〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

「七勺日本酒・醸し肴SEVEN」ランチのコスパ良すぎ! 名古屋・伏見と栄の間 広小路クロスタワー

3月20日にオープンしたばかりの栄と伏見の間くらいの「広小路クロスタワー」。旧貨幣資料館のそばにできたこちらのビル1階に素敵なお店ができました!「七勺日本酒・醸し肴SEVEN」は発酵調味料を使い、ランチのコスパが良いと評判なので早速行ってきました!

大海老フライ定食を注文しましたが、ボリューム満点の大満足の料理でした!エビはぷりっぷりで海老フライ好きな方には是非食べて欲しいほど美味い一品でした。では早速レポします。

■お店の場所

栄と伏見の間くらいにできた「広小路クロスタワー」。杉玉が目印になりますね。平日12時頃伺いましたが、満席で行列ができるほど。ずらっとお客さんが並んでいたのでお店はすぐ見つけられますね。

外には昼の献立が載っていました。どれも美味しそう!大海老フライ定食は人気だそうで早めに売り切れちゃうとか。私が伺った時は12時10分に売り切れていました。

■お店の雰囲気、混み具合

店内はカウンター10席、テーブル席がずらっとあり、コンパクトな作り。天井は高く開放的なイメージです。私は一人で行ったのでカウンター席に座りました。カウンターの中ではスタッフがおばんざいをひたすら小鉢に詰めていました。選ぶランチによっておばんざいの種類は違うみたいです。カウンター奥にはお酒の瓶が並べられており、お酒が好きな方にはたまらないですよね。横にはお猪口やお酒を飲むグラス、コップが並んでいました。インテリアとしても見ててキレイです。

店内は活気が良く、元気な声が飛び交っていました。それから混み具合ですが、私が伺ったのは平日12時、5名待ち、しかし回転が良く5分も待たずに席に座れました。そのあともどんどんお客さんが来て人気店だというのが伺えますね。

ちなみに私の隣に座っていたビジネスマン的な方は常連さんのようでした。リピーターさんも多そうです。客層は若い女性の方〜年配の男性の方、お一人様やグループと幅広い年齢層の方に愛されているお店のみたいです。

お茶はセルフです、コップが置かれるのでテーブルにあるお茶を自分で入れるタイプ。暖かいお茶でした。箸やお手拭きもテーブルに設置されているセルフタイプです。

■ランチメニュー

さて、ランチメニューは豊富!

牛すじ土手煮と本日のおばんざい定食(950円)、甘糀出し巻き玉子一本と本日のおばんざい(900円)、刺身盛りと塩麹唐揚定食(950円)、本日の焼き魚定食(900円)、大海老フライ定食(950円)、10食限定和牛ステーキ丼(特製醤油糀ダレ使用、1500円)とどれも魅力的!迷いに迷って、人気だという「大海老フライ定食」にしました。しかも土手味噌ひとかけ(追加100円)をしちゃいました。

ご飯のサイズは選べます。小にしたのですが、この量!出てきた時に「小ですよね?」と確認したほど。中くらいの大きさがあるので多いかなと思うひとは小の少なめって注文するうといいかも。先におばんざいセットが出てきます。時間差でメインディッシュ、味噌汁、ご飯が登場します。

この海老フライ、びっくりするくらい大きいです。身がプリプリで詰まっています。これが3尾。1尾は開いてありました。きゅうりかな?野菜が入ったタルタルソースにつけていただきます。レモンも1切れあるのでキュッと絞って。

衣薄いです。海老の大きさ伝わりますか?プリップリで食べ応え抜群!海老の旨味をじっくり感じられます。

追加料金でひとかけしてもらった土手味噌。すじ肉がトロトロ、歯なくてもいけるんちゃうってくらいの柔らかさ。酒粕と赤味噌で炊かれた味わい、もう、ご飯だけでかきこみたいくらいです。白ネギもたっぷり乗っていい!

カレーのひとかけも気になる!隣に座っていた常連さんは別盛りでもらっていました。その方法もいいですね。好きなタイミングでかけられる。

ごぼうとささみの和え物。ささみがしっとりしてツナみたいな味わい。これも美味しい!

キャベツとエリンギ、豚肉の炒め物かな?キャベツの甘みをしっかり感じられる味です。

浅漬けも野菜がたっぷり!人参もしっかり浸かっていて美味しい!

味噌汁は白味噌かな?甘めで優しい味わい。ブナシメジ、えのき、大根、人参、ネギと盛りだくさんな味噌汁です。

全体的に野菜多め、たんぱく質もたっぷりあって、大満足なランチでした!女性には少し多めな印象だったので肉体労働をしている男性にはぴったりですね。美味しいし、たっぷり食べられるのでリピーターが多いのがわかります。

そして、酒をじっくり楽しみたい時は夜行くのが良さそうですね。

 

■ひとことコメント

日本酒好きな人はもちろん、糀を使った料理やがっつりランチを食べたい人にオススメのお店です。今回は大海老フライ定食を食べましたが、甘糀を使った出し巻き玉子も超気になるのでまた伺いたいと思います。

■店舗情報

住所:名古屋市中区錦2-20-15 広小路クロスタワー 1F
電話:052-222-7707
営業時間:11:30~14:00 17:00~24:00

■発酵料理を食べられるお店

名古屋駅・柳橋市場 「醸しメシ かもし酒糀や」の醸しランチが美味すぎる!・・・自家製発酵調味料にこだわったお店。人気のランチは売り切れ続出だそうです。