本ページはプロモーションが含まれています

コストコ【カヌレ】は絶品!美味しい焼き方・保存方法・アレンジレシピを解説!

名古屋の美味しいカヌレを食べまわっているほど、カヌレが大好きな家族です。

コストコのカヌレは売り切れ必死で、なかなか手に入らないのでも有名ですよね。

今回はコストコのカヌレを紹介しますね。

コストコ カヌレの特徴
  •  1個75円で、ボリューム満点でコスパよし!
  •  外はカリ、中はもっちりでお店の味と思うほど!
  •  常温保存で約1ヶ月!開封後は冷凍保存がオススメ!

コストコのカヌレの味、売り場、カロリー、賞味期限、さらには美味しい焼き方、アレンジレシピまで幅広く解説しますね。

最後まで読んでいただけると、コストコのカヌレが好きになるかもしれませんよ!

【お得情報】コストコの年会費(会員更新)を実質無料にする方法!

非公開: コストコの年会費を「実質無料(タダ)」にする方法!楽天ふるさと納税を活用!

売り場・価格・賞味期限・カロリーなど

カヌレはフランスの伝統的なお菓子で、正式名称は「カヌレ・ド・ボルドー」!

カヌレの中央には溝があり、外はパリ、中はもっちりとした洋菓子です。

コストコのカヌレは、カヌレ専門店よりもひとまわり大きいと感じがします。

ドットドーナツ・パニーニと同じ売り場

コストコは、3000坪以上の売り場面積で商品を販売しています。

だからどこに買い求める商品があるのか?

探すだけでも苦労しますよね。

カヌレは「ドットドーナツ・パニーニ」と同じ売り場 です。

*今回購入したお店は、コストコ守山倉庫店です。

お店によって売られている場所が違うかも知れません。その際は店員さんに確認してくださいね。

値段は1,798円、1個75円とお値打ち

コストコのカヌレの詳細は次の通りです。

【概要】値段・本数、サイズなど
  • 値段・価格:1,798円(1個あたり75円)
  • 個数:24個(6個入り✖️4袋)
  • 重量:1,440g(1個60g)
  • 原産国名:フランス
  • サイズ:直径4cm × 長さ4.5cm程度(1個あたり)

1個75円とコスパも抜群!

カヌレ専門店は1個200〜300円前後で販売されています。

コストコでは半額以下で購入できますね。

直径約4cm。

高さは約4.5cm。

賞味期限は約1ヶ月(常温保存)

カヌレの購入日は、「8月7日」でした。

賞味期限は、「9月3日」と明記されていました。

私が購入した商品の賞味期限は「約1ヶ月」でした。

賞味期限の記載は外箱のみな(中のパックには記載ない)ので、食べ切るまで箱はとっておいた方が良いですね。

コストコにカヌレが入荷するタイミングと、購入するタイミングにより賞味期限は変わります。

ぱる
賞味期限を購入前に確認されるのをオススメしますよ。

常温保存で賞味期限は約1ヶ月ありますので、1日1個食べられれば消化できますよ。

どうしても食べきれない場合は、冷凍保存もオススメです。(冷凍保存の方法は後ほど明記しますね)

箱の中には6個入りが4パック。

カヌレは全部で24個!

パックを開けるとラム酒のいい香り!

カロリー・栄養成分・添加物の詳細

コストコのカヌレのカロリーや添加物が気になりますよね。

栄養成分   1個(60g)あたり
  • カロリー:173kcal
  • タンパク質:2.1g
  • 脂質:1.8g
  • 炭水化物:37g
  • 食塩相当量:0.1g

1個あたりのカロリーは、173kcalです。

食後や”おやつ”に2個と食べると、346kcal!ご飯1.5杯分のカロリーです。

美味しくて口当たりもいいので、ついつい食べすぎちゃいますので注意してくださいね。

私もうっかり(欲望を抑えられずに)、食べすぎてしまいました・・・涙

 

さらに、コストコのカヌレの原材料は次の通りです。

原材料名

砂糖、小麦粉、ラム酒、クリーミングパウダー(ホエイ、植物油脂、乳たんぱく、脱脂粉乳)、全卵粉/香料

原材料名の『/』(スラッシュ)以降が、食品添加物(赤字)です。

美味しい焼き方・食べ方

カヌレの美味しい焼き方はオーブンがオーソドックスです。

しかし今回は、トースター、電子レンジでも美味しい焼き方を探してみました。

食感の違いは次の通りです。

  •  オーブン:外はパリっ、中はもっちり
  •  トースター:外はちょいパリっ、中はもっちもち
  •  電子レンジ:外、中とも、もっちもち

それぞれ違った味、食感になり、楽しみ方が広がりますよ。

オーブンで焼く方法

【焼き方】オーブン

220度に予熱したオーブンで、15分加熱!

220度に予熱したオーブンで、5〜10分と記載がありますが、我が家の電気オーブンの威力が弱いので、15分焼きました。

カヌレは外がバリっとした方が美味しいので、しっかり目に焼くのがオススメ!

オーブンは機種によってだいぶクセも違うので、焼き時間はいろいろ試してみてお気に入りを見つけてみてくださいね!

