本ページはプロモーションが含まれています

東京駅でも人気のお土産!バターサンド専門店「プレスバターサンド(PRESS BUTTER SAND)」が8月には名古屋駅で買える。どれくらい並ぶ?

東京駅で行列ができる「プレスバターサンド(PRESS BUTTER SAND)」。昨年4月に東京駅構内にオープンして以来毎日行列ができるそうです。プレスバターサンドはチーズタルトの「BAKE」が出店するバターサンド専門店とのこと。「BAKE」と言えば、チーズタルト、シュークリーム、アップルパイなど専門店を出店し、人気店になっていますね。

現在では東京に行った時はお土産には「プレスバターサンド」という方も多いのではないでしょうか?

その大人気のプレスバターサンドのポップアップストアが名古屋駅高島屋内にできました。期間は2018年8月31日までなので今年(2018年)の名古屋の帰省のお土産に買ってもいいですね。我が家もお盆の九州帰省のために買ってきました。賞味期限が1週間ほどなので帰省の直前くらいに買いに行くのが良いかもしれないですね。

東京、関東圏でしか購入できなかったプレスバターサンド、8月には大阪・名古屋が期間限定でオープン。福岡も期間限定で出店するみたいですね。

プレスバターサンドは2層構造のクリームに、芳醇なバターの香りのするサクサクのクッキー生地。一度食べるとまた食べたくなる!と早速名古屋でも話題になっています。

では早速レポしますね。

■名古屋の期間限定のお店の出店場所

名古屋駅JRの桜通口改札のそば、名古屋タカシマヤの1階の「BOUL’ANGE(ブール アンジュ)」の近くで、プレスバターサンドを売っている前は「クラブハリエ」があります。その並びにギャレットポップコーンもありますね。

名古屋・高島屋 オススメパン屋 「BOUL’ANGE(ブール アンジュ)」

名古屋駅(名駅)で人気!出来立てギャレットポップコーンは激ウマ!

伺ったのは平日の14時ごろ、遠くから見ての並んでいるのがわかります。だいたい20名ほど。しかし、流れているのでそこまで待たないかなと思っていたら案の定、スムーズで10分くらいで購入できました。レジが3台あるようで、お客さんも迷わず買っていたので、並んでいた割に早く購入できました。

この日は5個入りと18個入りしか売ってなく(9個、15個は完売)、九州帰省に持って行きたかったので、5個入りを4個購入。

タカシマヤの入り口入るとカゴと山積みの商品があるのでいる分だけとり、お店の方に渡します。そしてお会計という流れです。包装もしなくて紙袋に入れるだけだからすっごくスムーズ。私が会計を終えてからも20名ほどは並んでいました。

並んでもこれだけ流れるなら気軽に買えますね。

■プレスバターサンドの入り数

5個入り1000円

9個入り1710円

15個入り2850円

18個入り(缶入り)がありましたが、18個入りの価格は忘れてしまいました。

5個入りだと1個あたり200円。9個入りのは1個あたり190円と少しお得ですね。

■プレスバターサンドを食べた感想

購入するとグレイの背景に白抜きの文字。取っ手は蛍光のオレンジ、とオシャレ感があります。

硬めの箱に蛍光のオレンジのシール。そのシールをはがすと・・・

「PRESS BUTTER SAND」の文字。細部までこった作りですね。

サイズ感もしっかり書かれています。イメージがつかみやすいですね。

お菓子の説明も丁寧に書かれています。北海道のフレッシュバターとバターキャラメルの2種類のバターが入っているようです。

いよいよ蓋を開けると個包装に入りキレイに並んだ「プレスバターサンド」。

軽い重さのプレスバターサンド。

持った感じでサクサクなのがわかります。

室温が暖かかったので、クリームがとろっとしていました。2層です。ボックス型のクッキーの凹んだ部分にクリームがいい感じに入っています。これ、冷蔵庫で冷やしたものは、クリームがしっかり生地にくっついて、はがれませんでした。

半分に割ると2種類のクリームがとろっと出てきます。

ちなみに少し冷蔵庫で冷やすとクリームがしまって美味しい!こっちの方が好みかな。バタークリームが適度な食感でクッキー生地も室温よりしまって張りのあるサクサク感。

冷蔵庫に入れても、クリーム部分は硬くなったわけでもなく、とろっとした食感もあるので適度にクリームも生地もしまり、好みの食感になりました!暑い夏は冷蔵庫に入れた方が良いかもですね。

■ひとことコメント

今回は期間限定で出店している名古屋タカシマヤのデリシャスコートのお店で購入しましたが、東京駅構内のお店は工房一体型店舗だそうです。プレスバターサンドを作っている様子をガラス越しに見ることができるそうです!クッキーをプレスするところやバタークリームをつめるところも見えるとのことなので、今度東京に行ったらぜひ実店舗で購入したいと思います。

■期間限定の販売場所(名古屋タカシマヤ店)

場所:名古屋タカシマヤ 1階 北ブロック デリシャスコート

期間:8月1日(水)〜31日(金)