〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

韓国料理の「ケンタママ」のランチが本格的!名古屋 新栄 CBCテレビのそば

ふと食べたくなる韓国料理。韓国料理は野菜をたくさん食べられるからいいですね。韓国の友達が日本に来て、日本人はあまり野菜食べないよね、って言われたのが印象的でした。

確かに韓国料理って野菜をふんだんに使いますよね。キムチもそうだし、ビビンバにしても野菜がたっぷり入っていますよね。

今回伺ったのは本格的な韓国料理を楽しめるという「ケンタママ」。一緒に行った友達が韓国料理が大好きで、ここはオススメ!と太鼓判のお店。早速レポします。

■韓国家庭料理・焼肉、居酒屋のケンタママの店は東新町の交差点から東に行くとすぐあります。

東新町の交差点を東に行ったところですが、CBC本社やにくきゅう側ではない方のとおりです。

メニューの看板も出ているので迷わずたどり着けますよ。

■お店の雰囲気

もともとはうなぎ屋さんだったそう。日本家屋のいいところをそのままに、改装してできたのだとか。入り口すぐはカウンター、テーブルがあって、一人でも入りやすい雰囲気。靴を脱いで入るお座敷もありますが、写真のこちらは、

お座敷のような雰囲気ですが、土足OKでした。裸足で登ったら、「みなさん結構靴脱がれちゃうんですが、そのまま(靴のまま)上がってもらって大丈夫です〜」とお店の方。

お言葉に甘えて、靴のまま上がらせて頂きました。お店は広いです。こちらは手前の席ですが、奥にも席があるし、向かえ側にも個室風の席がありました。

昭和な感じのポスターが貼ってあるのが愛着わきますね。

伺った時は平日の13時過ぎ、昼のピークは過ぎていて、先客がポツポツいるくらいで、ゆっくりできました。

■日替わりの小鉢は食べ放題?!

ランチを注文すると出て来る惣菜は5種類。なくなるとまたおかわりを持ってきてくれます。大根キムチのカクテキ、チジミ、ジャガイモとしめじ・人参の炊きもの、キャベツと水菜のごまドレがけ、後2種類は忘れてしまいましたが野菜を使った惣菜でした。

■ランチは11時30分〜14時30分まで。

ランチの種類は「ビビンバ(800円)」「キムチ鍋定食(780円)」「味噌鍋定食(780円)」「スンドゥブ定食(780円)」「水冷麺定食(800円)」。

どれも美味しそうですが、この日は「10食限定のスペシャルランチサービス「石焼ビビンバ(980円)」がまだ残っているということで、せっかくなので「石焼ビビンバ(980円)」にしてみました。

これ、ディナータイムに注文すると1200円だったかな?お値打ちなんで是非!とお店の方に言われました。

小鉢を食べて待っていると届きました。もやし、人参、ほうれん草、韓国のり、生玉子、いりごま。

めっちゃ混ぜていただきます。「混ぜが足りないのは残念なのでひたすら混ぜてね」、ということでジュージューいう石焼に押し付けるように混ぜて、生玉子はいい感じに火が通りました。

「お好みでどうぞ」とコチュジャンの容器を置いていってくれたので、辛いのは苦手ですが、旨辛いのは好きなので結構かけて混ぜ食べました。石焼で焼かれたおこげの部分が香ばしくて美味しく、野菜(ほうれん草、人参など)は食感もしっかり楽しめるように大きめに切ってあるのも嬉しいポイント。

豆腐とわかめのお吸い物もつきました。味が濃いめでしたが、石焼ビビンバが優しい味でしたのでバランスが良かったです。

今回は8人で行きましたが、他の友達はスンドゥブ定食を食べる子が多かったです。辛さも調節できるようなのでそれも魅力ですね。実はスンドゥブって食べたことなくて、もともと豆腐があまり好きくなくて、手が出なかったですが、みんながあまりにも「美味しい」「美味しい!」って食べていたので、今度はスンドゥブ食べてみようかな。何より、「スンドゥブ」って言ってみたい。笑

そもそも「ケンタママ」はスンドゥブチゲが美味しいらしい。やっぱりまた食べに行かなくては!

あとは、「水冷麺定食」を頼んでいる子もいて、途中まで元の味付けで食べて、半分からはコチュジャンめっちゃ入れてて(私が石焼ビビンバに入れる量よりはるかに多く)、汁が赤くなるくらい。「これくらい入れた方が、辛くて美味しいよねー」って。

韓国料理が好きな子は辛いのが好きな人が多いみたいですね。冷麺にコチュジャンを入れた様子を見ていると、私が石焼ビビンバに入れたコチュジャンの量が少ないことに気づきました。笑

まだまだ辛さに挑戦できそうです。この記事書いていたら、ビビンバが食べたくなったので今夜はビビンバ作ろうかな。さすがに石焼はできないので丼でやります。

■ひとことコメント

ランチの前に出てくる小鉢は食べ放題の本格韓国料理。韓国料理をあまり食べたことのない私も、韓国料理の好きは人も満足できるお店でした。

とりあえずは「スンドゥブ」を近々食べに行こうっと!

■店舗情報

住所:名古屋市中区東桜2丁目23-19

電話:052-931-0131

営業時間:11:30~14:30  17:00~25:00

定休日:年中無休

HP:http://kentamama.jacklist.jp