本ページはプロモーションが含まれています

名古屋・東区 車道 抹茶スイーツが食べたくなったら「茶縁」がオススメ!抹茶の七福神を食べてみた。

寒い冬には温かいお抹茶で癒されたいですよね。名古屋にはお抹茶を楽しめるお店がたくさんありますが、今回ご紹介するのは東区にあるお抹茶と抹茶スイーツが美味しい「茶縁(ちゃえん)」。

こちらのお店では抹茶を挽いているそうで香りが抜群に良いです!では早速レポします。

■お店の場所

車道駅の大塚屋のそば。千種駅近くの「千種グリル(名古屋・千種 子連れで行ける!場所をレンタルできる!「千種グリル」でランチも満喫)」や「メルパルク名古屋」の近くです。駅から歩いてもいけますが、駐車場はお店の横にあります。この写真の向こう側に2台か3台停めれました。近くにコインパーキングが幾つかあるのでお店の駐車場が満車でも、その点は安心ですね(コインパーキング代はかかります)。

■お店の雰囲気

こじんまりした店内はすっきりした作り。木のテーブルや椅子はおしゃれですね。

外はテラスがあるので気候の良い日は気持ちよさそう!木がたくさんあるので癒されます。雨対策で天井をつけようとしたこともあるようですが、そうすると木が減ってしまうから天井はなしにして緑を優先したんだとか。これだけ緑が茂っていると本当キレイですね。

■抹茶の七福神   (1,800円税込み)

抹茶と抹茶スイーツを一度に楽しめる、1日50食限定の「抹茶の七福神」を注文。

抹茶の種類は選べました。千代昔、好の白、蓬莱、梅衣。今回は苦味の少ない上品な甘みを感じられる「千代昔」にしました。抹茶単品で頼むと「千代昔」が一番お高いみたいです。「抹茶の七福神」で注文すると追加料金なしで「千代昔」を飲めるので嬉しいですね。

抹茶スイーツは「初みどり」を使ったものが多いようです。緑色が濃いのはお店で抹茶を挽いているのでたっぷり使えるそうです。クロレラとか入れずに抹茶のみで色を出しているのだとか。

抹茶と小豆のクッキーシュー

甘さ控えめ、カリカリの食感のクッキシュー。抹茶クリームと小豆入りのカスタードクリームのコラボが素敵。

抹茶パウンドケーキ

甘納豆がいいアクセントになっています。

抹茶生チョコ

チョコと濃厚な抹茶が合わさり、絶品!上品な生チョコ。

葵大福

抹茶スイーツの中で一番のお気に入り!濃厚な抹茶クリームに求肥の皮。こちらも甘さ控えめでうまい!あんこは入ってなかったです。

車道ロール

プレーンのスポンジに濃厚な抹茶クリーム。抹茶をしっかり感じられました。

抹茶とろ〜りプリン

蜜まで抹茶。舌触りが滑らかでつるっと食べられます。

ベイクドチーズケーキ

チーズケーキと抹茶って合うんですね。こちらも濃厚でした。

ちょっとずついろいろ食べたい女性には嬉しいメニューですね。

食べ終わるとほうじ茶と塩昆布が付いてきます。ほうじ茶の香りが香ばしくホッと一息温まります。塩昆布の適度な塩気も嬉しいですね。

■抹茶やほうじ茶の販売もあります

お茶屋さんの時代から人気の「ほうじ茶」こちらもお店で炒りあげているのだそうです。茶葉の旨みや香りを残すために弱火でじっくり炒りあげているようです。カフェインも少ないようで様々な年齢層の方に好まれているようです。

抹茶はもちろん、煎茶、玄米茶も販売されていました。茶筅や黒文字、懐紙や袱紗入れまでお茶をするときに必要な茶道具もありました。

お茶が好きな人にはたまらないですね。

■ひとことコメント

街の中にある癒しの和カフェ。挽きたての抹茶が飲めるお店で、抹茶をたっぷり使用したスイーツは甘さ控えめで美味しい!今度は玄米茶、ほうじ茶ぃなども美味しそうなので飲みに行ってみようと思います。

■店舗情報

住所:名古屋市東区葵二丁目9番15号
電話:052-936-3353
営業時間:10:00~19:00
定休日:木曜日
HP:http://www.chaen-cafe.com

■抹茶関係の記事

名古屋市で茶臼碾き(ひき)、抹茶を点てる体験ができるのはココ!【西条園抹茶カフェ】 in  メイカーズピア・・・レゴランド隣のメイカーズピアの西条園抹茶カフェでは抹茶挽き体験ができました。石臼で粉にするにはなかなか大変でしたが最後は挽いた抹茶で美味しい抹茶をいただきました。

熱田区想念寺さんの親子お抹茶会。親子で点て合いました。・・・想念寺では年3回親子お茶会を開いていて我が家は毎回参加しています。子供にも優しく教えてくれるので子供達はいつも楽しみにしています。

愛知県・小牧 オススメカフェ 「吉乃庵(きつのあん)」「マコトカフェ」・・・吉乃庵は抹茶もいただけますが、わらび餅もうまい!冬は「わらびぜんざい」が絶品です。

両口屋是清の本気の和カフェ!「和カフェダイニング わらん」は名古屋JRゲートタワープラザで楽しめる。・・・抹茶に合うお菓子ばかり!斬新なメニューで美味しかった!

おかげ庵のソフトクリームはミックスにできるかどうか。・・・おかげ庵はコメダの和カフェバージョン。自分でお団子が焼けたり、お抹茶があったりと和が好きな方にはたまらないお店。ほうじ茶オーレフロートのソフトクリームは抹茶とミックスにできました!うま〜!