〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

名古屋市緑区「カフェクラップ(cafe clap)」のもこもこソフトの「白桃パフェ」が可愛い。デコデリもうまい。

2017年11月にお店がオープンして以来、気になっていたお店「カフェクラップ(cafe clap)」。

もこもこソフトのパフェやデコデリが看板メニュー。店内はボタニカルな雰囲気でフォトジェニック!おしゃれで緑いっぱいのカフェで過ごす時間はなんとも贅沢なひと時。今回は夏休み中の長女と行ってきました。

早速レポしますね。

■お店の場所

カフェクラップは、緑区平手にあるビデオワンの隣。駐車場はcafe clapの敷地に5台、第2駐車場はビデオワンの駐車場と共同であるので100台くらい止められるかな?

今回は平日のオープン5分前について、お店の敷地内の駐車場は満車だったので、第2駐車場に止めました。

お店前に行くと5〜6組待ちがあったくらいで1回転目で入れました。12時くらいまでいましたが、お店を出る頃にはどんどんお客さんが入ってきていました。

夏休みということもありうちみたいに子供連れや、ママ友、おしゃれな空間ということもあってかカップルも多かったです。

カフェクラップのお店のすぐ前にはベンチがあるので、混みあう時はここで待つのでしょうね。

横にも木々の間にベンチがあります。時間帯によっては木陰になっていますね。朝は木陰ができていました。

■お店の雰囲気

カフェクラップの店内は広く、起きなガラス張りの窓が一面に広がっているため外の光がたっぷり入ってきて明るいです。

中央に大きな観葉植物を囲むようにカウンター席。その周りには2名がけや4名がけのテーブルがあります。椅子も大きめなのでゆったり座ることができます。店内のいたるところに緑があるのでまるで森の中で食事をするような雰囲気で気持ち良いです。

伺った日は39度くらいの猛暑ということもあり、オープン時間に満席になることもなくすんなり入れました。店内にはたくさんのスタッフさんがいるのでわからないことなどすぐ聞ける雰囲気なのは良いですね。

■デコデリランチ

もこもこソフトのパフェが目当てだったので、パフェを2個頼もうと思いましたが、11時のお昼時だったので、ランチとパフェを頼むことにしました。

ランチはメインディッシュ、スープ、デコデリ、スコーンor雑穀米。

カフェクラップはケーキみたいなお惣菜サラダのデコデリが有名で、ランチにはセットで付いてきます。

入り口のショーケースにデコデリの実物があったので、見に行っているお客さんが多かったです。我々も見に行きました。

「ボタニカ」はアボカドや生ハムなどがはいった緑のデコデリ。

「スモークサーモン」や赤の素材をふんだんに使ったデコデリ。

「トルタ」はメキシコ風サンドイッチのようなデコデリ。

「イタリアーノ」はカポナータを中心に仕上げたデコデリ。

見た目も華やかでどれにしようか迷いましたが、ゆで卵が入ったのが良いという超時の意見で、「トルタ」に決めました。

メインディッシュは「ロティサリーチキンの和風ゆず風味」(正式名称覚えてなくて。名前違うかもしれませんが・・・)。長女はカフェっぽいのが好きなので、スコーンをチョイス。

ロティサリーチキンを甘辛ベースの和風のタレに漬け込んでいます。赤と黄色のパプリカ、ズッキーニ、ナスなど夏野菜がトッピングされていました。刻みネギのアクセントが良いですね。ほのかに香るゆずの香りが食欲をそそります。この味だったらズッキーニも美味しく食べられるって長女。ロティサリーチキンは香ばしくあっさりした味わいだったので、この和風のタレによく合いますね。

スープは冷製。細かく刻んだパプリカなどが入ったあっさりめのスープ。

「トルタ」のデコデリ。チーズやゆで卵、レタス、トマトなどが入ったメキシカンな味わい。サルサソースにトルティーヤチップス。トマトはドライトマトかな。旨みがぎゅっと凝縮された味わいでした。結構なボリュームです。

雑穀米と選べましたが、焼きたてのスコーンをチョイス。ほかほかでふわっとしっとりした食感でした。食事系なので甘くはなく、デコデリと食べても合いますね。

卓上にはハチミツもあったので、甘めに食べたい時はハチミツもかけてもOK!ハチミツをかけると一気にスイーツ感が出ますね。

セットのドリンクはオレンジジュースをチョイス。濃厚なジュースで甘すぎず、さっぱりと飲めました。

■桃パフェ(クラップクリームパフェ)

クラップといえばもこもこソフトのパフェをSNSでよく見かけます。

見た目に華やかな「クレームダンジュとミックスベリーのパフェ」、抹茶好きになたまらない、「抹茶ティラミスのパフェ」、「季節ゴロゴロフルーツパフェ」、「濃厚チョコレートパフェ」。さらには季節限定の赤い果実のデリシャスパフェ」は1日30個限定だそうです。どれも美味しそう!

でもやっぱり今の時期なら「白桃パフェ」かな。7月1日〜8月31日限定です。白桃パフェは通常1050円ですが、ランチと一緒に注文で、100円引きなのでランチと一緒に食べるとお値打ちです。

もこもこソフトの上に乗った半切りの桃。種のあった部分までしっかりとソフトが入っています。ソフトの量が結構ありましたが、外が暑いのでこれくらいの量もぺろっと食べられますね。

濃厚で甘すぎないソフトクリームはすっきりした後味で食べられます。

食べ進めていくとソフトの下にはフレッシュも桃がゴロゴロ入ってて、軽めの生クリームなども入っていました。一番下にはカリカリサクサクのラスクかな?甘い焼き菓子も入ってて後味が甘く終われたのも良かったです。

ケーキも美味しそうでした!ティータイムに利用しても良さそうですね。

■ひとことコメント

ボリューミーなランチ、パフェは一人で食べると食べきれないほどの量でしたが、子供とシェアすると丁度良いくらいの量でした。

デコデリはなかなか面白いサラダで、他の味も食べてみたくなりました。もこもこソフトのパフェは濃厚な味わいですが、すっきりした後味なので量を食べられますね。チョコレートや抹茶も好きなのでまた食べに行ってみたいと思います。

■店舗情報

店舗名:カフェクラップ

住所:名古屋市緑区平手南2-403

電話:052−879−6888

営業時間:lunch 11:00-15:00
     dinner 日~木  17:00-23:00(o.s22:00)
         金土祝前日 17:00-24:00 (o.s23:00)

定休日:不定休

HP:http://cafeclap.com