「植木鉢アイス」が斬新!「funnyscafe(ファニーズカフェ)」はオシャレで安い!名古屋市昭和区

植木鉢スイーツが流行っていますが、私も例に漏れず食べてきました!いろんなお店で植木鉢スイーツをお見かけしますが、今回伺ったのは「funnys cafe」。昭和区にある隠れ家的なお店で、日曜日は超満員ですが、平日も13時過ぎてもどんどんお客さんが来るほどの人気店。

定番のランチはもちろん、ドリンクやスイーツはインスタ映えするメニューがたくさんでどれを食べようか迷います。今回は、そばがおいしいと評判なので、そばと植木鉢アイスを食べてきました。

早速レポしますね。

■お店の場所

最寄駅は御器所駅。御器所の交差点を南に、セブンイレブンとスギ薬局の間を東に、サークルKを南に行くと昭和区生涯学習センターがありその前辺りがお店で、お店の北側にあるコインパーキング三井リパークがあり、駐車証明書を持っていくと100円分のサービス券をいただけます。

 

■お店の雰囲気

コンパクトな店内は3階まであります。平日の13時に伺いましたが、混み混みでした。

私はカウンター席に座ったので、調理をしている様子がずっと見ることができて楽しかった!おかあさんと娘さんで切り盛りされていて(そこまで聞いちゃった)、手際の良いこと、良いこと!

ちなみに別日で伺った時は中2階が空いててラッキー。

店員さんを呼ぶ時はこの呼び鈴を鳴らします。

中2階から3階にかけてはおもちゃがずらっとありました。3階はマックス11名ほど入れるそうです。金曜日のみ夜の営業をされているそうで、ママ会などもやれる雰囲気ですって。

■ランチは日替わりとそばランチ、他にはパスタやハンバーガーなどたくさん!

盛りそばランチにしました。

稲荷寿司は3つ。甘辛い味付けで丁度良い味加減。おいしい!

そばはコシがあって、めちゃおいしい!うどん屋「まつや」時代の仕入先から仕入れているようで、まつやの時から変わらない味だそうです。お出汁もきちんと取っているそうで、おいしい!

 

マグカップに入ったつゆ。カフェっぽいです。

こちらのそばランチは冬には味噌煮込みうどんになるようで、こちらもファンがたくさんいるようです。味噌煮込みうどんは「うどん屋まつや」時代からの変わらぬ味とのこと、味噌の調合はおとうさんがされているようで、味噌煮込みうどんの名前も「おとんの味噌煮込みうどん」って名前が付いているのだとか。とっても美味しいそうなので今年の冬は味噌煮込みうどんを食べに行こうと思います。

ジンジャーエールも量が多いです。

おなかいっぱい食べて欲しいというスタイルだそうで、ランチ時はがっつり食べたい男性のサラリーマンも多いそうですよ。

■モーニングもお値打ち!

8:30〜11:30の時間帯はモーニング。ドリンク代のみでトーストが付いてくるものと、ドリンク代のみでフレンチトーストが付いてくるものがあります。このフレンチトーストが付いてくるモーニングもドリンク代のみって超お値打ちですね。

ドリンク代にプラス100円で食べられる「TKGモーニング」も魅力的!もともとはまかないメニューでしたが、あまりの美味しさに定番メニューになったそうですよ。たまごがけご飯は白醤油、ごま油、一味のスペシャルコラボがオススメとのことです!

■スイーツも多く、植木鉢アイスは人気メニュー。

 

植木鉢アイスは2種類。抹茶の苔仕立てとティラミス。

ミントの葉が良い味を出していますね。

苔部分は抹茶そのもの。甘みを加えていません。抹茶の下は甘くないホイップクリーム。

スプーンはスコップ型でした。細かいところまでこだわってる!

生クリームの下はあんこ、一番下はバニラアイス。白玉団子が3個も入っていました!白玉団子好きなので、これすごく嬉しいですね。

ティラミス仕立てはコーヒーゼリーが入っているそうです。

 

夏限定の「金魚鉢ゼリーソーダ」も涼しげで美味しそう!ラムネ味のソーダにイチゴ味の金魚とブルーのゼリーが入っているようです。小石はなんとチョコですって!フォトジェニックですね。

こちらのドリンクも魅力的!モリモリのホイップの下にはアイス!カラフルにトッピングもされていました。これ、絶対子供喜びますね。

 

■実験みたいなドリンク!

この実験ドリンクは間違い無く子供から大人まで楽しめるドリンクですね。子供たちに見せたらこれ頼みそう・・・!

 

LINEで友達登録すると初回のみ50円引き!

定期的にお値打ち情報が入ってくるのでいいですね。毎週月曜には日替わりのメニューをおしらせしてくれます。

■ひとことコメント

素敵な空間で一人でもグループでも入りやすい雰囲気で、ランチやドリンクはボリューム満点!そしてリーズナブル!

SNS映えするスイーツやドリンクなど季節によって変わるそうなので、また楽しみですね。

■店舗情報

住所:名古屋市昭和区松風町3-9-3

電話:052-841-9950

営業時間:月火水日 8:30〜17:00 / 金 8:30〜22:00

定休日:水・土曜日

Instagram:https://www.instagram.com/funnyscafe/