〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

行列必至!大須の老舗和菓子屋の本気のかき氷「エスプーマ極みるく」が美味しい。

毎日暑すぎでかき氷屋さんを巡っています。おすすめかき氷のお店は一番下にリンクを貼っておきますね。今回行ったところはかき氷好きならば知っているかと思いますが、大須にある「吾妻茶寮」。冬になると「抹茶フォンデュ」、夏には「エスプーマかき氷」が有名ですよね。

土日はずらっと行列ができている超人気店。平日の1時半頃に行きましたが、6組待ちで、14時頃には店内に入ることができました。

話題の吾妻茶寮の美味しさに感動したので、早速レポしますね。

■お店の場所

お店はPGカフェやパーフェクトブレイクタイム、大須メンチのすぐ近くです。「氷」って書いてあるし、混み合っているのですぐ見つけることができますね。暖簾の中に入ってしまえばお店の扉は開けっぱなしなので、若干涼しいです。扉の外には毛氈の引いたベンチ、店内入ってすぐのところにもベンチがありました。

名古屋・大須 おすすめグルメ 「台湾タンパオ」「プリン工房」「金山とまと」「PGカフェ」「とらまる」「今井総本家」「どんべえ」

「パーフェクトブレイクタイム(Perfect break time)」のパルフェがうまくて可愛い!名古屋大須にオープン。

「大須メンチ」では6種類のメンチカツを楽しめる!名古屋 大須に6月14日にオープン

■お店の雰囲気

お店に到着するとまずは名前を記入します。この日は平日の1時半。行列はできておらず、店頭に人がわらわらいただけなので、ひょっとすると早く入れるかも!と期待し、お店の外にある「ウェイティングボード」に名前と人数を記入。

待っている間にメニュー表を見せてもらえるので、あらかじめ何を食べたいか目星をつけておきます。

店内は奥に長い作りで2名がけ、4名がけがありました。2名がけの方が多いので、1〜2名で行くと割と早く通してもらえそうな感じです。

今回はグルメ好きなメンバーと4名で行ったのですが、30分くらいで入ることができました。

■かき氷のラインナップ

今の時期(2018年7月現在)はほぼほぼかき氷を注文される方が多く、いろんなバリエーションがありました。

今の時期は「季節限定の極みるくのマスカットバージョン」。吾妻茶寮で人気の「極みるく」がベースになっていて、氷の中にはフルーツが入っています。エスプーマでお化粧してシャインマスカットが乗ったもの。

フルーツを満喫できるのはいいですね。フルーツ好きな方はこちらを選ぶとか。

気になったのはかき氷にみたらしが刺さっている「MITARASHI(みたらし)」。かき氷にみたらしって想像つかないけど、みたらし好きにはたまらなさそう!しかもエスプーマはみたらしエスプーマですって!

あとは石臼挽き愛知県産の西尾抹茶をたっぷり使った「極み抹茶」。

季節限定の「ハニー檸檬ミルク」は自家製白みつに漬けたレモンシロップ、レモンミルクエスプーマ、マスカルポーネチーズクリーム、メレンゲクッキーとさっぱり食べられそうです!

マンゴー好きなら一度は食べてみたい、「マンゴー・マンゴー・マンゴー(2800円)」。宮崎産のマンゴーを1個丸ごと使ったかき氷だそうです。これはお値段がかなり張りますので、ご褒美かき氷なイメージですね。

■極みるく(1180円、税別)

お店のメニューには載ってなかったのですが、吾妻茶寮と言ったらこの「極みるく」のイメージが強かったのでお店の方に聞いたら作ってくれるということで、「極みるく」を注文しました。

フルーツは季節によって変わるみたいで、今はさくらんぼがトップに乗っていました。さくらんぼの周りの黄色いつぶつぶは柑橘のピールを細かくしたものみたいで、爽やかな酸味、ほろ苦さをアクセントで感じることができました。

乗っているフルーツはパイン、グレープフルーツ、キウイ、ブルーベリー、りんごだったかな。りんごは煮りんごになってて、甘みたっぷり!

温かいお茶もつけてくれるのは嬉しいですね。クリーミーなエスプーマのフワフワ感にふわっふわのかき氷が優しく口の中でとけます。ミルクの濃厚な甘み(でもクドくない)がフルーツと合わさり、美味しい調和を奏でています。

氷の中にもフルーツが入ってて最後まで、飽きずに食べれました。中の氷にもミルクの味がしっかり付いているので味がないーっていうところはなく美味しく頂きました。

一緒に行った友達は「やまとなでしこ〜ほうじ茶ミルク京きな粉〜」

ほうじ茶ミルクエスプーマ、京きな粉ミルクエスプーマ、ミルクシロップ、求肥、小豆、ほうじ茶アイスなどほうじ茶をしっかりと満喫できる味だそうです。一口いただきましたが、ほうじ茶感の強いエスプーマ、香りも上品で美味しいですね。

トップに乗っているのがわさびのあられに見えますが、塩味のあられだそうで、甘いかき氷を食べた合間に食べるといいアクセントになるみたいです。

■フォトプロップスも!

お店の奥にはフォトプロップスもあり、種類が豊富!置いてあったら撮っちゃいますよね。インスタバージョン。

奥のモニター前で。背景を気にせず撮れますね。

こちらのメンバーで行ってきた「喫茶ツヅキ」はマスターが面白かった!是非天井落としを。
「喫茶店ツヅキ」の脚立で「天井落とし」。カフェオレのパフォーマンスが最高。名古屋中村区

■ひとことコメント

さすが行列のできるかき氷!エスプーマの感じも良く、氷もふわふわでフルーツいっぱい!すごく満足度の高いかき氷でした。他のかき氷も食べたいですし、他にも抹茶フォンデュも気になりますので、また行きたいと思います。

■店舗情報

住所:名古屋市中区大須3-22-33 トヒチビル1階

電話:052-261-0016

営業時間:夏季 平日 11:00〜19:00(ラストオーダー18:30)
       土日祝 11:00〜19:30(ラストオーダー19:00)

     冬季 平日 11:00〜18:30(ラストオーダー18:00)
       土日祝 11:00〜19:00(ラストオーダー18:30)

定休日:火曜日ですが、7、8月は無休だそうです。

HP:http://www.azumasaryo.com

■名古屋の美味しいかき氷屋さん

「氷菓処にじいろ」が名古屋栄にポップアップストアをオープン!天然氷で超おいしいかき氷

金魚鉢かき氷が斬新!名古屋栄矢場町の「Cafe&Dining aohana(カフェ&ダイニング アオハナ )」

「かき氷」がうまい!「カフェ&バー ドローイング(Cafe&Bar drawing)」レアチーズシロップでリッチに!名古屋市昭和区

名古屋の一社「CAFÉ SabuHiro (カフェサブヒロ)」のモーニングやかき氷が美味しい!

「雀踊り総本店」のかき氷の旨さにびっくり!名古屋栄で和菓子を食べたくなったらココ。

名古屋・大須 かき氷の妖精が削ってくれる絶品かき氷「あんどりゅ。」

名古屋・中村区 甘酒かき氷 ジンジャーシロップをかけて。Shizuku(お茶の芳茗園)さん。

名古屋・大須 美味しいかき氷が食べられる「川久(かわきゅう)」

かき氷屋さん「きーうぇすと」の「えすくーま」が可愛い!名古屋新栄