本ページはプロモーションが含まれています

名古屋・高島屋 赤福の朔日餅は美味い!予約の仕方。

赤福といえばお伊勢さんのお土産でも有名。【三重・伊勢神宮「おかげ横丁」オススメのお店「赤福」「だんご屋」「お伊勢屋本舗」「まる天」「へんば餅」】 (この時は夏限定の「赤福氷」も食べました。赤福のお餅も入ってて美味しかった!)

上品なお餅、すっきりした甘さで軽く食べられる赤福はみんなに愛されていますよね。最近では伊勢まで行かなくても名古屋駅や栄のデパートで購入できるようになり、いつでも買えるので嬉しいです。今回は赤福が出している2月1日限定の朔日餅(立春大吉餅)を食べてみましたのでレポします。

■朔日餅の予約の仕方

いつだったか、1日の昼頃に名古屋駅名鉄の前を通った時のこと。赤福のお店の前に長蛇の列。朔日餅を求めて並んでいる列の様。予約をしていないと購入できないのでその日はあきらめ、すっかり忘れていました。

毎月1日に予約を開始するようで、朔日餅を購入しに行った時に次回の予約ができます。今回2月の朔日餅の予約は1月9日にJRタカシマヤの赤福茶屋に行けたので聞いてみたら予約間に合うとのこと、店頭で予約しました。電話予約はしてないようです。

人気の朔日餅はすぐ売れちゃうそうで、月の前半には予約完売になるようです。その月の朔日餅によって人気度は変わるようです。

■当日の様子

1日の12時〜18時までの受け渡しだったので午後予定があったため早めに取りに行こうと、12時5分前にお店に到着しました。すると行列。お店の前に20名ほど、「たねや」の入り口外に30名ほど並んでいました。早い人は10時から並んでいるかもみえたそうです。

お客さんは若い人もいるけど、年齢層は高めかな。女性が圧倒的に多いですが、男性も並んでいました。

みんな予約券を持ってて絶対買えるのに、行列ができるってすごいですね。

私が買えたのは20分後くらい。みんな1個ずつとかじゃなくて、2個や3個と買っていました。

並んでいる時に次回の朔日餅の予約を受けていました。私の周りにいた方はほぼリピーターかな。次回も予約しますって。3月は「よもぎ餅」だそうです。

■2月1日の朔日餅

袋も朔日餅専用。

 

2月は「立春大吉餅」。節分にちなんで豆が入っているって!豆大福好きだから楽しみ。包み紙も可愛らしいですね。

原材料はとてもシンプル。余計なものは入ってないですね。賞味期限は当日。

包装紙を開けると内側に説明書きがあります。きっと毎月違うんですよね。また次回も楽しみです。

箱は朔日餅(ついたちもち)限定のパッケージ。

ホセが付いています。

立春大吉餅の説明書き。商品に込められた思いを読んでから食べるとより美味しさが伝わっってきますね。

いよいよ開けます。2種類の豆大福が登場しました。6個入り740円(税込)。

白い方は中に黒大豆が入っています。

黒大豆も甘く炊いてあってもっちりした食感。あんこは赤福のあんこの味がしました。

クリーム色の方は大豆が入っていました。きな粉にまぶされていて香ばしい!

こちらの大豆も甘く炊かれていてもっちりした食感。あんこと相性いいですね。

■朔日餅は毎月変わります。

2月は立春大吉餅でしたが、3月はよもぎ餅、4月はさくら餅、5月はかしわ餅、6月は麦手餅と毎月違うので毎月買われる方もいるようです。

■一言コメント

いつも食べている食べ慣れた赤福とはまた違って、いつものこし餡に餅の生地。甘い豆の入った大福ですごく美味しい。よくある塩気の効いた豆大福ではなくて優しい上品な甘さの豆大福。軽いので2個3個と食べられますね。

■店舗情報

住所:名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ B1F

電話:052-566-1101

営業時間:10:00~20:00(喫茶スペースLO19:30)

HP:http://www.akafuku.co.jp

 

■赤福茶屋

ジェイアール名古屋タカシマヤ店にもイートインスペースがあり、赤福や今の時期だったら冬季限定の「赤福ぜんざい」を食べることができますね。焼き餅はお客さんから注文が入ってから焼くそうです。抹茶セットもあるのでショッピングに疲れたら赤福茶屋でゆっくりするのもいいですね。ちなみに朔日餅を購入した1日の日は満席で5名ほど待っていました。みなさん、赤福好きですね。食べていこうかと思いましたが、予定が詰まっていたので断念。

今回は赤福茶屋を利用していないですが、伊勢のおかげ横丁に行った時には赤福茶屋に寄りました。赤福の味も知っているのですが、ついつい食べたくなっちゃいますね。先日は夏季限定の「赤福氷(520円)税込」も食べました。

【三重・伊勢神宮「おかげ横丁」オススメのお店「赤福」「だんご屋」「お伊勢屋本舗」「まる天」「へんば餅」】

おかげ横丁の赤福茶屋に伺ったのは土曜日だったかな?イートインはすごく混んでいましたが、回転が早くすぐ座れました。みなさん滞在時間が短めでした。注文したら座るところ探して(注文前に探せるのが良いですが)、座って待っていると赤福が届きます。ホッと一息つけるのでいいですね。