〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

名古屋駅・柳橋市場 「醸しメシ かもし酒糀や」の醸しランチが美味すぎる!

塩麹、醤油麹、甘酒、最近は醤というものの注目を浴びて自家製を作る方も増えてきましたね。「ぱるとよ」でも醤の作り方は紹介しているので気になる方はご覧くださいね(醤(ひしお)の作り方。初心者でも簡単に作れる方法

自家製で発酵調味料を作る(育てる)のは楽しくて、今は発酵器まで購入して自家製甘酒を作ったりしています。こちらのレポはまた後ほど書きますね。

さて、今回は発酵をテーマに醸し料理が食べられるお店「醸しメシ かもし酒 糀や」が名古屋駅柳橋市場にあるのでご紹介します!全ての料理に発酵調味料が入ってて魅力的!今回はランチを堪能してきましたのでこちらでレポしてみます。では早速いきましょう。

■お店の場所

名古屋駅のある名駅通と江川線の間くらいの場所にお店はあります。名古屋駅から行こうとすると徒歩8分くらいかな。今回も例にもれず自転車で行きました。でもお店の前に自転車を停めるスペースがなかったので近くのコインパーキングに止めて行ったのですが。平日の昼間は自転車駐輪場は結構込み合っていて空車を探すのがなかなか大変ですね。

発酵提灯、発酵マニアにはたまらないですね!手前の竹の入れ物は傘立てです。これもおしゃれ!

■お店の雰囲気

入り口を開けるとずらっとカウンター席。奥に6名、4名、4名の座席があります。後ろにはハンガーがあり、冬場はコートをかけれて良いですね。トイレはちょうどカウンターとテーブル席の間くらいにありました。

まず、お店に入って目を引いたのは自家製発酵調味料。醤油麹、塩麹、醤、下がレモンの焼酎漬け、ゆずのウォッカ漬けだったかな?それから梅酒だそうです。醸してるー!

発酵好きはこの時点でテンション上がりまくりですね。

コート掛けの上の棚にも仕込みしてあるものがありました。お店で人気の酵素レモンサワーや熟成レモンハイボールなどを仕込んであるそうです。天井には木桶についている「タガ」。タガが綺麗に混ざり合い模様に見えるのも素敵。

■発酵ランチメニュー

無添加、無化調、発酵定食!この段階でかなり期待値が上がります!迷っちゃいますが、魚な気分だったのでCの「天然ぶりの炙りなめろう定食(1000円)」にしました。

ちなみにランチは先払いでした。

11時30分到着、まだお客さんは少なくてラッキー!カウンター席に座り、醸しな雰囲気を味わいながら料理の到着を待ちます。

到着!体に良さそう!ザ、和食って感じで落ち着きますね。さて、食べてみましょう。

ケチャップにも自家製甘酒入りだそうで、優しい甘さを感じられました。

切り干し大根醤油麹かな?切干と麹の旨味を一度に味わえる一品!ポテトサラダはおから入っている感じがしました。健康的なイメージですね。うまい!サラダのドレッシングは酸味がきゅっときいてて爽やか〜。美味しい盛り合わせ。

メインディッシュのなめろうです。なめろうは時期によって魚が変わるみたいです。この写真は2月に行った時のもので、今は「初鰹」がなめろうになっているとのこと。季節によって変わるなら季節ごとに味わいに行きたいですよね。

味付けは醤油麹。味噌とは違ってさっぱりした後味でした。ご飯にかけて丼にしたいくらい美味しい!

 

冷奴も豆腐がうまい、そこに醤油、雑魚、ごま油かな。風味がいいですね。味噌汁のえのきはシャキシャキでよかった!

発酵ランチは他にも、「発酵赤身ハンバーグ定食」も人気なようで、パテに塩麹を練り込んでつなぎはなしで作っているそうですが、ジューシーと評判が良いそうです!こちらも食べてみたい!

お米は岐阜県のハツシモを使われているようで農家で精米してから直送してもらっているようです。ぷりぷり、ツヤツヤのお米で美味しかったです。

■つかっている発酵調味料

麹を使っている調味料はもちろん、ごま麹、醤油麹に青とんがらしを入れたものや知多の鰯の魚醤なども使っているようです。あと「白たまり」もありました。自分の好きな調味料がお店にあると嬉しいですね。

■ドリンクも発酵ドリンク!

酵素レモンサワーも超人気とのこと、レモン、砂糖、麹で発酵させたレモンシロップが入っているって聞いただけでもうよだれが・・・!

日本酒は「生酛造り」の長野県の酒蔵「黒澤酒造」のお酒を揃えているようです。乳酸菌などを添加する速醸造りではなく昔ながらの手法で作られるお酒だそうです。

甘酒も黒澤酒造のものだそうですよ。こちらも気になりますね。

■夜のメニューも魅力的!

発酵がテーマの健康的な居酒屋さんってことでおじさんたちにもたくさん来て欲しいってことでおじさん割をしているようです。おじさんだ!という方は自己申告で申し出ると席料は無料になるそうです。

自分、おじさんかどうか自信ないわ〜って方がスタッフの方に聞いてみてくださいね。私はどこまでいってもおじさんにはなれないからおじさん割り使えないですね・・・。

夜のメニューも魅力的で、発酵したものが5種類入ったポテトサラダとか、発酵焼き鳥も人気だそう。ポテトサラダにはアンチョビ、ヨーグルト、豆豉、チーズ、北欧ピクルスなど入り!聞いただけでも絶対美味しいですよね。

発酵焼き鳥は「知多の鰯の魚醤」を使ったいるそうです!う、うまそう!

おじさん割は使えないけど、発酵料理を食べに夜にも行ってみたくなりました。

■ひとことコメント

発酵好きな人には是非行ってみてほしいお店。メニューも魅力的でこんな発酵調味料の使い方があるのかと発見もできます!私はすごく気に入ったので、また行きたいと思います。

■店舗情報

住所:名古屋市中村区名駅4-13-3
電話:052-561-0850
営業時間:平日 11:30〜14:00  18:00〜23:00
土 15:00〜23:00
定休日:日曜日、祝日