コストコには健康を意識した商品が多く販売されています。
その一つにビーガンにも対応しているマルコメ「大豆ミート」があります。
- 1袋(90〜100g)で、200円とお値打ち!
- 低脂質、高タンパク、コレステロールフリーと健康に意識した食材
- お肉と間違える食感!
コストコの「大豆ミート」の 味、使い方、カロリー、賞味期限、さらにはアレンジレシピ まで幅広く解説しますね。
最後まで読んでいただけると、コストコの「大豆ミート」が食べたくなると思いますよ。
大豆ミートは肉と間違える完成度!
マルコメ味噌の商品
マルコメは日本最大の味噌メーカーです。
最近では甘酒にも力を入れており、甘酒のシェアは森永乳業に続いて2位!
さらに大豆ミートと、味噌メーカーとしてではなく総合食品メーカーとして成長している企業です。
肉と間違える食感
大豆ミートは見た目はミンチタイプ、フィレタイプ、ブロックタイプとありますが、どれも見た目はお肉そのもの!
食べた感じはお肉そのもの!
昔大豆ミートが出始めた頃は豆臭くて美味しくないイメージでしたが、いろんなメーカーが開発して、今ではとても美味しい大豆ミートになっていますね!
マルコメの大豆のお肉は豆の臭みはなく、味も大豆っぽさもなくて、「お肉です」と言われたら「そうですか」と信じてしまうほどお肉に寄せていますね!
3種類の大豆ミート
大豆のお肉ミンチタイプ
見た目はひき肉のような小粒のお肉のよう。
お肉の挽肉と同様の料理に展開できるので、常備しておくのも良いですね!
ミンチタイプはバラバラで使う、キーマカレーや麻婆豆腐・ミートソースなどから、くっつけてまとめるミートボール・ハンバーグ・つくねなど何にでも使えて便利ですね!
大豆のお肉フィレタイプ
肉を細く切った感じのフィレタイプは炒め物の料理に重宝します。
回鍋肉や野菜炒め、八宝菜などと相性抜群です。
個人的な感想ですが、豚肉ってスライスの仕方によって(お店によりますが)、脂身がどうしても気になっちゃうのがあって残すこともあるので、大豆ミートは脂身がないので、残さず食べれちゃうのも魅力的です。
大豆のお肉ブロックタイプ
ゴロゴロっとした食感が楽しいブロックタイプ。
唐揚げやカレー、肉じゃがなど肉が主役のおかずにぴったり。
ごろっとした存在感のある大豆ミートなので、食べ応えもあります!
カレーに入れてみました。
野菜を炒めるときに一緒に大豆ミートを加えます。
見た目は肉そのもの!
大豆ミートの使い方
湯戻し、水切り不要
そのまま使えるので、湯戻しや水切りしなくて良いので、思い立ったらすぐ使えて便利です。
袋のまま、電子レンジで加熱はできないので、袋から取り出してフライパンで調理をします。
アレンジレシピ3つ
大豆ミートは使いやすく、調理も簡単です。
大豆ミートの種類ごとにアレンジレシピを作ってみました。
麻婆豆腐
ミンチ肉の王道と言ったら麻婆豆腐かなと。
材料
大豆のお肉 ミンチ 1袋
豆腐 150g×5個(今回は3個パックの豆腐を5パック使いました)
ねぎ 2本
しょうが 1かけ
にんにく 1個
ごま油 大さじ1
豆味噌 小さじ2
鶏がらスープの素 小さじ2
オイスターソース 小さじ1
豆板醤 小さじ1
片栗粉 大さじ1
水 200cc
作り方
1)皮を剥いたしょうが、皮をむいて芯を取ったニンニク、ねぎはみじん切りにしておく。豆腐は水切りをしておく。
2)鶏ガラスープの素、豆味噌、オイスターソース、豆板醤、片栗粉、水を合わせておく。
3)フライパンにごま油をひき、ニンニク、しょうが、ねぎ、お豆のお肉を入れて炒めます。
4)豆腐を入れてさっと炒めたら2)を加えて全体に混ぜて完成。
大豆ミートだよ〜と言わないとわからないくらい、肉と間違えるほどの美味しさです!
