ささみ(鶏肉)があるとメインディッシュ、お弁当のおかずなどに重宝しますよね。
しかし、「ささみ」って筋とりが面倒だったり、筋がうまく取れなかったり…
などなど悩み事も多いのではないでしょうか?
【この記事で分かること!】
- ささみの筋取りの方法3つを知れる!
- 包丁が怖くても、筋を取る方法が分かる
では早速ご紹介しますね。
ささみの筋の取り方とは?
【おすすめの方法3つ】
- 基本的な方法は、包丁を使ってキレイに取る!
- 包丁が苦手な方は、ピーラーで筋を取る!
- ピーラーが怖い方は、フォークで引っ張って筋を取る!
では、詳細を説明しますね。
基本的な方法は、 包丁を使ってキレイに取ること!
まず最初にご紹介するのは、基本的な筋の取り方です。
この方法が一番キレイに筋を取れます。
包丁をササミの筋の横(左右)に切り込みを入れます。
ひっくり返して、筋に包丁の背を当てて、引っ張ります。
そうすると、キレイにスルッと剥けますよ!
包丁が苦手な方は、ピーラーで筋を取る!
包丁を使うのがどうしても苦手という方は、ピーラーで筋を取るのがおすすめ!
包丁よりも、ササミの身が崩れてしまうこともありますが、それでも安全第一ですよね。
まずピーラーの刃に筋を挟んで、皮を剥くように引っ張ります。
滑って取りづらい場合もありますので、怪我しないように注意してくださいね。
筋のとろろだけ取れますよ。
ピーラーが怖い方は、フォークで引っ張って筋を取る!
最後にご紹介するのは、フォークで筋を取る方法です。
包丁、ピーラーを使うのが怖い方も大丈夫!
フォークの間に筋を入れて、力強く引っ張ります。そうすると、筋が取れますよ。
滑りやすい場合は、キッチンペーパーで掴むといいですよ!
ただし、ピーラーと同じでササミの身が崩れる場合がありますのでご了承ください。
気になる方は、ぜひ試してくださいね。