本ページはプロモーションが含まれています

【閉店】名古屋 栄 矢場町のおしゃれカフェ「HoiHoi(ホイホイ)」のバブルワッフルが可愛い

韓国や中国、アメリカ、ロンドンで流行っている「エッグワッフル」。エッグワッフルはもともとは香港で発祥したもので、売り物にならない卵を再利用するために考えられたストリートスナックだそうです。

名古屋でも大須などで食べることができますが、栄の「HoiHoi」で可愛い「バブルワッフル」を食べることができました。そういえば、「HoiHoi」のバブルワッフルは2018年の4月に星ヶ丘テラスのMOGMOGで催事出店されていたようです。友達も何人か行っていた記憶があります。その時初めてバブルワッフルの存在を知り、ずっと行きたいと思っていたところ、やっと行けました。

HoiHoiと言えば、栄の「食べるテラス」にある「Potatty(ポテティー) 栄本店」と同じ系列ですよね。

「HoiHoi」には本店では平日限定でナチュラルスフレパンケーキ(添加物を一切使用してないそうです)や今の時期はかき氷などもありました。ランチはもちろんのこと、ちょっと小腹が空いたおやつタイムにも重宝しますね。

では早速レポします。

■栄の真ん中、ロフトからすぐ近く。

栄ロフトの西側の通りを北に行くとあります。そのまままっすぐ行くと夏季限定のポップアップストアのかき氷屋さん「にじいろ」が車道を挟んで反対側にあります。

「氷菓処にじいろ」が名古屋栄にポップアップストアをオープン!天然氷で超おいしいかき氷

「HoiHoi」のガラス張りの扉の桟は空色。爽やかな印象ですね。

■お店の雰囲気

お店に入ると手前にテーブルがあり、縦長の店内は入り口側から2名がけがずらりと並んでいます。段を上がって奥に行くと4名がけテーブルがあり、さらに奥には厨房がありました。

2名がけのテーブルの方は片方がソファー席になってて、クッションが並んでいます。木目調のテーブル、壁は白で清潔感があり、グリーンもあったりでお洒落空間です。

水はセルフサービスで、奥の段を上がったところにあります。

伺ったのは平日の13時頃、店内は落ち着いた雰囲気で2名がけの方は空いていました。4名がけと入り口のテーブルは近所のサラリーマン風の方々がいました。可愛らしい店内ですが、男性のお客さんも入りやすい雰囲気でした。私が行った時は男性のお客さんも多かったです。

2名がけの席も多いので、お一人様も利用しやすいですね。

■映える「バブルワッフル (980円)」

いろんなメニューがありましたが、お目当ては「バブルワッフル」。

バブルワッフルの生地を3種類(プレーン、抹茶、チョコ)から選びます。

メニューを3種類から選びます。

・ストロベリー(バニラアイス、ホイップ、ストロベリー、ポッキー)

・ストロベリー&バナナ(バニラアイス、ホイップ、ストロベリー、バナナ、カラースプレー、ポッキー)

・オレオクッキー&チョコ(バニラアイス、ホイップ、オレオクッキー、M&M’s、チョコソース、ポッキー)

私はチョコ好きなので、生地は「チョコ」、メニューは「オレオクッキー&チョコ」にしました。

ちなみにバブルワッフルは作るのに時間がかかるとのこと、30分はかかります、と言われましたが、空いている時間帯だったので20分くらいで登場しました。

チョコの生地は甘さが控えめで、ぽこぽこと凸凹な表面がユニーク。外はサクッと中はもっちりして食べ応え抜群です。バニラアイスの上にはモリモリのホイップクリーム。カラフルなM&M’s、クラッシュしたオレオクッキーに惜しげもなくかかるチョコレートソースが食欲をそそりますね。

粉糖がふんわりかかってキレイです。

手で持たなくても良いようにガラスのコップに入っているので写真撮りやすいです。

オレオクッキーやM&M’s、チョコソースはしっかり甘いので甘さ控えめな生地と相性抜群!流行りのバブルワッフルがたべられたので、良かったです。

量はしっかりあるので、ランチ直後だと多いかも。軽めのランチの後かおやつタイムに食べると良いかもしれないですね。

■ランチメニューや他のスイーツメニュー。

ランチタイムは11:00〜15:00で、手ごねハンバーグのセットがありました。隣の方が食べていましたが、とっても美味しそうでした。

平日限定でスフレパンケーキセット(+600円)」、「スープサラダセット(+200円)」「ランチドリンクセット(+200円)」がありました。

夏といったらやっぱり「かき氷」ですよね。「ストロベリー」「マンゴ」がありました。

見た目に華やかな「レインボースフレパンケーキ」もあるみたいです。飲み放題付きのコースを注文する場合は前日までに予約すると1000円引きと超お得ですね。

■ひとことコメント

バブルワッフルの生地は甘さ控えめで食べやすい味でした。今度はかき氷を食べに行きたいと思います。

■店舗情報

住所:名古屋市中区栄5丁目4-2レジデンシア栄南1A

電話: 052-253-6969

営業時間:11:00 ~ 19:00(L.O18:30)

定休日:月曜日

HP:http://www.pancake-hoihoi.com