〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

「氷菓処にじいろ」が名古屋栄にポップアップストアをオープン!天然氷で超おいしいかき氷

7月に入り夏真っ盛り!かき氷がおいしい時期になりましたね。今年もいろいろかき氷を食べています。天然氷を使った氷がめちゃめちゃうまいかき氷屋さん「氷菓処にじいろ」が西区にあった本店を閉めて、栄に昔あった明治屋の跡地にポップアップストアとしてオープンしました。

3ヶ月限定(7月〜9月)でオープンされたそうです!去年食べた時も思いましたが、にじいろのかき氷は氷がうまいんです(もちろんシロップも美味しいです)!

では早速、栄本店の限定商品含め、魅力を聞いてきました。

■栄の明治屋の跡地にオープンされました。

栄の真ん中、丸栄(閉店)の目の前です。明治屋の時の建物のまま、外観にはかき氷の看板。涼しげな看板がいいですね。

■お店の雰囲気

店内は広く、周りを囲むようにテーブルと椅子。8月くらいにはベンチとか出してもっとお客さんが入れるようにするって言っていました。

にじいろは全国の百貨店に催事でいろいろ出店していますが、1日600杯売れたそうです!今年も百貨店の催事に全国で20箇所行くみたいですよ。

ポップアップストアにはフォトスポットもあります。背景のかき氷とFUJIYAMAボウルの間に立って写真を撮るとFUJIYAMAボウルに人が入っているように見えるそうですよ。私は一人で行ったので写真には入れませんでしたが・・・笑

■商品のラインナップ

氷は2週間かけて作った天然氷を使用し、(天然氷は硬くて溶けにくいので薄くスライスできるみたいです)、シロップは国産にこだわり、着色料、香料、保存料を一切使ってないそうです。

「とちおとめ」「ブルーベリー」「ゆず」「和三盆糖蜜」「つぶつぶみかん」「ほうじ茶」「紅玉りんご」「やまぶどう」「ジンジャー&レモン」「宇治抹茶」「さくらみつ」などフルーツ系は産地まで限定している徹底ぶり。こちらは定番メニューです。

ちなみに去年、西区のお店で食べたのは「とちおとめ」でした。

お店の開店時に雨が降っていた場合、「雨季雨季(ウキウキ)プライスデー」としてかき氷は全品100円引きという素敵なサービスを実施していました。こちらは梅雨限定だったそうで、今はやってないとのことです。

■本店限定のかき氷

百貨店の催事で出店するときは上記の11種類のみですが、名古屋栄の本店では限定のかき氷もありました!

今回は限定の「お豆腐屋さんの濃厚豆乳とスカイベリー・とちおとめミックス」を頂きました。スカイベリーって希少品種のイチゴだよね。とちおとめとのミックスのシロップで果肉感すごい!豆乳は超濃厚で氷に負けてない力つよい味。いちごとのコラボを楽しめる贅沢な一品です!

綿菓子のようなかき氷に濃厚な蜜。これはクセになります。

 

他にも本店限定は

「和紅茶(べにふうき)のロイヤルミルクティー」

「和製もんぶらん(青森 小栗山農園の和栗使用)」

「お豆腐屋さんの濃厚豆乳と自家製きな粉」

があるそうです。売り切れることもあるそうですよ。

■アルコールを使ったかき氷

梅酒「知多白老梅と純米吟醸 古酒」を使ったかき氷や「貴醸酒」を使ったかき氷も魅力的!

写真は「華鳩 貴醸酒8年貯蔵のかき氷」。米、米麹、日本酒で作ったお酒で琥珀色。その上に贅沢に乗った天然氷のかき氷。天然氷を味わってから氷を溶かしながら飲む、オンザロックで楽しめる大人なかき氷。

■平日限定の「かき氷食べ放題」も!

1時間かき氷食べ放題もあります!かき氷の食べ放題って初めてじゃない?!コースは2種類。アマとプロ。食べられるかき氷の種類が違うようです。ちなみに、食べ放題コースにはFUJIYAMAボウルを1個もらえるそうです。にじいろのオリジナルボウルで中には「にじいろ」って書いてあります。

普通にFUJIYAMAボウルを買うと1000円するので、食べ放題をするとかなりお得ですね。

・「アマごぉらあ(レギュラーメニュー10種対象)」3000円

・「プロごぉらあ(全てのかき氷対象 アルコール除く)」 3800円

FUJIYAMAボウルを下向きにすると富士山みたい。

ご当地サイダーもいろいろありました。

サイダー好きにはたまらないですね!

■上州屋 手炒り麦茶   350円 

麦茶には入っている氷も麦茶で作っているようで、氷が溶けても薄まらない。香ばしい香りがたまらない麦茶です。FUJIYAMAボウルに入っています。かき氷を食べてもいいし、ご飯を入れてもいいし、小鉢にしてもいいし、飲み物入れてもいいし、と用途がいろいろありますね。

■ひとことコメント

ふわふわでまるで綿菓子のような食感のかき氷。氷と氷の繊維の間に絡む天然素材のシロップが優しい甘さですが、力つよい味で美味しい!

国産フルーツを使っているので、果肉感もしっかり味わえていいですね。栄は行きやすいので、今度は違う味を食べに行ってみようと思います。

■店舗情報

住所:名古屋市中区栄3丁目2-9(旧明治屋ビル1階)

電話:052-263-3977

営業時間:11:00~20:00

定休日:9月2日迄休まず営業 9月3、10、18、25日はお休みだそうです。

HP:http://天然氷のかき氷.com