コストコの会員更新を「実質無料(タダ)」にする方法!

(東区高岳)糖質オフのおはぎが買える!「らかんか」がオープン!

おはぎが食べたい!でも砂糖たっぷりなのはちょっと・・・と言う方!

朗報です!

白砂糖を使わず、羅漢果を使ったおはぎを食べられるお店が、東区の高岳に10月20日にオープンしました。

糖質オフで優しい甘さのおはぎを食べられるお店で、おはぎの種類が豊富!

他にも限定和菓子も登場!

ほうじ茶とセットでお店でおはぎも食べられるので、ちょっと休憩したい時も便利ですよ。

今回はらかんかのおはぎメニュー、おはぎの味、お店の様子などをレポしますね。

【特徴】らかんか
  • らかんかってどんなお店?
  • らかんかの和菓子メニューは?
  • イートインもできる?

らかんかの場所や営業時間など。

お店の場所は?

東区の高岳駅近く、北東あたりにあります。

路地に入ったところにお店があります。

お店も一息奥に入っているのですが、看板もあるのですぐわかります。

お店の入り口はこんな感じ。

めっちゃ趣がありますね。

営業時間は?

店舗名 らかんか
住所 名古屋市東区泉3丁目30−3−5
電話 052-325-8699
営業時間 11:00〜17:00
定休日 月・火・水曜日
Instagram https://www.instagram.com/anko.lacanka/?hl=ja

駐車場は?

専用の駐車場はありません。

最寄りの駅は高岳駅です。

お店の雰囲気は?

入り口前にはもうせんが敷かれており、雰囲気があります。

店内入るとすぐに、おはぎが並んでいます。

奥にはイートインスペースもあるようです。

温かい雰囲気で心地よいです。

らかんかのメニューは?

おはぎや日替わりメニューも!

伺ったのはお昼くらいだったので、売り切れているものもありましたが、おはぎは4種類ほどありました。

MEMO
  • つぶあん
  • 黒胡麻きなこ 
  • きなこ
  • さつまいもあん

箱に入っているので、趣があって良いですね!

この日は限定の鬼まんじゅうもありましたよ。

どら焼きも人気ですって。

あんこたっぷりで皮は薄めが特徴的だそうです。

ぜんざいもあるみたい!

今後はおはぎの他にもみたらしや黒蜜団子、和風スイートポテトやあんこドーナツなどメニューも増えていくそうなので、気になる方はお店の公式Instagramをチェックしてみてくださいね!

今回は何を購入した?

今回はおはぎを含め3種類購入。

かわいい箱に入れてくれましたよ。

つぶあん、きなこ、鬼まんじゅう。

きなこは箱に入れてから追いがけしてくれます。

小ぶりなサイズで甘さも控えめだから2個3個と進んじゃいます。

おはぎ(180円)

白砂糖を使わず、甘味は羅漢果を使っているそう。

かなり甘さ控えめで、優しい味わい!

中にはつぶつぶのしっかりしたもち米。柔らかく炊いてありもっちりしつつもとろっとしているので、あんことよく合いますね!

粒あんの甘さはとても控えめなので、もち米の甘さをしっかり味わえます!

きなこおはぎ(180円)

たっぷりまぶされたきなこは口溶けがよく、やや塩気を感じます。

中にはもち米と粒あんが入っており、粒あんのおはぎよりもとろっとした仕上がりです。

優しい甘さのおはぎでまぶしてあるきなこの塩気が甘さを引き立てており、とても美味しい!

鬼まんじゅう

タイミングよく大好きな鬼まんじゅうを買えました。

四角くカットされたさつまいもは少量の小麦粉をまとっているそうで、一般的な鬼まんじゅうより小麦粉の使用量も少ないのだそう。

スッキリした甘さで、さつまいもはホクホク!

これはとても好みの味!近かったら通いたいくらい。

さつまいもスイーツが美味しいお店のまとめはこちら

愛知・名古屋のさつまいもスイーツ『14選』

ひとことコメント

和菓子を食べたくても甘くて・・・という方にオススメのお店「らかんか」。

白砂糖の代わりに羅漢果を使っているので、優しい甘さのおはぎを買えます。

おはぎ以外の和菓子は日によって変わるそうなので、また伺いたいなって思います。