野菜たっぷり甘味噌炒め(オートミールランチ)
フィレタイプの大豆ミートは炒める系に相性が良いので、オートミールランチに使ってみました。
野菜モリモリ!甘味噌味で進みます。
材料
お豆のお肉 フィレタイプ 1袋
キャベツ 1/8個
にんじん 1/2本
豆もやし 100g
ピーマン 1個
玉ねぎ 1/4個
豆味噌 大さじ1と1/2
きび砂糖 大さじ1
豆板醤 小さじ1
オートミール 60g
水 300cc
ごま油 大さじ1
作り方
1)にんじんは拍子切り、ピーマンはヘタと種をとり細切り、玉ねぎは芯をとり、スライス、キャベツは芯をとり食べやすい大きさにきる。
2)フライパンにごま油をひき、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、大豆ミートを入れて炒める。大豆ミートに焼き色がついたらキャベツ、豆もやし、ピーマンを入れてさらに炒める。
3)豆味噌、きび砂糖、豆板醤、水を入れて全体に味が行き渡ったらオートミールを加えて1〜2分炒めて完成。
大豆ミートは豆味噌と相性抜群!本物のようなお肉の食感、味わいで美味しく食べられましたよ。
このレシピで使ったオートミールはこちら
売り切れ必至!コストコ”オートミール”はコスパ最高!ダイエットにオススメ。肉じゃが
ゴロゴロ食べ応えのある大豆ミートは肉じゃがにも使えます。
材料
お豆のお肉 ブロックタイプ 1袋
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2本
ジャガイモ 3個
だし汁 300cc
きび砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1
作り方
1)ジャガイモは皮を剥き、一口大にカット。にんじんは皮を剥き、食べやすい大きさに切る。玉ねぎは皮を剥き一口大にカット。
2)鍋に材料全て入れて煮込む。にんじんが柔らかくなったら完成。
今回は薄味にしていますが、濃いめが好きな方は砂糖と醤油大さじ1ずつ足してみてください。必ず味見をしてお好みの味をみてくださいね。
今回は味噌を使ってないので、大豆ミートの味が全面に出ていますが、肉感もあっておいしかったですよ。
売り場・価格・賞味期限・カロリーなど
マルコメ「大豆ミート」の味の解説をしてきました。
次は売り場、価格、重量、賞味期限、カロリーなどの情報をお伝えしますね。
ドライ商品(小麦粉、シリアル)コーナーで販売
コストコは、お店の名前で倉庫店と名付けられるほど、店舗はとても広いです。
お目当ての商品を探すだけで、苦労しますよね。
大豆のお肉は、「小麦粉・シリアル」と同じ売り場 で販売されていました。
*今回購入したお店は、コストコ羽島倉庫店です。
お店によって売られている場所が違うかも知れません。その際は店員さんに確認してくださいね。
値段は1,198円とお値打ち
コストコのマルコメ「大豆ミート」の詳細は次の通りです。
- 値段・価格:1,198円
- 個数:6個(ミンチ、フィレ、ブロックが各2個)
- 内容量:560g(ミンチ100g、フィレ90g、ブロック90gが各2個)
- サイズ:縦17cm ✖️ 横14cm ✖️ 幅5cm程度(うち袋)
90〜100gあたり200円とスーパーやネットショップよりもコスパもいいですね。
コストコの「大豆ミート」は1回使い切りの小分けにされているので、とても使いやすいですよ。
賞味期限は約9ヶ月
「大豆ミート」の購入日は、「2021年5月6日」でした。
賞味期限は、「2022年1月20日」と明記されていました。
私が購入した商品の賞味期限は「約9ヶ月」でした。
コストコに「大豆ミート」が入荷するタイミングと、購入されるタイミングにより賞味期限は変わります。
保存方法:常温保存
マルコメ「大豆ミート」の保存方法は次の通りです。
- 直射日光を避け、常温で保存してください。
開封後は保存ができないので、1回で使い切ってくださいね。
カロリー・栄養成分・添加物の詳細
コストコのマルコメ「大豆ミート」のカロリーや添加物が気になりますよね。
- カロリー:104kcal
- タンパク質:17.5g
- 脂質:0.9g
- コレステロール:0g
- 炭水化物:9.1g(糖質3.9g、食物繊維5.2g)
- 食塩相当量:0.2g
- カロリー:94kcal
- タンパク質:15.5g
- 脂質:0.9g
- コレステロール:0g
- 炭水化物:8.3g(糖質3.6g、食物繊維4.7g)
- 食塩相当量:0.2g
- カロリー:95kcal
- タンパク質:15.9g
- 脂質:0.9g
- コレステロール:0g
- 炭水化物:8.1g(糖質3.4g、食物繊維4.7g)
- 食塩相当量:0.2g
タンパク質が豊富で、さらに低脂質、コレステロールフリーは体を考える方には、嬉しい食材ですよね。
さらに、コストコのマルコメ「大豆ミート」の原材料は次の通りです。
脱脂大豆加工品(国産製造(脱脂大豆、醤油))、米みそ、酵母エキス粉末/グルコノデルタラクトン、(一部に小麦、大豆を含む)
脱脂大豆加工品(国産製造(脱脂大豆、醤油))、米みそ、酵母エキス粉末/グルコノデルタラクトン、(一部に小麦、大豆を含む)
脱脂大豆加工品(国産製造(脱脂大豆、醤油))、米みそ、酵母エキス粉末/グルコノデルタラクトン、(一部に小麦、大豆を含む)
原材料名の『/』(スラッシュ)以降が、食品添加物(赤字)です。
味噌メーカーが作る大豆ミートは、原料に「米みそ」が使われているんですね。
まとめ
今回はコストコのマルコメ「大豆ミート」をご紹介しました。
- 1袋(90〜100g)で、200円とお値打ち!
- 低脂質、高タンパク、コレステロールフリーと健康に意識した食材
- お肉と間違える食感!
大豆ミートを使ったと知らなければ、通常のお肉を使用した料理だと勘違いするほどの食感です。
旦那は大豆ミートと知らずに美味しそうに食べていましたよ。
ヴィーガンの方にも使えて、1袋200円はお値打ちですよね。