本ページはプロモーションが含まれています

名古屋・新栄 蕎麦カフェ「イベリスside」の桜のスイーツプレートが可愛い!

本格的にそばを楽しみたい方からカジュアルにそばを楽しみたい方までいらっしゃると思います。今回はそばの可能性の広さに感動した蕎麦カフェ「イベリスside」に行ってきましたので、レポします。普通の蕎麦から蕎麦サラダ、蕎麦スイーツまで蕎麦をいろんな形で楽しめると評判です!去年の8月にオープンしたばかりでまだまだ新しいお店です。では早速行ってみましょう!(そばを本格的に楽しみたい方には下にオススメのお店を貼っておきますね。)

■お店の場所

CBCの東側。信号を渡ったところです。毎月CUCURUのライター会議でCBCに行くのに全く気づいてなかったですが、CBCから超近いです。白い壁に茶色の看板。sideのdをみてください、箸で引っ張っています。可愛いですね。建物の下半分は黒で白と黒のツートンカラーでオシャレです。今作りかけなので、、、と言っていましたので、装飾など今後変わるみたいですよ。

■お店の雰囲気

ホワイトと木目調でナチュラルテイスト、ゆったりできる空間で癒されます。テーブル席、カウンター席、奥には個室2部屋あるそうで、お子様連れは個室を予約される方が多いそうです。お客さんは年齢層が広く、若い方からサラリーマンの方も多いとのこと。かわいい店内ですが、カウンター席があるので男性一人でも気軽に入れる雰囲気です。コートかけもあるのも今の時期は嬉しいですね。4名がけはベンチシートというのも子連れやカップルに嬉しい!

昼間に伺った時は先払い制で、レジで注文をします。それから席に座るシステムです。メニューはテーブルにもあったので、夜はお店を出るとき会計かな?

■お店のコンセプト

普通のそば屋さんではできないそば料理をカジュアルに食べて欲しいということで、メニューは作られており、そばのリノベーション料理を食べることができるそうです!蕎麦の料理や蕎麦を用いたスイーツがとても魅力的ですね。

メニューはどれもこだわっていて、ランチでは「海老カレー海老フライ韃靼蕎麦ヌードル(850円)」、「焼肉とトマト菜の花蕎麦(800円)」、海老と野菜 天ぷら蕎麦(750円)」、「韃靼ザル蕎麦(550円)」とどれも美味しそう!ランチタイムは11:30〜13:30までだそうです。伺ったのは平日のオープン直後、混み合っていなかったのでゆっくり食べたいときは11:30すぎぐらいに行くのがいいかもしれませんね。

中でも「海老カレー海老フライ韃靼蕎麦ヌードル」は海老出汁が効いたカレーに海老フライ、ポーチドエッグが乗っているんですって!間違いなく美味しいですよね。次回はこれを食べに行こっと!

■季節限定の桜プレート 750円

さて、今回食べたのは桜プレート。先日までいちごのプレートをしていたようですが、桜の時期ということもあり、桜プレートを出されていたのでこちらを注文!

女子には嬉しいあれもこれも乗っているメニューです。まずは桜シフォン。桜の葉の塩漬けがクリームに入っており、クリームはお花に見立てて絞ってあります。可愛い!ふわふわで甘ジョッパイ味がたまりません。ふわふわのシフォンも桜の味がしました!

桜大福は桜あんが入って大福餅はしっかり目の生地。程よい甘ジョッぱさが良い!

お店で全て手作り、桜のクッキーのアイシングも可愛いですね。ザクザクした食感が嬉しいです。

桜と抹茶のムースは桜餡が乗ってて、口どけの良いムースです。和風な感じでいいですね。

最後は桜のチーズケーキ。ベイクドチーズとレアチーズの合わせ技。タルト生地は香ばしく、レアチーズの部分には桜が練りこんでて桜感を味わうことができました!

一気に口の中に桜が満開に咲きました!こちらは4月中はあると言っていましたが、木になる方は早めに伺うのがいいかもしれませんね。

■他のメニューも魅力的

旬のフルーツを使ったスイーツも幾つかあり、中でも「メロゴールドのタルト」や「いちごのタルト」が気になりました!いちごは愛知県産の「ゆめのか」を使用しているようですよ。夢のか好きだから食べてみたいです。

あとは年中あるメニューですが、「蕎麦パルフェ(700円)も超気になる!下から順に蕎麦キャラメル、蕎麦フレーク、蕎麦ゼリー、蕎麦の実、蕎麦クリーム、蕎麦フレンチトースト、蕎麦チョコ、蕎麦アイス、蕎麦メレンゲとグラス一杯蕎麦づくし!つるつるすする蕎麦とは違った蕎麦の顔が見えそうで、興味津々!こちらも次回食べに行こう。

■ひとことコメント

毎月一回通る道に可愛いお店を発見できたのでスイーツはもちろん、食事も魅力的なので次回は食事に伺ってみようと思います。蕎麦パルフェも食べに行きます。

 

■店舗情報

住所:名古屋市中区新栄1-4-28
電話:052-228-6644
営業時間:11:30~21:00
定休日:日曜日

■名古屋の蕎麦屋さん

名古屋・西区 そばと鴨が絶品な手打ちそば処「谷屋」・・・挽きたて、打ち立て、茹でたてを味わえる本格的なお蕎麦やさん。蕎麦の鮮度を感じたいときは谷屋がオススメ!