルウェーサーモン、ディナーロール、クロワッサンなどをメインに購入。大きな売り場に大きなカートなので財布の紐も若干緩くなり、いろいろ買ってきました。今回は、コスパ抜群のディナーロールの食べきり方、アレンジの仕方、保存の仕方、などをレポしますね。

■ディナーロール

これ、コストコ内で見ると、まあまあ小さく見えるのですが、家に帰ってから見ると、結構な大きさ。そりゃそうだ、1袋、1350gもあるもんね。子供に持たせると、プレゼントを持ったサンタクロースみたいになる・・・笑

さて。

我が家のようにコストコ初心者もまだまだ結構いて、パンコーナーの前あたりで「みんなこのディナーロール買ってるよね。きっと美味しいんだよね。うちも買ってみようか!」

ってカートに入れている人たちもいて、「仲間がいた〜」なんて、なんだかほのぼのしました。

材料もシンプルですね。毎日食べても飽きないシンプルな味わいですね。

形も様々で、基本的には4角形のころんとした感じですが、

ちょっとへこんでたり・・・

三角だったり・・・

双子ちゃんだったり、と形は様々。どんな形のを食べようかなって考えるのも楽しいですよね。

まずは、そのまま食べてみましたが、そのままより加熱した方が美味しいです。ということで我が家ではもっぱらトースターで焼いて食べました。

■トースターで温めてみた

2〜3分。表面がこんがりして、香ばしさアップ。外はカリッと中はふわふわ。うま〜い!

焼いてバターやジャムの塗るだけでもありですが、なんせ35個も入っているのでそのままではなく、アレンジしたくなります。アレンジして好評だった2つの方法をご紹介しますね。

■アレンジ1)ホットドッグ

タンパク質も入って立派な朝ごはんになる「ホットドッグ」。

千切りしたキャベツをバターでじっくり炒めて塩コショウします。格子状に切り目を入れたウインナーも炒めてディナーロールに乗せ、ケチャップをかけたら完成!

ウインナーは格子状に切り目を入れておくとケチャップが馴染みやすいということもありますが、ホットドックのウインナーって切れ目を入れてないと噛み切れなくて先にウインナー丸ごと食べちゃうってないですか?我が家の子供達はそうなっちゃうのでうちでホットドックをする時は必ず切れ込みを入れています。

ディナーロールのトップに切り込みを入れてトースターで焼いて、挟むだけなので楽チン!

ほんのり甘いディナーロールとウインナーの塩気、子供が好きなケチャップを合わせると無敵のアイテムに!

■アレンジ2)フレンチトースト

甘い系のパンアレンジの定番はフレンチトースト。卵を溶いて、砂糖、牛乳を加えて、半分に切ったディナーロールを浸します。

一晩浸して、翌朝、バターをひいたフライパンで焼いて完成です!ディナーロールに染み込んだ卵液がジューシーで美味しい!

冷凍したディナーロールも使うことができます。冷凍ディナーロールを冷蔵庫で解凍し、卵液に付け込めば、完成です!手軽にできるのでいいですね。

■すぐ食べきれない場合は冷凍庫。解凍は冷蔵庫へ。

丁寧な方はラップで1個1個包んでポリ袋に入れて、冷凍庫に入れるのが良いですが、なんせめんどくさがりのA型なので(本当にA型なのかとトヨにも親にも言われています。笑)、ラップを包む工程をカットして8個ずつビニール袋に入れて冷凍庫へ。冷気がディナーロールに直接当たらないようにすればOK。

ラップなくても問題なく、美味しく食べられました。1ヶ月を目安に食べきった方が良いですね。1ヶ月を過ぎると風味がぐんと落ちて美味しくなくなっちゃいました。

■2〜3日で食べれそうな場合は冷蔵庫へ。

賞味期間内に食べられそう!と思ったら今みたいな暑い夏は袋に入れて冷蔵庫に、冷蔵庫に入れた場合は2〜3日で食べきります。冷蔵庫に入れて安心して何週間も冷蔵庫に放置すると食べるときにカビが生えていた!ってこともあるので冷蔵庫に入れた場合は2〜3日で食べるのがオススメです。

冷蔵庫に保管する場合も冷凍庫に入れる時と同じように冷気がディナーロールに当たらないようにするのが美味しさキープの秘訣です。

■ひとことコメント

コストコ初心者、初めてのディナーロール。トーストすると焼きたてパンのような美味しさになるし、飽きがこないのでみんなだリピートする気持ちがわかりました。シンプルなのでアレンジもききますし、また次回も買おうかなって思います。

 

コストコの人気商品「ノルウェーサーモン」のオススメの食べ方レポはこちら。

料理研究家 直伝!コストコ(costco)のサーモンフィレを美味しく、楽しむレシピ3選!