本ページはプロモーションが含まれています

実体験レポ『PIXARのひみつ展』が名古屋市科学館で開催!

PIXARのひみつ展

名古屋市科学館は館内は勉強もできるし、遊びながら学べるので子供が大好きな場所

小学校からも校外学習で行ったりしているので馴染みの深い場所です。

さて今回は期間限定で開催されている『PIXARのひみつ展』のチケットをいただいたので、長男と一緒に行ってきました。

しっかりとコロナ対策もされており、安心して体験ができましたよ。

では早速レポしますね。

野菜ソムリエプロ  ぱる
今回は、『PIXARのひみつ展』をご紹介します。
この記事で分かること!
  • 名古屋市科学館の場所や営業時間など。
  • PIXARのひみつ展の開催期間、営業時間など。
  • PIXARのひみつ展でのコロナ対策は?
  • PIXARのひみつ展では何が体験できる?

名古屋市科学館の場所や営業時間など。

施設の場所は?

白川公園の北側に名古屋市科学館はあります。

PIXARのひみつ展

大きな球体のモニュメントが目印ですね!

営業時間は?

施設名 名古屋市科学館
住所 愛知県名古屋市中区栄二丁目17番1号
電話 052-201-4486
営業時間 9:30~17:00(最終入場16:30)
休館日

毎週月曜日[ 1月11日(月・祝)・2月22日(月)は開館 ]、
1月12日(火)、毎月第三金曜日、12月29日~1月3日

HP http://www.ncsm.city.nagoya.jp/

PIXARのひみつ展の開催情報は?

開催期間は?科学館のどこでやっている?

PIXARのひみつ展

・2020年11月28日(土)~2021年2月23日(火・祝)

・名古屋市科学館の地下2階 イベントホール

営業時間は?定休日はある?

・9:30~17:00(最終入場16:30)

・毎週月曜日[ 1月11日(月・祝)・2月22日(月)は開館 ]、1月12日(火)、毎月第三金曜日

コロナ対策はどうやっている?

名古屋市科学館に入るとすぐ検温があります。

館内のいたるところに手指消毒できるスプレーがあります。

PIXARのひみつ展

そして『PIXARのひみつ展』では使い捨て手袋を着用、体験するアイテムはスタッフによる定期的なふきあげ清掃をされていました。

ぱる
伺った時は混んでいなくて、どの体験も待たずにできましたよ。

PIXARのひみつ展では何を体験できる?

ぱる
全ては紹介しきれないのですが、長男がテンションの上がったものをピックアップ!他にも楽しい体験もありましたよ。

フェイスリギングワークステーション

PIXARのひみつ展

リグで表情を作ります。

PIXARのひみつ展

回転させて立体を作る。

PIXARのひみつ展

映画での立体はどうやって作っているのか、体験ができます。

PIXARのひみつ展

こちらでは実際につまみを握って回転させるとできた立体が映像になります。

PIXARのひみつ展

6パターンの立体がありましたよ。

クラウドシミュレーションワークステーション

PIXARのひみつ展

魚の群れの動きをシミュレーションできます。

PIXARのひみつ展

魚をコントロールしたり、群れをパターンを作ったりして面白そうでした。

自然をプログラムする

PIXARのひみつ展

草の丈や色味、長さ、数、葉の分布などを調節して草原を作るルールを設定できました。

PIXARのひみつ展

タッチパネルで体験できます。

ストップモーションアニメーション

PIXARのひみつ展

なめらかな動きを作る仕組みを学べました。

虫の目のカメラ体験

PIXARのひみつ展

カメラを動かして虫の目の体験ができます。

PIXARのひみつ展

草っ原の中にカメラがあって、虫の目線を体験!

PIXARのひみつ展

100円がありました。笑

モデルを包んで外見を変える

PIXARのひみつ展

円錐や四角などの立体に布を巻きつける体験。

PIXARのひみつ展

風が立体に吸い込まれているので、布がピタッと貼れました。

サーフェイスを体験

PIXARのひみつ展

タッチパネルで背景とデカールステッカーを選ぶことができます。

カメラがどのようにシーンを切り取っているのか体験。

PIXARのひみつ展

焦点距離と画角を調節してどのように見えるのかを体験できました。

バーチャルセットをデザイン

PIXARのひみつ展

自分でセットを動かすことができるので、楽しそうでした。

コンピューターアニメーションワークステーション

PIXARのひみつ展

手のふりをカーブで調節できます。

PIXARのひみつ展

カーブの種類によってキャラクターの性格などが現れて面白いですね。

コンピューターで光の特徴を再現

PIXARのひみつ展

実際のモデルに当たる光を観察してコンピューターのバーチャルモデルに当たる光の調節を体験できます。

光が入ると一気にツヤ感も出てリアルっぽさも表現できて面白い!

ドリーと一緒に照明効果を体験

PIXARのひみつ展

照明の色と動き、雰囲気を調整でいく通りものパターンを作れます。

PIXARのひみつ展

ぱる
実際に見ることでよりリアリティが出ますね!

リメンバーミーでレンダリングを体験!

PIXARのひみつ展

ボタンを押すと3Dシーンのレンダリング開始され、長く押すと詳細なイメージ画像が作られます。

PIXARのひみつ展

ひとことコメント

ひとくちにアニメと言っても、ピクサーの数字やプログラミング、コンピューターで作り上げる作品に感動です!

何気なく見ていたピクサーの映画ですが、これからは今回学んだ仕組みを考えながら見てみようと思う!

ぱる
そうするとよりピクサー映画を楽しめますね!