工場直売スイーツ、低糖質ケーキも!「幸蝶 saccho(さっちょう)」の店舗が名古屋市昭和区にオープン!

名古屋市内のレストランに卸している人気スイーツ「幸蝶 saccho(さっちょう)」が名古屋し昭和区に小売店舗をオープンされました!卸売りや予約販売のみでしたが、一般の人でも購入出来る店舗ができました。名古屋マリオットアソシアホテルで修行したオーナーパティシエール川田さんのお店です。様々なコンテストで受賞歴もあるそうです!詳しくは公式HPを見てみてくださいね。

早速オープンしたばかりの店舗に伺ってきました。

■お店の場所

昭和区のマックスバリューの裏側のいろんなお店が入っている通りの東側。階段を登ったところです。

「スイーツSaccho」と書かれている大きな看板があるので、迷わずたどり着けますね。

■お店の雰囲気

コンパクトな店内には焼き菓子と冷凍ケーキがたくさん並んでいました。

冷凍カットケーキはレストランやホテルに卸しているケーキと同じものを売っているようです。しかも、「g5円」で販売されていました。これはかなりリーズナブル!レジの前に計りがあるので自分で計って、計算して買うことができますね。

※チョコレートや低糖質ケーキのホールなどはグラム売りではないです。

材料は「バター100%」、小麦粉は「グレードが良いもの」、生クリームは「動物性100%」を使用しているとのこと、添加物を極力使用せず作っているそうです!素材にこだわり、しかも価格はリーズナブル、味は美味しいのも魅力的。冷凍カットケーキは夏場は半解凍でアイスのように食べるのも贅沢ですね。

■冷凍カットケーキは「g5円」!

「フランボバニラ」「ショコラフランボ」「パッションフレーズ」「ライチフレーズ」など夏にさっぱりといただけそうなケーキや「オペラ」「ティラミス」「ガトーショコラ」「チーズタルト」「アップルパイ」などどれを選んでもg5円なので、選ぶのが楽しくなっちゃいますね。

今回は「オペラ」と「モンブラン」を購入。

オペラ

ビターなチョコレートの下には重なる層がキレイ。バタークリームの口どけがよく、溶け入る食感がなんとも絶妙!

 

 

モンブラン

国産栗を使ったモンブランだそうで、栗がゴロゴロ入っています。甘さはありますが、甘すぎることなく、軽いので1個2個と食べたくなりますよ。

栗の風味をしっかり感じることができます!

グラム売りをしていないスイーツもありました。「フィナンシェ」「マドレーヌ」「オランジェット」「いちごトリュフ」などなど1袋いくらで売っています。

■低糖質のスイーツも充実。

「低糖質レアチーズ」「低糖質苺ココナッツ」「低糖質チーズタルト」「低糖質マフィン」など低糖質のケーキもありました。今まで低糖質のケーキを食べたことがなかったので、低糖質のティラミスのカットを買ってみました。

ビターで甘さ控えめ。一番下のスポンジの層が甘かったですが、あとはグッと甘さを抑えてありましたが、美味しく食べられました。低糖質のケーキってもっと淡白な味かと思っていましたが、sacchoの低糖質のケーキはコクがあるので、子供達も美味しく食べられました。また食べたいって。

■焼き菓子も豊富なラインナップ

焼き菓子は「フロランタン」「マカロン」「ブールドネージュ」「サブレ」「クッキー」など15種類以上!高くても250円と手に取りやすい価格帯なのも嬉しいですね。

購入したのは「ラング・ド・シャ(250円)」

たっぷり60g入っていました。

材料はとてもシンプルで、「チョコレート」「バター」「砂糖」「小麦粉」「卵白」のみ。余分なものを使ってないのも嬉しいですね。

可愛いサイズのラングドシャは軽い食感で、口どけの良いチョコレートが挟んでありました。

7月23日に行ったのですが、オープンプレゼントをしている時で、1000円以上購入で、焼き菓子を頂いちゃいました。嬉しい。

 

ガレットブルトンヌ

ザックザクな食感に軽い口当たりなので、1個ペロッと食べれちゃいます。

 

フィナンシェ 

しっとりした生地に香ばしいアーモンドの香り。濃厚なバターの風味がたまらないフィナンシェ。

■オーダーメイドのケーキやドールケーキも人気。

「プリンセスシュガー」「プリンセスチョコレート」などのドールケーキが特に人気だそうです。また、ケーキにつけるオプションパーツもクオリティが高く、チョコレート細工(リボン)や飴細工、バラのチョコパジパン細工などオプションをつけて高級感UPですね。

■EPARK登録でお値打ちに!

イーパークスイーツガイドに登録するとその場で200円引きしてくれました。Instagramのフォローか、Facebookのいいね!で50円引きです。登録するだけでお値打ちに買えちゃうのは嬉しいですね。私はちゃっかりイーパークスイーツガイドに登録して200円引きで買ってきました。

■ひとことコメント

レストランに卸しているケーキと同じものがリーズナブルに手に入るのは嬉しいですね。低糖質のケーキも美味しかったので、今度はまた違うケーキを買ってみようと思います。

■店舗情報

住所:名古屋市昭和区北山町3−22−2 シャトレ北山1F

電話:052−784−6355

営業時間:10:00〜20:00

定休日:火・日(夏季・年末年始)

HP:https://www.saccho-cake.com