【実録】月10万円、家計改善「10」の方法

【Dole】スイーティオパイナップルGOLDは絶品!甘さ、切り方、食べごろ、保存方法まで解説!

スイーティオパインGOLD

台湾パイナップルも人気ですが、最近 スイーティオパイナップルGOLD も登場して売り場を賑やかにしていますね。

スイーティオパイナップルGOLDは期間限定 で登場した今のところかなりレアなパイナップル!

これは早速買わなくては!ということで購入しました。

しかし、次のような問題が頭をよぎりました!

  • 通常のスイーティオパイナップルとどう違うの?
  • パイナップルの切り方は?葉付きパインはどうやって食べるの?
  • パイナップルって追熟するの?
  • ゴールドパイナップルの味や糖度は?
パイナップルって切り方が難しいって思いませんか?
 
ぱる
切り方はとっても簡単!
 
スーパーの元青果担当者、野菜ソムリエプロで、芸能人にも料理を教えた経験のある「ぱる」が丁寧にお伝えします。
 
ぱる」も初めて「パイナップル」を食べようと、切った時は上手に切れませんでした。
 
何度も切って、今では上手に切ることができるようになりました。
 
スイーティオパイナップルゴールドの特徴、見分け方、食べ頃、食べ方、切り方、味、糖度 まで丁寧に解説します。
 

スイーティオパイナップルGOLDの特徴

どんな栽培方法?こだわりは?

ドールのスイーティオパインGOLDは通常は18ヶ月かけて収穫しているスイーティオパインより、さらに7〜10日長く熟してから収穫されているのですって。

そうすることで 酸味がまろやかになり、甘味が引き立つ のだとか。

スイーティオパイン

こちらが通常のスイーティオパイナップル。

スイーティオパインGOLD

こちらがスイーティオパイナップルGOLD。

こちらが通常のパイナップル。

パイナップルの シェルカラー が通常は2〜3で収穫のところ、スイーティオGOLDパイナップルは5〜6で収穫するのだそうです。よりオレンジ色に近い色味ですね!

MEMO
シェルカラーとは、パイナップル表面の色の濃さです。0〜6まで段階まであります。

詳細は、DoleのHPを参照ください。

ぱる
そもそもスイーティオパイン自体も甘さがあって酸味が柔らかくて美味しいのに、スイーティオパインより甘さがあるとは期待値上がりますね!

産地はどこ?

フィリピンのミンダナオ島。ジェネラルサントス市郊外で作られているのですって。

こちらは年間の平均気温が20度で、昼夜の温度差が大きい のも魅力な土地なんですね。

昼夜の寒暖差が大きい方が、パイナップルの糖度が高くなりやすくいです。

どこで買える?購入方法は?

スーパー・八百屋

私は近所のイオンでスイーティオパイナップルGOLDを買いました。

ぱる
私が買ったのは500円くらいでした。

でも常にあるわけではなさそうです。

八百屋の壮でも販売されていましたよ。

あとはフルーツたっぷりのフルーツサンド専門店BOSSSANDでスイーティオパイナップルゴールドのフルーツサンドを販売されていました。

インターネット

楽天市場でも販売がありました。

近くのスーパーや八百屋にも売ってない場合はチェックしてみてくださいね。

ぱる
でも今後、広がっていきそうな予感・・・。

販売期間

12月~6の期間限定で販売されています。

約7ヶ月と販売期間は長いのですが、食べたいときに販売していないことも・・・

興味がある方は、お店で見つけられたら購入されてみてはいかがでしょうか?

ゴールドパイナップルの味は美味しいの?

通常のスイーティオパイナップルと比べても、価格が高いのです。

そのコスパに見合うだけの味は、充分にあると私は思います。

甘みが強く、酸味が少ない!

スイーティオパインGOLD

皮がすごく綺麗で、緑色はほとんどなく黄色からオレンジに近い色味ですね!

スイーティオパイナップルGOLDは濃厚な甘さ、まとわりつくような濃厚な香りが印象的。

酸味はほとんどなく甘さがしっかりあります。子どもも美味しく食べていましたよ。

スイーティオパインGOLD

程よい繊維感で食べ応えもあります。

ぱる
濃い甘味があってめっちゃ美味しいです!

