〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

愛知県の卵が美味しいお店2選 名古屋・中村区「たま吉」、愛知県・常滑「ココテラス」

時間がない朝はたまごご飯、お弁当には卵焼き、チャチャッと作れるオムライスっていうくらいたまごは私たちの生活に密着していますね。我が家も子供も大人もたまごが好きでたまごが冷蔵庫に入ってないと落ち着かない環境です。子供達に何食べたいって聞くとオムレツやオムライスって、必ずたまご料理を答えます。

最近お気に入りのたまごは大須の肉屋さん「ミートプロ」で買うことが多いのですが、先日キンパ専門店の「Kのキンパ」のお店に伺った時に見つけたたまご生産者のお店「たま吉」を見つけて寄ってみました。そしてたまごといえば熱田の朔市でも有名な「ココテラス」に行ってきたのでレポします。

■名古屋・中村区「たま吉」

お店の場所

中村区の「Kのキンパ2号店」のそばにある「たま吉」。本陣駅から割と近くにあります。

名古屋・中村区 「Kのキンパ」2号店が本陣にオープン!

毎日お店はオープンしていないそうで、前を通ったらたまたま営業してて、思わず店内に入りました。たまご生産者のお店で、私が伺った時には生産者の方が自ら販売もされていました。行ってやっていないと寂しいのでHPや電話で確認されてから行くと良いですね。

有限会社 東洋テクノファーム

黄色と黒の2色刷りののぼりが目立ちますね。

お店の雰囲気

店内は一人二人入ると身動きが取れなくなるほどのコンパクトな大きさ。入り口入ってすぐにはたまごが売っていました。パック詰めものとサイズの大きいのがバラ売りされていました。

正面にはたまごの惣菜がずらり!私が行った時はたまごサラダが4種類もあり、どれにしようか迷います。

こだわりたまご

たまご屋さんということでたまごは外せないですよね。木酢液、桑の葉、よもぎ、海藻などを飼料として与えているようで、臭みのないコクのある味わいのたまごになっているようです。

たまごの味をしっかり感じたかったのでたまごかけご飯でいただきました。ぷりっとした黄身が印象的で白身も美味しい!あっという間に10個食べ切っちゃいました。

たまごメニュー

出し巻き卵、サンドイッチやたまごサラダなどいろんなたまご加工品が並びます。今回はたまごサラダを購入しました。

マスタード入りですが、辛くなく子供でも食べやすいです。そのままでも美味しいですが、パンに挟むともっと美味しい!即席でたまごサンドができますね。 

ひとことコメント

私が伺った時にはたまごの惣菜が結構売り切れていたので、他の惣菜を食べてみたいから次回は営業日の早い時間に訪れてみようと思います。

店舗情報

住所:名古屋市中村区 十王町6-17 第1三鈴ビル1F
電話:052-414-7548
営業時間・定休日:お店にお問い合わせくださいね。
HP:http://www.toyo-technofarm.com

■常滑「ココテラス」

熱田朔市などにも出店されているお店で、プリンがめちゃうまい!常滑市の『デイリーファーム』が運営しているお店で養鶏場から5分ほどの場所に直売所「ココテラス」があり、朝からお客さんで賑わっています。

お店の場所

常滑私立南陵中学校の近くで247号線沿いにあります。大通りに面しているのですぐ見つけられることができます。敷地内にある駐車場も広いので車で行くのがいいですね。

 

お店の雰囲気

店内は木目と白を基調としてナチュラルな雰囲気。大きな窓が特徴的で外の光がたっぷりが入ってきます。

看板商品の「たまごいっぱいプリン(1個180円)」はずらっと並んでいます。生みたて24時間以内のたまごを使用した鮮度抜群のプリンです!舌触りにとことんこだわったそうで、なめらかなたまご感の強いプリンです。

こだわりたまご

たまごは白たまごと赤たまご。白たまご「朝日」は調理に向いているたまごで「あつた蓬莱軒」の「鰻巻き」にも使われているそうです!

今回は見た目悪くてごめんなさいたまごを購入。30玉入り550円で超お得!

見た目悪いって書いてありましたが、全然気にならない程度の汚れ。もうお店が近かったら週一くらいで通うのにってくらいお値打ち!

米を配合した飼料で飼育し、たまごの未来を考えた「明日」という赤たまご。

黄身が濃厚で卵かけごはんにして食べるとたまごの旨味をしっかり感じられます。たまごがけごはんは醤油で食べても美味しいですが、たまごが美味しいから塩で食べるのもいいですね。

たまごのスイーツや調味料も豊富な品揃え

「たまごいっぱいプリン」を始め、マドレーヌ、ロールケーキ、たまごたっぷりカステラ、ココテラス自慢のシュークリーム、たまご屋の素直なシフォンケーキと種類も豊富です。

 

ココテラス自慢のシュークリームは中身のクリームが濃厚。とろっとしたクリームとさっくりした生地との相性は抜群です!

調味料も豊富に置いてあり、どれも素材や作り方にこだわりがあるのできっとお気に入りが見つかるはず・・・!

朝ごはん醤油やたまり醤油も小さいサイズがあるので味試しに購入するのもありですね。

こちらのマヨネーズも超こだわってて、無添加のマネーズ。たまごの味をしっかり感じられるマヨネーズでスティック野菜につけて贅沢に食べました。

トマト農家さんのケチャップ。素材がいいものを使っているので美味しい調味料ができますね。

 

ひとことコメント

美味しいたまごとたまごスイーツ専門店。たまごはもちろん、鮮度良いたまごを使ったプリンは格別な美味しさ。また常滑に行く時は買いに行こうと思います。

店舗情報

住所:常滑市大谷芦狭間249-1
TEL:0569-36-7060
営業時間: 10:00~17:00
定休日:木曜、第1・第3水曜
HP:https://www.coco-terrace.com