【主婦必見】2020年美味しい『お米』!54銘柄解説

≪サマーエンジェル≫どんな味?すももって追熟するの?

が出回る時期が最盛期になると、すもももいろんな品種が登場しますよね。

大石早生から始まり、ソルダム、太陽、貴陽など、すもも好きにはたまらない時期になってきました。

今回ご紹介するのは市場の方におススメと聞いた品種「サマーエンジェル」

名古屋ではまだまだ珍しい品種。

サマーエンジェルってどんなすもも?

すももって追熟するの?

そんな疑問を解決!

ではさっそくレポしますね。

サマーエンジェルってどんな品種?

山梨県のオリジナル品種

サマーエンジェル

ソルダムと太陽の掛け合わせで、2005年に登録された山梨県のオリジナル品種だそうです。

名古屋ではまだまだ珍しい品種「サマーエンジェル」。

ソルダムの血が入っていたら美味しそう!と想像できますね。

うちの近所では果物に強いスーパーさんで発見しました。

お値段もソルダムや大石早生とそこまで変わらないので手にとりやすいですよ。

糖度は15〜17度も?!

サマーエンジェル

糖度は高くて、15〜17度もあるとのこと。

桃並みに甘いですね。

ただ桃に比べて酸味があるのでダイレクトに糖度を感じることはできないかなと。

すももは甘みと酸味のバランスを味わうのが良いですね。

サマーエンジェルはどんな味?美味しい?

サマーエンジェルはどうやって食べる?食べ方は?

サマーエンジェル

すももは桃みたいに中心に種が入っているので、桃やアボカドの種を取り除くように、包丁で半分に切り込みを入れます。ぐるっとひねると半分に分けられます。

種を取り除いたらくし切りにカット。皮は気になったら剥けば良いし、気にならなかったらそのまま食べちゃうことも。

どんな味?甘い?

image

口に入れると、初めにさわやかな酸味が来るのですがすぐ、甘みがグワッときて甘さに満たされる味わいです。

後味は甘みが残りますが、すっきりしているので甘ったるく口の中に残らないのが嬉しいですね。

果汁たっぷりで、甘さ皮部分に程よい酸味があり甘味と酸味のバランスが良いすももです。

 

すももは追熟するの?

すももは追熟しないのだとか。

ちなみにすももは追熟しないので甘くなることはないそうですよ。

しかし、日にちをおくことによって、酸味は抜けるので酸があまりにも強い場合は、しばらく置くと酸味は抜けて甘く感じることもあります。結果、甘くなったと思われますね。柑橘と一緒ですね。

すもも(ソルダム)の選び方は?

皮が赤いものを!

品種によりますが、ソルダムの選び方をご紹介します。

image

中身が真っ赤なソルダム。赤みが強いので、服につかないように食べてくださいね。

image

色味はこれくらい赤いものを選んでいただくと甘いソルダムに出会えるかと。すももなので酸味もありますが、甘さもあり、しっかりした味わいを楽しめます。

緑色や黄色の皮は酸味が勝っています。

image

緑色の皮のすももは甘さは感じられず、酸味のみ。

image

黄色い皮のソルダムも酸っぱかったです。

このままおいておいても甘くなりませんでした。ただ酸が軽くなるだけでした。

ということでソルダムを買うときは皮が赤いものを選んだ方が甘さを楽しめそうです。

ひとことコメント

サマーエンジェルはがっつりした甘さもありますが、酸味もきいているので、甘味と酸味のバランスを楽しめます。

すももは追熟しませんが、置いておくと酸味は抜けて甘く感じることもあります。

 

野菜ソムリエのオススメ書籍

 

内田悟のやさい塾 旬野菜の調理技のすべて 保存版 春夏
内田 悟
KADOKAWA/メディアファクトリー (2012-01-31)
売り上げランキング: 27,867

 

 

料理のコツ 解剖図鑑

料理のコツ 解剖図鑑

posted with amazlet at 16.08.13
サンクチュアリ出版
売り上げランキング: 4,889