ハニーグロウパイナップル

先日食べたハニーグロウパインにも似た感じの味。

ぱる
とにかく甘い!

糖度の違いは?

スイーティオパインGOLD

スイーティオパインGOLDの糖度は16.5%でした!

スイーティオパイン

ちなみに通常のスイーティオパインは12.6%でした。

個体差があるので一概には言えませんが、今回のパイナップルの糖度です。

スイーティオパイナップルGOLDの食べ方は?

定番の切り方を紹介

スイーティオパインGOLD

パイナップルの葉をひねって取ります。

スイーティオパインGOLD

半分に切ります。

スイーティオパインGOLD

4等分に切って、端を切り落とします。

スイーティオパインGOLD

反対側も切り落とします。

スイーティオパインGOLD

芯を切り落とします。

スイーティオパインGOLD

皮を切り落とします。

スイーティオパインGOLD

一口サイズにカットします。

スイーティオパインGOLD

皮の上に乗せて出来上がりです。

切り方は、動画でわかりやすく解説

パイナップルの皮を生かした切り方

スイーティオパイン

1)葉の部分とおしりの部分を切り落とします。

2)皮と実の間に包丁を入れてくり抜きます。

スイーティオパイン

3)くり抜いたパインの芯を切り、一口サイズにカットしたら完成です!

ぱる
器ごと利用するのでおもてなし料理にもピッタリ!

料理に使う方法

輪切りにしてハンバーガーに入れたり、酢豚に入れたり、フルーツヨーグルトにしても美味しそうですね!

パイナップルボート

パイナップルを半分に切って、中身をくり抜いていろんなフルーツと炭酸入れてフルーツポンチ!

ぱる
パイナップルの皮を器にすると見栄えもしますね。

スイーティオパイナップルゴールドの食べごろは?

パイナップルは追熟するの?

スイーティオパインGOLD

パイナップルは基本追熟しないと言われています。

ぱる
買った時が食べ頃です。

パイナップルは追熟はしませんが、少し常温で置くことで酸味がまろやかになるので、甘くなったように感じることもあります。

見分け方は?

スイーティオパインGOLD

基本的にはお店に売っているものが食べ頃なので、どれを選んでも良いですが、私が買うときは以下の5点をチェックします。

1)葉の色が濃くツヤがあるもの

収穫してから時間が経つと、葉っぱが古くなってくるので、葉が新鮮なものを選ぶと良いです。

2)ずっしりと重みのあるもの

持ってみてずっしりと重みのあるものを選ぶと良いです。

3)下の方が膨れているもの

ずんぐりとして下が膨れているものが良いです。

4)全体的に黄色みを帯びているもの

緑っぽいものより、黄色みを帯びているものを選んでください。

ぱる
特にスイーティオパインGOLDは黄色からオレンジ色寄りです。

5)甘い香りのするもの

持ち上げておしり部分から甘い香りのするものが良いです。

ぱる
おしり部分から柔らかくなるので、腐ったり柔らかすぎないかチェックしてくださいね。

保存方法

丸ごと保存

追熟しないので基本的には買ってきたときにカットして食べたいのですが、すぐ食べられない場合は皮の緑色がなくなるまで常温で置いておいてもOK。

カット保存

冷蔵

食べやすいようにカットしたらタッパに入れて冷蔵庫に保管。3日ぐらいで食べ切るのをオススメします。

冷凍

ジップロックのように保存袋に入れて冷凍するのもOKです。

パイナップルのような糖度のあるフルーツは冷凍保存するのもオススメ。

冷凍カットパイナップル は夏の暑い時期にアイスドリンクを飲むときの氷がわりにするのも良いですね。

ひとことコメント

ドールから期間限定で販売している スイーティオパイナップルゴールド は酸味がまろやかで、甘味がしっかりあります。

酸味が苦手で・・・という方にオススメのパイナップルです。

濃厚な甘さが特徴的で、香りも芳醇なので、食べすぎちゃいます。笑

ぱる
期間限定なので、気になっている方は早めにチェックしてみてくださいね。