コストコの会員更新を「実質無料(タダ)」にする方法!

【星ヶ丘】発酵料理レストラン和N(ワエヌ)は、芸術的な発酵料理が楽しめる!

こだわりの調味料、こだわりの食材、こだわった調理法で作られる料理はまるで芸術。

お家では食べられないものを楽しめるのが良いですね!

さて今回ご紹介するのは星ヶ丘にある発酵料理レストラン「和N(ワエヌ)」。

東海3県の食材、調味料のみを使用して、発酵、乾燥、熟成などこだわりの調理法で仕上げてくれます。

※伺った時はランチで5品のコースメニューをいただいたのですが、現在ランチは7品のコースメニューのみとなっているようです。

発酵料理レストラン 和N(ワエヌ)がオススメな訳
  • こだわりの料理を食べられる!
  • 家では食べられない料理を楽しめる!
  • 落ち着いた雰囲気で大人な空間!
野菜ソムリエプロ ぱる
今回は、『発酵料理レストラン 和N(ワエヌ)』をご紹介します。

発酵料理レストラン 和Nの場所や営業時間など。

お店の場所は?

星ヶ丘駅と西山小学校の間くらいの場所にあります。

北に進むと台湾飲茶cafe茶房があります。

ビルの1階にあります。奥まっていますが、暖簾も出ているのでわかるかと思います。

道路そいの看板にも載っているのですぐ見つけられますよ。

営業時間は?

店舗名 発酵料理レストラン 和N(ワエヌ)
住所 愛知県名古屋市名東区名東本通3-53 リード星ヶ丘 1F
電話 052-212-9079
営業時間 ランチ 12:00〜
ディナー 18:00-22:00(LO20:30)
定休日 水曜日、第1・第3日曜日
HP https://www.instagram.com/wa_n_home/?hl=ja

駐車場は?

専用の駐車場はありません。

近くにはコインパーキングはありました。

発酵料理レストラン 和Nの雰囲気は?

割烹料理のお店の雰囲気。

割烹料理店を思い出させるような雰囲気の落ち着いたお店。

カジュアルに行ける日本料理のお店という感じですね!

お茶があったり

自家製調味料があったり。

発酵室もありましたよ。

ガラス張りになっているのでお店の中からでも見えます!

奥には個室風なテーブル席もあり!

テーブル席は2卓ありますが、現在はコロナ渦なので、1卓のみ利用されていましたよ。

発酵料理レストラン 和Nのメニューは?

ランチメニューは?

伺った時はランチコースは色々ありましたが、今後は7品コースのみになっているそうですよ。

詳しくはお店の方に聞いてみて下さいね。

ドリンクメニューは?

巷で話題のコンブチャが飲めるお店です。

お店のこだわりもメニューブックに載っているので、食事が来るまで楽しめますね!

今回は何を食べた?会席コース「和」(現在は「和」コースはありません)

フィンガーフード 八寸

こちらは4名分です。

小石の上に乗っているのはフィンガーフードの主役たち。

乳酸菌をつけたキャベツを乾燥させたものですって。

中にはインゲン豆が入っていました。ほどよい酸味あり、今までに味わったことのないような料理です。

お米のチップのような器に枝豆が乗っていました。

ジャガイモ(インカのめざめダッカかな)ほくっとしてて周りのパウダーがいい味わいです。

ラディッシュ。たくあんみたいな味わいだったかな。

スイカもセミドライになっており、甘味がすごくしっかり感じました。

こちらが1人分。

今までに食べたことのない味付けてどれも美味しかったです!

錦爽鶏、大豆の醤、オクラ

器に綺麗に丸く盛り付けられた鶏肉料理。

ホワイトセロリがトッピングされています。

鶏がびっくりするくらいしっとり柔らかで噛むほどに旨味が広がってとても美味しいです。

醤油を思い出させるような大豆の醤が味付けの要になっており、オクラとも相性抜群です。

真鯛と麹

煮干しの出汁、米麹、真鯛の旨味のたっぷり詰まったスープの上にはこれでもかとたっぷりのおかひじき。

シャキシャキの食感が出汁の旨味にアクセントを与えています。

真鯛も肉厚でジューシーです。

豚ズッキーニ

渥美うまみ豚を使用しているとのこと。角切りの豚肉の上にはセミドライのズッキーニが乗っています。

味付けは甘酒味噌を使っているそうですよ。

力強い味噌を甘酒で優しく包み込んでいるような感じで、コク深い味わいです。

低温で調理されているのか、ものすごくしっとりしてて柔らかい!

噛めば噛むほど旨味の広がりを止められません!

セミドライのズッキーニは甘味があって、香ばしく美味しいですね!

土鍋ご飯

農家さんから直送で送ってもらったとうもろこし「ドルチェドリーム」をふんだんに使っているとうもろこしご飯。

4名分ですが、米が見えないほどのたっぷりのとうもろこし!

プリッと甘いとうもろこしの下からは香味野菜麹で炊いた旨味たっぷりのご飯が登場。

いぶりがっこもどうぞと頂いたので一緒に頂きます。

いぶりがっこのほんのり感じる酸味、塩味と甘味と旨味の詰まったとうもろこしの土鍋ご飯はエンドレスループの美味しさ。

1杯目の土鍋ご飯を食べた後は豆乳出汁を入れて頂きます。

割とあっさりした出汁ですが、この旨味もすごいです!

とうもろこしご飯と合わせるともう、箸が止まりません。

気づいたら茶碗が空っぽになっていました。

コンブチャの水まんじゅう

水まんじゅうなので、甘いのを想像していたらコンブチャの水まんじゅうなので、酸味がキリッときいたフルーティーな水まんじゅうでした。

ぷるんとした食感が心地よく、甘酸っぱい味わいで今までに味わったことのないスイーツです。

ひとことコメント

発酵と乾燥、熟成を巧みに扱ったこだわりの料理を食べられる「和N」。

調味料から食材まで全て東海3県のものを使うという徹底ぶり。

麹を使ったりしながら旨味を引き出し、今までにない料理を味わえて楽しかったです。

季節によって食材も変わると思うので、また違う季節に伺ってみたいです。

発酵料理レストラン 和Nがオススメな訳
  • こだわりの料理を食べられる!
  • 家では食べられない料理を楽しめる!
  • 落ち着いた雰囲気で大人な空間!