〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

名古屋のソウルフード「鬼まんじゅう」を『秘蜜のぽてと(Dole ドール)』で作ってみた。

秘蜜のぽてと 鬼まんじゅう 蒸し後

『秘蜜のぽてと』で名古屋 名物「鬼まんじゅう」

名古屋人のソウルフードの鬼まんじゅうを『秘蜜のぽてと』で作って見ました。

ドール(Dole)さんの甘みの強い『秘蜜のぽてと』だから、普通のサツマイモより美味しく出来上がるのではないかと思い、早速トライ(嫁に作ってもらいました)。

作り方は次の通りです。

材料
秘蜜のぽてと 350g
砂糖 70g
小麦粉 70g

作り方
①秘蜜のぽてとの皮を剥き、さいの目に切り、1時間、たっぷりの水でさらす。

image

②水気を切り、砂糖をまぶして1時間置く。

秘蜜のぽてと 鬼まんじゅう 砂糖漬け

③水分がしっかり出たら小麦粉とをしっかり混ぜて、蒸気のたった蒸し器にクッキングシートをひき、全体にのせる。

④12分中火で蒸し、竹串が通れば出来上がり。

秘蜜のぽてと 鬼まんじゅう 蒸し後

 

⑤クッキングシートごと取り出し、好みの大きさに切り完成。

秘蜜のぽてと 鬼まんじゅう 切る

作り方のPoint: ②でしっかり1時間砂糖にまぶして置くことが美味しさの秘訣。

 

早速出来上がったばかりの、名古屋のソウルフード「鬼まんじゅう」を頂きました。

秘蜜のぽてと 鬼まんじゅう 完成

ホクホクとした口当たりがあり、「秘蜜のぽてと」の上品な甘みが口の中に広がります。以前に「シルクスイート」で作った鬼まんじゅうとは、また違った味わいで楽しめます。

「秘蜜のぽてと」は甘みが強いので、様々な料理の食材に使えますね。

 

 

 

もうひとつ記事を読んでいきませんか?

 

現在募集中の講座です。

旬の野菜・果物、珍しい食材などを使った講座など開講しています。ご興味がありましたご覧下さい。