〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

「クレープショップサル」はもちもち生地が旨い!熱田区六番町駅出てすぐ。

子供の好きなスイーツといえば、「クレープ」はトップ5に入るのではないでしょうか。私も小さい頃はクレープが大好物でおばあちゃんのうちに行くと喫茶店に必ず連れて行ってもらって、お皿で出てくるクレープが好きでした。もうそのお店はないのですが・・・クレープというとそんなことを思い出します。

さて、今回伺ってきたのは熱田区六番町にある「クレープショップサル(Crepe Shop SARU)六番町店」。前から気になっていてようやく行くことができました!こちらはもちもち生地が特徴で種類が豊富。クレープ好きの血が騒ぎます。では早速お店に入ります!

■お店の場所

六番町駅のそばに日月楼という中国料理屋さんがあります。

名古屋・熱田区六番町 中国料理「日月楼」の子連れで行ける中華ランチ

日月楼の直ぐ横にお店はあります。江川線沿いではなく、一本東の通りです。金山方面から行くと日比野を超えて、江川線沿いに南に行き、六番町の駅手前で一本東に入ればOK。

バスターミナルの前の黒い建物に黄色い看板が目印で、目を惹きますね。前に自転車を止めて(やっぱり自転車)、中に入ります。

ずらっと並んだクレープの種類。入る前からテンションが上がりますね。

■お店の雰囲気

店内はこじんまりしており、テーブルと椅子が1セット。奥にベンチがあり、イートインできます。さらに1階奥にはトイレもあるのでお子様連れも安心ですね。2階もあるようで使いたい人はお店の方にいうと良いみたいです。さらにWI-FIもお店の方に言えば使えるようです!

注文して、ガラス張りの厨房でクレープを焼くのを見ることができます。生地を鉄板に流してクルクルって木の棒(?)で伸ばして薄く焼き上げ・・・トッピング!やっぱり作っているところを見えるのはいいですね。

■クレープの種類

タピオカ粉入りのもちもち生地が特徴。注文時に言えば「白い生地」に変更もできるみたいですよ。もっちり好きなのでもちもちの生地に期待が高まります!

■ハムチーズ 450円

惣菜系も充実しており、ツナマヨやベーコンエッグもありました。中でも「ハムチーズ」は他のお店ではなかなか見ないレアクレープのようで(クレープ好きの方に聞きました)、そう聞くと頼まずにはいられません。お昼食べたばかりでしたが「ハムチーズ」を注文。

たっぷりのグリーンリーフ、ハム、スライスチーズが入ってマヨネーズトッピングです。グリーンリーフは柔らかい品種でもちもちのクレープ生地と相性抜群!甘めの生地と具のしょっぱさが絶妙にマッチして立派な軽食ですね!もちもち生地で食べ応え抜群!

グリーンリーフのひらひら感が可愛い!黄緑色が新緑をイメージできて爽やかで今の時期のぴったり。

もちもち生地でしたが、決して重くないので最後まで軽い食感でいただけました。

■ストロベリーチョコバナナクリーム(450円)

一番人気の「ストロベリーチョコバナナクリーム」を注文。こちらの一覧表に載っているものはミニサイズは半額で作ってくれます。

他にもクレープの種類はありますが、ここに載ってないのはミニサイズでは作ってないようです。

「ストロベリーチョコバナナクリーム ミニサイズ(230円)」

ミニサイズもそのままハーフサイズにしたようでボリューム満点!小さい子供にはこのサイズ感嬉しいですね!

大人でも食べ比べしたい時はミニサイズ2個や3個みたいに注文できていいですね。

苺、バナナとチョコ、生クリームがたっぷり入っていますね。

■他にも・・・!

平日限定の「日替わりクレープ(300円)」や「さくらクレープ(500円)」、クレームブリュレ、食べられるお花クレープでエディブルフラワーが入ったクレープも!

タピオカ入りのドリンクも人気のようで、今回はクレープのみでしたので次回はこのドリンクも飲んでみようかな。

あと、クレープ好きな人必見!ロールクレープを何個か合わせてクレープケーキもありました。こちらは要予約です。見た目も可愛いいし、何人かでシェアするパーティなどでも重宝しそうですね。中身、トッピング、大きさなどお店の方が相談に乗ってくれるそうです!

■ひとことコメント

クレープ好きなら一度は行ってみたい「クレープショップサル(Crepe Shop SARU)」。もっちりしっとりした生地が特徴の軽い食感のクレープが食べられるお店。

生クリームたっぷりの甘いクレープばかりではなく、ハムやたまご、ツナなどを使用した軽食代わりになるクレープも売っているので幅広く利用できそうですね。半額でミニサイズも作ってくれるので小さい子や食べ比べしたい大人でも、それこそダイエット中だけど少しだけ甘いものが欲しいって方にもいいですね。

生地がめちゃ好みだったのでまたいきたいと思います。次回は日替わりを食べてみたいな。

■店舗情報

住所:名古屋市熱田区四番1-9-16
電話:052-682-1070
営業時間:11:00~19:00
定休日:木曜日