本ページはプロモーションが含まれています

(大須)和栗茶屋眞津留(まつる)は京都の和栗専門紗織初プロデュース店。しぼりたてモンブランが絶品

眞津留のモンブラン

秋が終わり冬真っ最中ですが、栗のスイーツを満喫できるのは嬉しいです。

栗といえばモンブラン

去年はしぼりたてモンブランを提供されるお店が一気に増えましたよね。

京都で人気のしぼりたてモンブラン和栗専門紗織が初プロデュースしたお店が大須に登場しました。

栄のパルコの京都四条くをんではコラボで和栗専門紗織のモンブランを期間限定で食べられた時期もあります。

そんな話題の和栗専門紗織がプロデュースするお店が名古屋にできたとあれば、行かずにはいられないということで伺ってきました。

早速レポしますね。

野菜ソムリエプロ  ぱる
今回は、『和栗茶屋眞津留(まつる)』をご紹介します。
この記事で分かること!
  • 和栗茶屋眞津留(まつる)の場所や営業時間など。
  • 和栗茶屋眞津留(まつる)の混み具合は?
  • 和栗茶屋眞津留(まつる)はどんなメニューがある?
  • 和栗茶屋眞津留(まつる)のモンブランは美味しい?

和栗茶屋眞津留(まつる)の場所や営業時間など。

お店の場所は?

大須の北側、フルーツパーラー檸檬屋の横にオープンしました。

この通り沿いは味仙もあるし、美味しいお店が多いですね!

眞津留の外観

コンクリート仕立ての外観に木目調の看板。

眞津留の外観

小庭には石が敷き詰めてあり、和風のお茶屋さんって感じです。

眞津留の外観

テイクアウトとイートインの入り口は別です。

眞津留の看板

お店の前には大きな看板もあるので、すぐわかりますね!

営業時間は?

店舗名 和栗茶屋眞津留(まつる)
住所 愛知県名古屋市中区大須3丁目5-1
電話 052-228-6950
営業時間 10:00〜18:00 〔17:30 LO)
※テイクアウトは11:00〜17:00
定休日 年中無休(年末年始を除く)
Instagram https://www.instagram.com/wagurichaya.matsuru/

イートイン、テイクアウトは営業時間が違うので、注意が必要です。

駐車場は?

専用の駐車場はありません。

ぱる
大須なので近くにコインパーキングがあります。

和栗茶屋眞津留(まつる)のメニューは?

イートインメニューは?

眞津留のメニュー

MEMO
  • 錦糸モンブラン1800円
  • 和栗と季節の果物パフェ2500円
  • 栗粉もち 1600円
  • 和栗と季節の果物タルト2000円

お菓子にペアリングドリンクを選べるそうです。

MEMO
  • シャンパーニュ(+1000円)
  • 白ワイン(+700円)
  • 宇治丸久小山園お抹茶(+300円)
  • 宇治丸久小山園煎茶
  • 宇治丸久小山園ほうじ茶
  • 奥三河宮ザキ園わ紅茶
  • 珈琲
  • りんごジュース

ワンオーダー制なので、ドリンク単品の用意はないそうです。

ちなみに伺ったのが日曜日の午後4時ごろ、店内もそこまで混み合っておらず、ゆったり食べられそうな感じでした。

テイクアウトメニューは?

眞津留のメニュー

MEMO
  • 1mmのモンブランソフト 平塚さんのいちご 1300円
  • 1mmのモンブランソフト 抹茶 1200円
  • 1mmのモンブランソフト ミルク 1100円
  • 和栗と木苺の錦糸モンブランケーキ 1500円

テイクアウト限定はモンブランソフトモンブランケーキがあります。

ぱる
モンブランソフトは3種類。いちごと抹茶とミルク。

いちごは中央アルプス駒ヶ根高原産直ですって。

抹茶は宇治丸久小山園抹茶、ミルクは北海道ミルクブレンドだそう。

ぱる
もう少し暖かくなったらソフトを食べたいな!

テイクアウトは3組くらい並んでいましたが、待ち時間は10分くらいだったかな。

今回は何を食べた?美味しかった?

和栗と木苺の錦糸モンブランケーキ

眞津留の内観

注文してからモンブランを目の前で絞ってくれますよ。

眞津留のモンブラン

極細の栗のペーストがさらさらと流れてきます。

眞津留のモンブラン

糸のように綺麗に流れてきます。

眞津留のモンブラン

たっぷり絞ったら完成です。

眞津留のモンブラン

細いですが、切れることもなくめちゃめちゃキレイ!

眞津留のモンブラン

栗の隙間から見えるベリーの色味もキレイです。

眞津留のモンブラン

純国産和栗ペーストで和栗のムースと木苺のムースを包み込んでいます。

栗の香りがよく、ベリーのソースも入っているので甘酸っぱさもあって味のアクセントが良いですね!

ぱる
甘さは控えめで栗の味わいを満喫できます。

口どけがよく甘さ控えめで美味しいです。

大きいかなって思いましたが、軽い食感であっという間に完食しました。

ひとことコメント

美味しいと聞いていましたが、想像以上に美味しくて大満足!

ぱる
今度はイートインで栗粉餅を食べたいな!