コストコの会員更新を「実質無料(タダ)」にする方法!

”ゆめぴりか”は美味しいお米!特徴、値段、保存、炊き方などを解説!

日本の高級米の火付け役となった「ゆめぴりか」ってご存知でしょうか?

マツコデラックスの「ゆめぴりかって何ですか?」で、認知度も高いと思います。

【特徴】ゆめぴりか
  • 北海道の最上級米!10年連続「特A」獲得
  • 粘りが強く甘みもある!
  • 価格は1kg、500円前後

「ゆめぴりか」は北海道の数あるお米の銘柄の中で、最高峰(エース)の米と呼ばれる「極良食味」です。

この記事では、「ゆめぴりか」の 特徴、味、価格帯、認証マーク、炊き方、保存方法 まで幅広く解説しますね。

最後まで読んでもらえると、「ゆめぴりか」を食べたくなると思いますよ。

ゆめぴりかの特徴!

北海道米のエース!

北海道には、「ななつぼし」、「きたくりん」、「きらら397」、「ほしのゆめ」、「ふっくりんこ」と北海道でしか作付けされていないお米がメインです。

北海道のお米の銘柄の中でもっともと人気・知名度・価格が高いのが、「ゆめぴりか」です。

ぱる

北海道のお米の「エース」として君臨しています。

ゆめぴりかの名前は、「夢」とアイヌ語で美しいを意味する「ぴりか」を合わせて名付けられました。

2011年に品種登録された比較的新しい品種ですが、デビューと同時にテレビCMで一気に知名度が増しました。

現在でもマツコデラックスがCMしています。「ゆめぴりかってなんですか?」のキャッチコピーは耳を離れません。

もちもちのお米

ゆめぴりかはアミロースの含有量が適度に低く、粘りが強くもちもちした食感です。

MEMO

アミロースが低くなるともちもち食感が増します。餅はアミロースが0なので、もちもちなんです。

コシヒカリよりも粘りが強く、甘みもあり人気がある理由がわかります。

一般財団法人 日本穀物検定協会が毎年行っている食味ランキングで11年連続で「特Aを獲得しています。

名実ともに人気があるお米です。

知っておきたいゆめぴりかの認証マーク

ゆめぴりかの認証マークって

ゆめぴりかには2種類あることはご存知でしょうか?

認証マークがついているゆめぴりかとついていないゆめぴりかです。

ゆめぴりかの認証マークとはこのマークのことです。

北海道は、この認証マークの認知度を高めるためにマツコデラックスのCMを打ちました。

その結果、認証マークの入った商品が大手スーパーに並び、認証マークについていない「ゆめぴりか」が少なくなりました。

また米の業者間販売でも「ゆめぴりか」を玄米で販売する際には、「認証マーク」の有無で価格が「1俵、1,000〜2,000円ほど」大幅に変わってきます。

認証マークは信頼の証

認証マークはゆめぴりかの基準をクリアしたものにしか与えられません。

ゆめぴりかの公式HPには「認証マーク」の説明がありました。

選ばれた「ゆめぴりか」にだけ ついている生産者の誇りの証、 「認定マーク」。 「ゆめぴりか」の本来の美味しさを守るため、生産者・JA・北海道が「北海道米の新たなブランド形成協議会」を結成。「種子更新率100%」「栽培適地での生産」「タンパク含有率基準」など全道統一の取り組みを定めています。この認定マークは、その基準を満たした「ゆめぴりか」にだけ付与される「おいしさと安全・安心の印」です。

出典元:ゆめぴりか公式HP

この認証マークがついているゆめぴりかは信頼の証です。

注意
この認証シールがついていないから偽物のゆめぴりかではありません。農産物検査法を順守し、法的にもゆめぴりかです。ただ「北海道米の新たなブランド形成協議会」に所属していので認証シールがありません。

【実食】ゆめぴりかの味

「ゆめぴりか」を実際に食べた味の感想です。

炊き上がりはツヤがある!

「ゆめぴりか」は、炊き上がりがとても綺麗です。

お米とお米の間には、蟹穴のような隙間があります。これがお米が美味しく炊けている証です。

しゃもじを入れると、スッ、スッと入り、ご飯がとてもほぐし易いです!

ご飯が団子になったり、ベタついたりせずに、とても美味しそうです。

粘りが強く、甘みがある!

お茶碗についで、いざ食べてみると、、、

コシヒカリよりも粘りが強く、噛めば噛むほどお米独特の甘みが口の中に広がります。

塩だけでも十分美味しく食べられるお米です。

そこにコストコで購入した「サーモン塩辛」を合わせると、最高の逸品に早替わり!

