夏の終わりごろになると、大好きなネクタリン「ファンタジア」が登場します。
ネクタリンの中でも2番目に栽培面積が広い品種です。
- 甘味と酸味のバランスが良い!
- 果肉が柔らかく、瑞々しい!
- 皮が剥きやすく、食べやすい!
見た目は桃に似ていますが、ネクタリンは皮に産毛がないですよ。
コストコでも海外のネクタリンを販売していました。
2021年!コストコにネクタリンが登場!切り方、保存方法、食べ頃を解説今回は、ネクタリン「ファンタジア」について、解説しますね。
ネクタリン「ファンタジア」とは
栽培面積が2番目に広い
ファンタジアはアメリカ生まれの品種で、1970年代にはすでに日本で栽培されていました。
秀峰についで2番目に栽培面積が広い品種です(ネクタリンの全体の18%)。
*データは、農林水産省が公表している30年特産果樹生産動態等調査を参照しています。
果肉は250~300g程度で日持ちがする!
ファンタジアの果肉の大きさは250g〜300gと手のひらサイズです。
1人で1個食べると、国が推奨している1日分の果物の摂取量を満たすほどです(毎日くだもの200運動)。
肉質は緻密でやや硬く、日持ちがする品種です。
全体的に濃い赤みがかかっています。
ファンタジアの果皮は紅色と黄色のグラデーションが掛かっています。
桃と勘違いする見た目です。
果肉は綺麗な黄色で、中には紅が入っている果肉もあります。
旬はいつ?
ファンタジアの旬は、8月中旬~9月上旬と3週間ほどと短いのが特徴です。
長野県、福島県がメイン産地です。
【実食】ファンタジアの味は?
甘味と酸味のバランスが良い。
ファンタジアは、秀峰よりも酸味は強いのですが、あまり気になりません。
糖度も12度前後と上品な甘味もあり、果汁たっぷりで晩夏の涼んだ夕方に喉を潤すと至福を感じます。
食べるタイミングで酸味の感じ方が変わるので、酸味がしっかりしたのを食べたい方はやや硬めで食べると良いかと思います。
反対に酸味が苦手な方はしっかり熟してから食べると良いですね!
切り方は簡単!
ファンタジアの切り方はとても簡単です。
ただし種が割れて、実が綺麗に外れない場合もあります。
今回は、2種類の切り方をご紹介しますね。
【切り方①】桃と同じように切る
切り方は桃と同じです。
真ん中で半分に切ります。
半分に割ると片方に種がついているので、まず種がついた方を切ります。
半分に切り、果肉をひねります。
1/8カットくらいになったら種をひねるところっと取れます。
適熟だとつるっと皮が剥けますよ。
適熟じゃないと皮が剥きづらいので、剥けないところは包丁を使いますよ。
皮が剥けたらお皿に並べて完成!
【切り方②】種が割れちゃったら、こっちの方法!
種が割れちゃうネクタリンもあります。
そのときは・・・
半分に切ります。
果肉を持ってひねります。
さらに半分に切り、果肉をひねると取れます。
最後は種をひねります。
美味しいファンタジアの選び方
ポイント4つ!
せっかくファンタジアを購入するのなら、美味しいのを食べたいですよね。
スーパーで購入する際のポイントを4つご紹介しますね。
- 全体的に濃い紅色に着色している
- 果皮に傷がないもの
- 果肉がうたれていないもの
- 柔らかすぎなく、適度な硬さのあるもの
この4点を確認するだけで、美味しい「ファンタジア」に当たる確率がグッと上がりますよ。
適熟までの保存方法・食べ頃の見分け方
追熟の方法!と食べ頃の確認
「ファンタジア」は適熟でないと酸味を強く感じます。
食べ頃まで追熟させる方法をご紹介します。
- トレイの上にファンタジアを置きます。
- 直射日光や風が当たらない涼しい場所に保管
- 甘い香りが出てきて、 果肉に弾力がでると食べ頃!
適熟が過ぎると、甘味が落ちて果肉が柔らかくなりすぎて美味しくないです。
食べるまでは、熟度を確認してくださいね。
さらに、冷蔵庫での保存もNGです。追熟しなくなります。
保存場所には注意してくださいね。
ファンタジアのおしりを見て地色が黄色くなっているかどうかも適熟を判断する一つ。
食べごろになると濃厚な甘い香りが漂ってくるので、わかりやすいかと思いますよ。
適熟の保存方法
ファンタジアの適熟のときに、どうしても食べきれない場合は次の保存方法がオススメです。
- ポリ袋に入れて、冷蔵庫で保存!2〜3日以内に食べ切る!
熟したファンタジアは冷蔵保存も長持ちしません。
出来るだけ早めに食べられるのをオススメします。
熟し過ぎてしまいます。
まとめ
今回はネクタリン「ファンタジア」について解説しました。
- 甘味と酸味のバランスが良い!
- 果肉が柔らかく、瑞々しい!
- 皮が剥きやすく、食べやすい!
晩夏の2〜3週間と短い時期にしか登場しない「ファンタジア」
ネクタリンの中でも2番目に作付けが多い品種で、上品な甘味があり皮も剥きやすいです。
ぜひスーパーで見かけたらカゴに入れてみてはいかがでしょうか?
ネクタリンの品種紹介!
【新品種・希少品種】サマークリスタル(ネクタリン)は甘くてジューシー!