コストコの会員更新を「実質無料(タダ)」にする方法!

新品種りんご「なかののきらめき」は美味しい?果肉がピンクで可愛い!どこで買える?

今年初めてお店で見た、「なかののきらめき」。

長野県産のリンゴで、中がピンク色でときめきます!

去年ムーンルージュという中が赤くて甘いリンゴを買いましたが、こちらは甘さが全面に出ていました。

ムーンルージュのカット面【希少品種】ムーンルージュりんごは中が赤い!価格はどれくらい?味は?どこで買える?

今年であった「なかののきらめき」は酸味もあり、甘酸っぱいリンゴです。

「なかののきらめき」の味や特徴、レシピなど幅広くご紹介しますね。

この記事で分かること!
  • 「なかののきらめき」ってどんなりんご?
  • 「なかののきらめき」の味は?甘い?
  • 糖度はどれくらい?皮と内側はどちらが甘い?

「なかののきらめき」はどんなりんご?

「なかののきらめき」とは?

2018年に品種登録されたばかり。

まだまだ新しいリンゴです。

「王林」と「いろどり」を掛け合わせた品種ですって。

果皮は黄色ベースで赤く色づいているものもありました。

黄色い果皮は中のピンク色が透けて若干オレンジがかって見えます。

半分に切ると輝くほどのみずみずしい綺麗なピンク色!

これはテンション上がりますね。

芯の周り、中心は黄色いですね。

いつ出回る?

で周りの時期は、11月上旬〜中旬とかなり短い期間の販売です。

見つけたら「買い」のアイテムですよ。

どこで売っている?

名古屋では大須のフードショップイトウで販売されていました。

フードショップイトウは珍しい果物を売っている時があるので公式Instagramをチェックして買い物に行きます。

八百鮮でもスポットで売っていたようです。

出荷期間が短いのと、入荷が不安定なので、常にあるりんごではないです。

食べごろは?

買った時が食べ頃ですね。

皮が赤っぽいのと黄色っぽいのがありましたが、どちらも甘味酸味の違いはそこまでなかったです。

おしりの色味は緑っぽいのと黄色っぽいものがありましたが、黄色っぽいものの方が熟しているので、味がはっきりしていましたよ。

選び方は?

買う時のチェックポイントは3つ!

  •  硬いりんご
  •  傷のついてないりんご、打たれてないりんご
  •  指で軽く弾いて高い音のするもの

この3つをポイントに探すと良いですね!

指で強く弾いてしまうと傷んでしまうので、軽くはじくだけにしてくださいね。

りんごは硬くないと味がボケていたり、食感が悪かったりするので、硬いものがオススメ!

切り方は動画でも紹介しています。

たくさんりんごを剥くときは先にクルクルと向いた方が良いですが、1個か2個剥くのでしたらくし切りにしてから皮を剥くと楽です。

なかののきらめきを食べた感想は?

食感は?

食感はシャキシャキとサクサクの間くらい。

硬すぎることなく柔らかすぎることなくちょうど良い食感です!

皮を剥くとまさしく桃と見違えるほど!

皮のキワキワまでピンク色なので薄く皮を剥きたいですね。

芯に近い部分は白っぽいのでグラデーションが綺麗ですね!

甘い?糖度は?

めっちゃ甘いというわけではなく、優しい甘さの後に爽やかな酸味がくるので、すっきりした後味です。

甘酸っぱくて私は好みの味!

糖度は15.2%でした。

皮の方と芯の方どちらが甘い?

皮と芯の部分では甘さが違うと言われているのですが、今回も測ってみました。

皮の部分は15.2%。

芯の部分は10.9%。

約4%も違いますね!

皮の近くが甘いことがわかりました。

なかののきらめきのを使ったレシピ

りんご飴

材料

小ぶりなりんご 4個(今回はなかののきらめきを使用)

砂糖 200g

水 50cc

作り方

1)りんごをしっかり洗って、水気を拭き取ります。割り箸などをりんごに突き刺します(怪我をしないように注意してくださいね)。

2)小さめのフライパンか小鍋に砂糖、水を入れてじっくり火を通します。

※箸などで混ぜずにじっくり加熱

3)キツネ色になったら火を止めて、りんごにからめます(火傷をしないように)。

4)まな板にクッキングシートを敷いて、絡めたりんごを乾かして完成です。

お店っぽいりんご飴にしたい場合は食紅を使うと良いですね!

5分もあればこんな感じでかたまります。

切ると中はピンク!

食べるときはカットをしたほうが食べやすいですよ。

レンジで簡単!コンポート

レンジであっという間にコンポートが作れます!

材料

りんご 1個

きび砂糖 20g

作り方

動画では5分加熱、ひっくり返して4分と紹介していますが、りんごの品種によって火の通り方が変わります。

なかののきらめきは5分でOKでした!

りんごの様子を見ながら調整してみてくださいね。

りんごの他の品種は?

シナノリップ

旬が短い貴重な夏のりんごです。

サクサクした食感で甘さもしっかりあります。

ムーンルージュ

果肉が赤いりんごで、蜜入りで甘さもしっかりあります。

ムーンルージュのカット面

蜜入りりんご特集

さんふじの蜜

蜜入りりんごってどんな種類があるの?蜜入りりんごは甘いの?と思われた方ぜひチェックしてみてくださいね。

蜜入りりんご蜜入りりんごは甘い?りんごの蜜は甘くない?蜜入りしやすいりんごのまとめ

ひとことコメント

なかののきらめきは出荷期間が短くて出会えたら「買い」のりんごです。

中がピンクで可愛いし、甘さもあるので色味を生かしたスイーツにもぴったりです!

今年は終わってしまったのでまた楽しみは来年に取っておきます。