期間限定!赤い果肉のキウイ「ゼスプリ・レッド」は糖度が20度以上の激うまフルーツ

ゼスプリレッド

SHARE

キウイといえば、ゼスプリが有名ですよね。

我が家はキウイ好きな子供がいるので、食卓に登場する頻度が高いんです。

長男

キウイは2、3個は楽に食べられるよ!

キウイと言ったら果肉がグリーンの『グリーンキウイ』、黄色い『ゴールドキウイ』がメジャーですが、ゼスプリから果肉が赤色のキウイ「ゼスプリレッド」が発売されました。

野菜ソムリエとして、とても興味があったので早速購入してきました。

しかし、次のような問題が頭をよぎりました!

  • 通常のキウイフルーツとどう違うの?
  • レッドキウイフルーツの食べ方は?
  • レッドキウイフルーツって追熟するの?
  • レッドキウイフルーツの味や糖度は?
ぱる
そんなお悩みスッキリ解決!
 
ゼスプリレッドの特徴、見分け方、食べ頃、食べ方、切り方、味、糖度 まで丁寧に解説します。

ゼスプリレッドとはどんなキウイ?

グリーンキウイ、ゴールドキウイと違い、『果肉が赤色(ピンク色に近い)』でインスタ映えするキウイです。

ちなみにインスタグラムでも、最近よく見かけます。

インスタグラム(#ゼスプリレッド)

ゼスプリレッド

ゼスプリが 20年以上 かけて開発した新しい品種のキウイ

品種改良をするには長い年月がかかりますね。良質な品種を作るのに10〜20年と開発時間、費用もかなり必要となります。

ゼスプリレッド

果肉が赤色(ピンク色に近い)でアントシアニンが豊富だそうですよ。

ゼスプリレッドは、グリーンキウイ、ゴールドキウイよりも 糖度が高く酸味が少ない 傾向にあります。

今回購入した『ゼスプリレッド』と『ゴールドキウイ』の糖度の違いは後ほど記載しています。

栄養は?

ゼスプリレッド

栄養成分表示 100gあたり(ゼスプリレッド)
熱量 59 kcal
たんぱく質 0.9 g
脂質 0.4 g
炭水化物 15.9 g
食塩相当量 0 g
ビタミンC 189 mg
ビタミンE 1.6 mg
葉酸 69 μg
カリウム 338 mg

*この表示値は、目安です。(商品の栄養成分表を参照)

100gあたり59Kcal、ビタミンCは189mgです。

ちなみにグリーンとゴールドよりもビタミンCの含有量が多いみたいですね。

ぱる
詳しい成分表はゼスプリの公式HPに書いてあるので、詳しく知りたい方はチェックしてみてくださいね。

旬はいつ?いつ頃出回る?

4月下旬〜5月下旬まで。

グリーンキウイゴールドキウイと比べて販売期間が短くてかなりレアな品種のキウイです。

グリーン 4月末〜12月末
サンゴールド 4月末〜10月中旬
レッド 4月下旬〜5月下旬

ゼスプリHPから参照

ぱる
見つけたら「買い」ですね!

ちなみに、国産キウイは12月〜3月が旬です。

輸入のキウイフルーツは南半球のニュージーランドで栽培されています。日本とは真逆の気候ですので、1年中キウイフルーツ(国産、ニュージーランド産)を食べることができるんですよね。

キウイフルーツのより詳しい『旬』を知りたい方は、『果物ナビ (キウイフルーツの旬)』を参照くださいね。産地、旬の時期など詳細な表でとても分かりやすく説明されています。

どこで売っている?価格は?

ゼスプリレッド

今回は イオン熱田店 で買いました。価格は4個入り598円(税別)でした。

バラ売りはなく、4個入りの1択でした。

ぱる
本州・四国のイオン・イオンスタイルの直営店で取り扱いがあります。

詳細は、ゼスプリのHPを参照ください。

ゼスプリ レッドの詳細

ゼスプリレッドの見分け方は?

キウイフルーツは、見た目がどれも似ていて見分けが付きにくいですよね。

グリーンキウイ、ゴールドキウイを間違って買ってしまった!と、経験された方も多いのではないでしょうか?

ぱる
私もその1人です 笑

セスプリレッドには、『RED』とシールが貼ってありますので、見分けがつきます。

食べごろはいつ?