外はバリっと!中はめっちゃもっちり!めっちゃ美味しいです!

甘めなので、1/2個でも満足できちゃいます。

ラム酒の香りが良いので大人向きのお菓子ですね。

トースターで焼く方法

【焼き方】トースター

トースターを220度に設定し、15分加熱!

トースターは220度で15分加熱してみました。

中はもちろんもっちり!

外はオーブンほどバリっとはしてないのですが、電子レンジで加熱したときよりは周りはカリッとしています。

レンジで加熱する方法

【焼き方】電子レンジ

電子レンジ600w、40秒加熱!

600wのレンジで40秒。

中も外ももっちりしてて、おもちみたいな味わい。

しっかり甘めの和菓子のような感じです。

カヌレ本来の外ガリっと中はもっちりした食感ではなく、全体にもっちりした感じです。

レンジで加熱すると、ラム酒の香りはそこまで感じませんでした。

【美味しい食べ方 番外編】冷蔵庫で冷やして!

220度のオーブンで15分焼いた後にあら熱が取れてから冷蔵庫で冷やしてみました。

周りはカリッとして中はもっちり。しかも冷やされているので、ぎゅっとしまっており、夏には美味しいですね!

オーブンで焼いて冷凍庫で冷やしてみたバージョンも食べて見ましたが、外はガリっと中はもっちりでアイス感覚で美味しかったです。

糖分もあって、中はもっちりしているのでガッチガチに凍ることはなかったです。

アレンジレシピ3選

コストコのカヌレは、そのまま食べても満足する美味しさですよ。

しかし、ちょっとアレンジするだけで味に変化が加わり、カヌレをより楽しめますよ。

カヌレのヨーグルトサンド

しっかり甘めのコストコのカヌレなので、酸味のあるヨーグルトを合わせてみました。

材料

カヌレ 2個

オイコスヨーグルト 30g 

レーズン 5g

シナモンシュガー 適量

作り方

1)カヌレを220度のオーブンで15分焼く。

2)カヌレの粗熱をとっておく。オイコスヨーグルトとレーズン、シナモンシュガーを合わせておく。

3)カヌレを半分に切る。

4)ヨーグルトレーズンを挟んで完成。

先にレーズンをヨーグルトにつけておくと、レーズンがふっくらしてジューシーです。

甘酸っぱいヨーグルトレーズンと甘くもっちりしたカヌレなかなかあいますよ。

プリンオンザカヌレ

カヌレはトップに窪みがあるので、そこにトッピングするとオリジナリティがでて楽しめます。

材料

カヌレ 1個

お好みのとろけるプリン 適量

カシューナッツ 1個

作り方

1)カヌレを220度のオーブンで15分焼く。

2)あら熱をとる。とろけるプリンをカヌレの窪みに乗せて、カシューナッツをトッピングしたら完成!

今回は市販のとろけるプリンが家にあったので、トップに乗せて見ましたが、チョコレートやアイシングなどをかけても楽しめそうですよ。

カヌレラスク風

メロンパンやクロワッサンのラスクもあるので、カヌレで作っても良いのではと思い、作ってみました。

材料 

カヌレ 1個

作り方

1)カヌレを輪切りにする。

2)160度に予熱したオーブンで15分、裏返して15分加熱して完成。

出来立ては熱くて柔らかいので、皿に移し、置いておくと生地がキュッとしまります。

サクサクにはならず、弾力のある仕上がりになります。

じっくり30分焼くので、外はカリッと中はぎゅっと凝縮もっちりして噛むほどに旨味が広がります。

【補足】食べきれない!冷凍保存もOK

カヌレは袋(6個入り)を開けると、すぐに全部食べきれないですよね。

そんなときにオススメなのが、冷凍保存です。

ラップと保存袋で冷凍保存

冷凍保存に必要な材料は、ラップと保存袋(ジップロック)だけです。

冷凍保存の方法
  1.  カヌレをラップに包みます。
  2.  保存袋に1を入れて、しっかりと空気を抜いてチャックします。
  3.  冷凍庫に2を入れると完成!

冷凍もできます。

焼く前にラップに1個1個包んでチャック付きの袋に入れて冷凍。1ヶ月を目安に食べ切ってくださいね!

解凍は室温で!

冷凍したカヌレは、解凍してから焼いてくださいね。

解凍しないと焼きムラができる場合もあります。

室温でカヌレを解凍してくださいね。

焼き方は常温のカヌレと同じで大丈夫!

冷凍したカヌレを解凍したら、常温のカヌレと同じ焼き加減でOKです。

仕上がりはほとんど変わりませんでしたよ。

まとめ

今回はコストコのカヌレを紹介しました。

コストコ カヌレの特徴
  •  1個75円で、ボリューム満点でコスパよし!
  •  外はカリ、中はもっちりでお店の味と思うほど!
  •  常温保存で約1ヶ月!開封後は冷凍保存がオススメ!

カヌレ大好きな我が家でも、子供たち含めてみんなパクパク食べていました。

カロリーは1個173kcalと高めなので、私みたいに食べ過ぎには注意してくださいね。

名古屋で美味しいカヌレが知りたい方は、こちらの記事がオススメですよ。

名古屋の美味しいカヌレ「13選」