本ページはプロモーションが含まれています

行列必至!大須の「吾妻茶寮」の本気のかき氷「エスプーマ極みるく」が美味しい。

毎日暑すぎでかき氷屋さんを巡っています。名古屋でおすすめかき氷のお店は一番下にリンクを貼っておきますね。今回行ったところはかき氷好きならば知っているかと思いますが、大須にある「吾妻茶寮」。冬になると「抹茶フォンデュ」、夏には「エスプーマかき氷」が有名ですよね。

土日はずらっと行列ができている超人気店。平日の13時半頃に行きましたが、6組待ちで、14時頃には店内に入ることができました。

話題の吾妻茶寮の美味しさに感動したので、早速レポしますね。

■吾妻茶寮の場所営業時間など。

店舗名 吾妻茶寮
住所 名古屋市中区大須3-22-33 トヒチビル1階
電話 052-261-0016
営業時間 夏季 平日 11:00〜19:00(ラストオーダー18:30)
       土日祝 11:00〜19:30(ラストオーダー19:00)
冬季 平日 11:00〜18:30(ラストオーダー18:00)
       土日祝 11:00〜19:00(ラストオーダー18:30)
定休日 火曜日ですが、7、8月は無休だそうです。
HP http://www.azumasaryo.com

 

お店はPGカフェやパーフェクトブレイクタイム、大須メンチのすぐ近くです(記事は一番下に貼りますね)。「氷」って書いてあるし、混み合っているのですぐ見つけることができますね。暖簾の中に入ってしまえばお店の扉は開けっぱなしなので、若干涼しいです。扉の外には毛氈の引いたベンチ、店内入ってすぐのところにもベンチがありました。

■お店の雰囲気

お店に到着するとまずは名前を記入します。この日は平日の1時半。行列はできておらず、店頭に人がわらわらいただけなので、ひょっとすると早く入れるかも!と期待し、お店の外にある「ウェイティングボード」に名前と人数を記入。

待っている間にメニュー表を見せてもらえるので、あらかじめ何を食べたいか目星をつけておきます。

店内は奥に長い作りで2名がけ、4名がけがありました。2名がけの方が多いので、1〜2名で行くと割と早く通してもらえそうな感じです。

今回はグルメ好きなメンバーと4名で行ったのですが、30分くらいで入ることができました。

■かき氷のラインナップ

今の時期(2018年7月現在)はほぼほぼかき氷を注文される方が多く、いろんなバリエーションがありました。

今の時期は「季節限定の極みるくのマスカットバージョン」。吾妻茶寮で人気の「極みるく」がベースになっていて、氷の中にはフルーツが入っています。エスプーマでお化粧してシャインマスカットが乗ったもの。

フルーツを満喫できるのはいいですね。フルーツ好きな方はこちらを選ぶとか。

気になったのはかき氷にみたらしが刺さっている「MITARASHI(みたらし)」。かき氷にみたらしって想像つかないけど、みたらし好きにはたまらなさそう!しかもエスプーマはみたらしエスプーマですって!

あとは石臼挽き愛知県産の西尾抹茶をたっぷり使った「極み抹茶」。

季節限定の「ハニー檸檬ミルク」は自家製白みつに漬けたレモンシロップ、レモンミルクエスプーマ、マスカルポーネチーズクリーム、メレンゲクッキーとさっぱり食べられそうです!

マンゴー好きなら一度は食べてみたい、「マンゴー・マンゴー・マンゴー(2800円)」。宮崎産のマンゴーを1個丸ごと使ったかき氷だそうです。これはお値段がかなり張りますので、ご褒美かき氷なイメージですね。

■極みるく(1180円、税別)

お店のメニューには載ってなかったのですが、吾妻茶寮と言ったらこの「極みるく」のイメージが強かったのでお店の方に聞いたら作ってくれるということで、「極みるく」を注文しました。

フルーツは季節によって変わるみたいで、今はさくらんぼがトップに乗っていました。さくらんぼの周りの黄色いつぶつぶは柑橘のピールを細かくしたものみたいで、爽やかな酸味、ほろ苦さをアクセントで感じることができました。

乗っているフルーツはパイン、グレープフルーツ、キウイ、ブルーベリー、りんごだったかな。りんごは煮りんごになってて、甘みたっぷり!

温かいお茶もつけてくれるのは嬉しいですね。クリーミーなエスプーマのフワフワ感にふわっふわのかき氷が優しく口の中でとけます。ミルクの濃厚な甘み(でもクドくない)がフルーツと合わさり、美味しい調和を奏でています。

氷の中にもフルーツが入ってて最後まで、飽きずに食べれました。中の氷にもミルクの味がしっかり付いているので味がないーっていうところはなく美味しく頂きました。

一緒に行った友達は「やまとなでしこ〜ほうじ茶ミルク京きな粉〜」

ほうじ茶ミルクエスプーマ、京きな粉ミルクエスプーマ、ミルクシロップ、求肥、小豆、ほうじ茶アイスなどほうじ茶をしっかりと満喫できる味だそうです。一口いただきましたが、ほうじ茶感の強いエスプーマ、香りも上品で美味しいですね。

トップに乗っているのがわさびのあられに見えますが、塩味のあられだそうで、甘いかき氷を食べた合間に食べるといいアクセントになるみたいです。

■フォトプロップスも!

お店の奥にはフォトプロップスもあり、種類が豊富!置いてあったら撮っちゃいますよね。インスタバージョン。

奥のモニター前で。背景を気にせず撮れますね。

こちらのメンバーで行ってきた「喫茶ツヅキ」はマスターが面白かった!是非天井落としを。

「喫茶店ツヅキ」の脚立で「天井落とし」。カフェオレのパフォーマンスが最高。名古屋中村区

■ひとことコメント

さすが行列のできるかき氷!エスプーマの感じも良く、氷もふわふわでフルーツいっぱい!

すごく満足度の高いかき氷でした。

他のかき氷も食べたいですし、他にも抹茶フォンデュも気になりますので、また行きたいと思います。

■大須のオススメのお店

【閉店】「パーフェクトブレイクタイム(Perfect break time)」のパフェがうまくて可愛い!名古屋大須にオープン。 【閉店】「大須メンチ」では6種類のメンチカツを楽しめる!名古屋 大須に6月14日にオープン うどん屋どんべえの元祖カレーうどん(名古屋・大須)どんべえの元祖カレーうどんが旨い! 大須で天然鯛焼きが食べられる「鳴門鯛焼本舗」がオープン! 【閉店】「ポッピグボバ」「レインボーケーキアイス」が絶品!大須「BANSHOJI STAND(万松寺スタンド)」 の新商品。 《実食レポ2018年保存版》チーズドッグ(チーズハッドグ)を徹底比較!チーズが伸びるお店は?価格は? in 名古屋大須