〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

名古屋 納屋橋に7月にオープン!「カリフォルニク酒場」の1000円盛り放題ランチが超お得

ランチは肉をガッツリ食べたい方も多いのではないでしょうか?サラリーマンはもちろん今はOLやママ友のランチ会でもしっかり肉を食べられるお店に行かれる女性も多いと思います。実際私と一緒にランチに行くママ友に「何食べに行く?」って聞くと「肉!」って答える方が多いです。外食で野菜たっぷりもいいけど、肉をガッツリ食べたい方も多いのも事実。

今回伺ったのは、納屋橋に7月13日にオープンしたばかりの「カリフォル肉酒場」。お店の前は何度か通ったことがあったのですが、初めて入りました。ランチ時にお店の前を通るとお値打ちお弁当を店先で売っているので活気のあるお店だなぁって思っていました。

カリフォル肉酒場は「徳川ホルモンセンター」「厚切りステーキたわらや」などの姉妹店ですね。

では早速お店に行ってきたので、レポしますね。

■お店の場所

カリフォル肉酒場」は、伏見から名古屋駅のささしま交差点に行く途中の「納屋橋」の地区にあります。ちょうど、「ステーキ丼が美味い!「ステーキハウス インディアンズ 名駅南店」in 名古屋伏見」のすぐ近くです。

納屋橋も新しいお店がどんどん出来ていますね。確かリバージュモンシェールも近くです。

堂島ロールの「リヴァージュモンシェール」!納屋橋堀川沿い 名古屋限定の「クリームオムレット」は必食です

お店の外観は、正面はガラス張りのお店で、白地の暖簾には黒字で書かれた「カリフォルニク」の文字。上の看板には「肉」の大きな文字なので迷わずたどり着けますね。

■お店の雰囲気、取り放題ランチは1000円ポッキリ!

カリフォル肉酒場」では、ランチは入り口で会計を先に済ませます。この日は1000円ポッキリ!お盆とプレートをもらい、左側にテーブルに進みます。店員さんがそこにいて、ご飯をよそってくれます。「大中小」を選べますよ。

ご飯をもらったら「おかず」を取っていきます。今は夏なのでそうめんもありました。生姜、わさび、ネギがあるのでお好みで、お椀によそい、めんつゆをかけます。

サラダ、大学芋、グリル野菜、鯖のグリル、唐揚げなどありました。

鶏もも肉をグリルで焼いたものやボイルしたウインナー、スープなどもありました。鶏もも肉のグリルは炭燻グリルなのかな?炭焼きの香ばしい香りがたまりません。

こちらのランチはバイキングではなく、一度のみどれだけでも盛り付けてよい、というものです。「カリフォル肉酒場」のイートインコーナーは2階なので、2階に登った段階で追加は無しですので、食べられる人ははじめにモリモリにするようです。私もお腹と相談しながらこれくらいにしました。

惣菜を盛り付けたら2階に登る手前でお肉をいただきます。こちらは日替わりなのかな?この時はローストビーフとバックスペアリブでした。

ローストビーフはお店の方が肉厚に切ってくれていました。これも一度のみどれだけでも盛り付けてよいそうですので、4枚盛ってみました。お肉の前にはローストビーフのタレとわさびもありましたので、一緒に盛り付けます。

2階に上がると・・・

セルフサービスのお水などがあります。使い捨てのコップにデトックスウォーターを注いで、割り箸を取り、誰も3種類ほどあったので好みのものを頂いていきます。

2階部分はほぼ客席で、左右どちらも席なので空いていれば好きな席に座れます。

モニターもありました。心地よい音楽もあったので食が進みます。私が座った方は大人数でも座れるテーブル席の方で、カウンター席もありました。反対側の方は2名がけなどもありました。

トイレも可愛い!

横にはフォトスポットが!

甘辛いタレが特徴的なローストビーフ。噛むほどに旨みの溢れるローストビーフ。ご飯が欲しくなる味ですね。美味しくてどんなけでもご飯食べられそう!

バックスペアリブは骨つきで味もしっかり付いています。骨ごとかぶりつきたい方にはオススメです。

甘めのめんつゆでツルツルいけますね。

スープはベーコン入り。コンソメ味かな。

鯖のグリル、身がふっくらして脂が乗り乗りでおいしかったです!ひじきの煮物や春雨の酢の物、からあげ、サツマイモの煮物、コーンのはんぺん、フライドオニオンと惣菜の種類も多いのでお腹満足です!だいたい10〜15種類はあるようです。

ちなみに食べ終わったら1階に降りる前に置く場所があります。セルフで取るデトックスウォーターの前にテーブルがあるのですが、そちらに皆さん返却されていました。

ですので、階段を降りる時には手ぶらでおりれるのも魅力的ですね。

階段を下りるときに気づきましたが、ワインの種類も豊富!

■ひとことコメント

肉にプラスして惣菜を1度だけたっぷり盛り付けることができるので、1000円でこのボリューム感は大満足!店内も広く、ゆったり食事できるので、また機会があったら伺ってみたいと思います。

■店舗情報

店舗名:「カリフォル肉酒場

住所:名古屋市中村区名駅南1ー3ー16

電話: 052ー433ー2929

営業時間:(ランチ)11:30~14:00(L.O.13:30)
     (ディナー)17:00~23:00(L.O.22:00)

定休日:年中無休

HP:http://www.foodaid2012.com/caliniku.html