〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

金魚鉢かき氷が斬新!名古屋栄矢場町の「Cafe&Dining aohana(カフェ&ダイニング アオハナ )」

最近はインスタ映えを狙ったメニューを出すお店が多いですよね。私も気になるお店はInstagramで探したりします。そして目を惹くのはインパクトのあるスイーツ、可愛い見た目のスイーツを出すお店に行きたくなります。先日植木鉢のスイーツのお店にも行ってきました。

「植木鉢アイス」が斬新!「funnyscafe(ファニーズカフェ)」はオシャレで安い!名古屋市昭和区

今回は金魚鉢かき氷や植木鉢かき氷、青いドリンクなどを販売している「Cafe&Dining aohana(カフェ&ダイニング アオハナ )」に行ってきました!

ここは7:00〜18:00までの昼カフェ、18:00〜23:30の夜カフェになっているそうです。今回は7:00〜18:00までの昼カフェでかき氷を食べてきました。

早速レポします!

■お店の場所

大須の方から名古屋高速の下を自転車で走っていくと、成田山萬福院とコメダがあるのですが、その間を北に進み、4つ目の路地を東に行くと右手にお店があります。扉が開けっぱなしになっているので中がわかりやすく、入りやすいですよ。

最寄りの駅は矢場町駅3番出口から徒歩5分くらい。栄からも徒歩圏内なので、アクセスもいいですね。

■いろんな椅子がある店内は居心地が抜群!

店内は奥に広くて、いろんな席があります。照明はギラギラに明るいわけではなく、しっとりした証明で大人な感じ。

カップルに人気のソファ席があったり、たくさんある本も自由に読める感じです。

人数が多い時はベンチスタイルの席がいいですね。

勉強や仕事をしたい時は一番奥のカウンター席がオススメ。長居OKだそうですよ。Wi-Fiもあるそうなので、パソコンの仕事をするのも良さそうですね。

月額2000円で、1ヶ月ドリンクが飲み放題のシステムがあり、勉強や仕事をしに来る人はこのPREMIUM会員に入るとお得だとか。ソフトドリンクは1杯500円で販売しているので、実質4杯以上飲めば、元は取れますよね。長居もできる感じだそうです。

ゆったりした空間なのでのんびりできる居心地良い空間ですよ。

■「金魚鉢かき氷」

お皿に乗った金魚鉢にはマンゴーとラムネの2種類のシロップがかかっています。横から見ると綺麗ですね。ちなみに2種類のシロップは別のシロップに変えてもらうこともできるようですが、金魚鉢っぽいのは青ですよね。ってことで青い部分は「ラムネ」か「ブルーハワイ」を選ばれる方が多いようです。

トップには魚の形をしたラムネ、ミントの葉。南の島を想像しちゃいますね。

魚いっぱい泳いでいます。

シロップがかかったところの氷はとろけるような食感で、口どけが良いです。マシンにこだわりありのようで、細かく雪のように削れるかき氷マシンだそうです!

レギュラーメニューは5種類。「ストロベリー」「抹茶」「マンゴーピーチ」「ブルーハワイ」「ラムネ」。中でも「マンゴーピーチ」が気になりました。マンゴーシロップにピーチの果肉が乗っているんですって。

金魚鉢かき氷と同じプレミアムかき氷は「植木鉢かき氷」もあり、見た目はまさしく植木鉢。キャラメルソース、練乳、ココアパウダーで仕上げているそうです。

他にも「プレミアムパフェ」というメニューがあり、これは形が決まってなくて、お客さんの好みを聞いて、形にするものだそうです。世界に一つだけのパフェができますね。

■バタフライピー&ジンジャーエール(500円)

見た目のインパクトがつよい「バタフライピー」。タイのハーブティーだそうで、バタフライピー自体はあまり特徴のない味なので、他のドフトドリンクト割るのがオススメですって。

ということで、お店の方オススメのジンジャーエールで割ってもらいました。

見事2層の綺麗なドリンクに!下がピンク、上が紫。バタフライピーはクセがないので味はジンジャーエールの味でした。ジンジャーエールは甘口でした。

時間がたったり、振動が加わると混ざってしまって2層は消えてしまいました・・・。それにしても透明感のある紫で涼しげで綺麗ですね。

■フォトスポットでも撮影も忘れずに・・・。

奥の席には鏡があり、鏡にイラストが描かれています。ドリンクを注いでいるイラストがあったので、位置に合わせて、撮影です。

ドリンクに注いでいるように撮れました。これ、結構難しくてドリンクの置く位置を微調整しました。

奥の席は傘の絵が描いてあったので、椅子に座ると傘をさしているような写真を撮れるかな。

■ひとことコメント

ふわふわの雪のような、口どけの良いかき氷。金魚鉢は2層のシロップを楽しめる魅力的なかき氷。上のラムネは青色なので、食べ終わる頃には舌が青色になります。笑

ふわふわのとろける食感のかき氷は絶品!今度は植木鉢のかき氷を食べに行こうかな。

■店舗情報

住所:名古屋市中区栄5-10-4

電話:052-265-7328

営業時間:7:00〜18:00

定休日:不定休

HP:https://www.instagram.com/cafe_aohana_sakae/