ゼスプリレッド

ゴールドキウイと同じで、硬めで食べるのが良さそうです。

ゼスプリレッド

皮の色味がグリーンのものもありましたが、茶色のものもグリーンのものも甘さがしっかりあって、おいしかったです。

追熟しなくても、買ってきた時が食べごろでした。

ぱる
グリーンキウイはやや柔らかくなったら食べごろですよね。

ゴールドキウイは硬いうちが美味しいですね。

ゼスプリレッドは、表面や果肉の硬さ、食べ頃などゴールドキウイに近いです。

切り方は?

ゼスプリレッド

半分にカット

キウイは半分にカットしてスプーンですくって食べる方法が一番簡単です。

手間もかからず、手も汚れにくいのがいいですよね。

ぱる
主婦としては、嬉しい食べ方です。

皮を剥いてカット

他の切り方は、皮を剥いてカットしておくと食べやすさもありますよね。

ぱる
簡単な切り方を動画でご紹介しています。

ぱる
普通の切り方には飽きたという方、オシャレなギザギザカットの仕方はこちらです。

このカットの場合は、スプーンですくって食べてくださいね。

キウイの見分け方は?

グリーンキウイは軽く手で包んでみて弾力のあるもの、ゴールドキウイはしっかり硬めのものが良いです。

キウイの見分け方を動画で紹介しています。

ゼスプリレッドの味は?

キウイフルーツは、グリーン、ゴールド、レッドで味が違います。

キウイの味の違い
グリーン しっかりした酸味があり、ほどよい甘いが特徴。追熟すると酸味がまろやかに。
サンゴールド 酸味、甘みのバランスがよく、万人受けするキウイ
レッド 糖度が高く、高級スイーツのようなキウイ

*野菜ソムリエ ぱるの感想です。

どんな味?食感は?

ゼスプリレッド

ゼスプリの公式HPには「ベリーのような上品な甘さ」と書いてあります。

ぱる
キウイを食べてベリーのような味とはなかなか面白いです。

香りはキウイの香りです。

そういえば、バナナで「キウイーナ」という品種のバナナがあり、それはバナナなのにキウイの香りのするものがありましたよね。

ゼスプリレッドに話を戻します。

ゼスプリレッド

甘さがしっかりあって、食感はゴールドキウイみたいに滑らかです。

酸味はほとんどなく、甘いのですが甘すぎるってことはなくて、ベリー系の爽やかな甘味を感じます。

ぱる
これは美味い!

ちなみにレインボーキウイというキウイもありますが、国産のレインボーキウイは秋頃出回ります。

レインボーキウイ

レインボーキウイは中心が赤く、果肉はグリーン。

ゼスプリレッドゼスプリレッドとは見た目も違いますね!

糖度は?

甘いのですがくどい甘さではなく、さっぱりした甘さで 味が濃厚

ゼスプリレッドの糖度は・・・

ゼスプリレッド

20.7%でした!

メロンでも16度ほど、みかんで10度前後ですので、糖度の高さが群を抜いているのがわかります。

酸味も少なくて、甘みが強いので、子供たちも喜んで食べていました。

長男

これ、めっちゃ甘い!ひとり1個じゃ足らないよ!

ちなみに我が家が5人家族です。

ぱる

旦那に内緒で、私、子供3人で美味しくいただきました 笑

ちなみにゴールドキウイの糖度は、

ゴールドキウイ

16.1%。

ゴールドも甘いと思いますが、それを超える甘さです。

ゼスプリレッドは、1個150円前後で栄養価が高く、甘くて美味しい コスパ最高 のフルーツです。

野菜ソムリエですので、勉強のために色々なフルーツを食べてきました。ゼスプリレッドは『Must Buy』のオススメ商品だと思いました。

ひとことコメント

ゼスプリレッドをご紹介してきました。

最後にゼスプリレッドを 特徴 まとめ てみます。

まとめ
  •  果肉が赤色(ピンク色に近い)
  •  販売期間:4月下旬〜5月下旬
  •  糖度が高く爽やかな味
  •  1個150円前後と購入しやすい価格

ゼスプリレッドは甘さがしっかりあって、滑らかな食感。

酸味はほとんどなく、濃い味わいなので好きな方も多そうな印象です。

ぱる
出回る期間も短く、入荷も少ないようなので食べてみたい方は、ぜひ早めにチャックしてみてくださいね。

我が家は、今季中に何回か購入しそうです。