塩麹に漬けられた肉厚のサーモンが、粘りの強い「ゆめぴりか」の食感と相まって、至福の時間を演出してくれます。

冷めても硬くなりにくい!

「ゆめぴりか」は、保水性が高いお米でもあり、冷めても硬くなりにくいのが特徴!

お弁当にも最適で、お弁当のいつものお米から「ゆめぴりか」に変えただけで、ランチが待ち遠しくなります。

その優れた特徴が評価されて、冷凍食品やスーパーのお弁当、おにぎりなどの業務用米としても活用されています。

ゆめぴりかの値段・価格

お米の価格帯って気になりますよね。

「ゆめぴりか」は最高級のお米で、価格もハイクラスです。

販売価格

「ゆめぴりか」の一般スーパーの販売価格は、

  •  400〜500円/kg(*5kg:2,000〜2,500円)

と、一般的なお値打ちなお米に比べると100〜200円/kgと高いです。

最近では生産量も多くほとんどのスーパーで並ぶお米となり、買い求め安くなりました。

ネット販売

インターネットでも「ゆめぴりか」は多く取り扱いされています。

価格は10kg:5,000円前後で販売されています。

ネットで購入されるときには、次の点に注意してくださいね。

  •  口コミの評価がいいか?
  •  認証マークが付いているか?

この2点だけ確認されると美味しい「ゆめぴりか」に出会える可能性が高くなりますよ。

ちなみに、楽天市場、アマゾンでも販売しています。

興味のある方は覗いてみてくださいね。

楽天市場 ゆめぴりか

Amazon ゆめぴりか

ふるさと納税

「ゆめぴりか」は価格的に高い銘柄です。

高くてもどうしても食べてみたい!と思われる方には、楽天市場の「ふるさと納税」をオススメします。

楽天市場は楽天ポイントも還元されますので、「ゆめぴりか」を実質タダで入手できるかもしれませんよ。

楽天市場 ふるさと納税 ゆめぴりか

ゆめぴりかの保存方法

お米の保存方法は、基本的にはどの銘柄も同じです。

お米のダメな保存方法
  • 室温保存:直射日光が当たる場所や、気温の高い場所に保管しない!
  • 室温保存:米びつに保管しない!
  • 冷蔵保存:購入した米袋のまま保管しない!

この3つはダメな保存方法です。

できれば ペットボトルにお米を入れて冷蔵保存 されるのを推奨します。

ただし冷蔵庫がいっぱいだから保存ができない方は、ペットボトルなどの密閉できる容器にお米を入れて、涼しい場所で保管してくださいね。

ゆめぴりかの炊き方(炊飯方法)

ゆめぴりかの炊き方は、基本的なお米と同じです。

普通精米(洗米が必要なお米)

美味しいお米の炊き方
  1.  スケールに炊飯釜を乗せて重量を「0」に合わせます。
  2.  お米を入れます。(例、600g計量します。)
  3.  水を入れて優しくお米を研ぎ、水を捨てます。これを5回繰り返します。
  4. スケールに3を乗せて、米に対して1.4倍の水を入れます。(例、1,440g  米:600g 水:840g)
  5. 1時間以上、浸水(水にお米を漬けること)をして炊飯をして完成!

*ポイント:お米と水の比率は1:1.4(この比率は炊飯器により若干前後します。お好みに合わせて、調整してくださいね。)

スケールで重量を測るのは煩わしいのですが、これをするだけで、お米の食感、味が毎回同じになります。

機会があればお試しくださいね。

無洗米

無洗米はお米を研がずに、水を入れるだけでOKです。

【無洗米】美味しいお米の炊き方
  1.  スケールに炊飯釜を乗せて重量を「0」に合わせます。
  2.  お米を入れます。(例、600g計量します。)
  3. スケールに3を乗せて、米に対して1.43倍の水を入れます。(例、1,458g  米:600g 水:858g)
  4. 1時間以上、浸水(水にお米を漬けること)をして炊飯をして完成!

*無洗米は、普通精米の比べると若干水を増やすのがポイントです。

普通精米に比べて無洗米は、手軽に計量できます。

まとめ

今回は「ゆめぴりか」をご紹介しました。

【特徴】ゆめぴりか
  • 北海道の最上級米!10年連続「特A」獲得
  • 粘りが強く甘みもある!
  • 価格は1kg、500円前後

「ゆめぴりか」は北海道の最高品種で、11年連続で特A(最高品質米)を獲得している「極良食味」です。

価格は1kg500円前後で、一般的なスーパーでも販売されていますので、お手軽に購入できますよ。

機会があればお試しくださいね。