本ページはプロモーションが含まれています

(知立)フルーツ最中専門店『最中十み果(とみか)』オープン!

最中十み果(とみか)の栗最中

フルーツサンドフルーツ大福の専門店とフルーツを扱ったスイーツの専門店がどんどん出店しています。

フルーツ大福フルーツサンドの専門店は最近増えてきましたが、今回伺ったのはフルーツ最中専門店。

和素材の最中フレッシュフルーツのコラボを楽しめるお店。

知立のninecafeの横に10月3日にオープンしましたよ。

早速伺ってきました。

  ぱる
今回は、『十み果』をご紹介します。
この記事で分かること!
  • 十み果の場所や営業時間など。
  • 十み果には何が売っている?メニューは?
  • 十み果のフルーツ最中の味は?

十み果の場所や営業時間など。

お店の場所は?

知立の『ninecafe』と『エイトカルビ』の間にオープンされました。

ぱる
エイト、ナイン、十(テン)・・・なのかな?

最中十み果(とみか)の外観

和菓子屋さんっぽい佇まいで、趣があります。

ぱる
向かって右の白い暖簾のあるところに入り口がありますよ。

店内の様子は?

最中十み果(とみか)の内観

コンパクトな店内は対面式で、フルーツ最中、クリーム大福のサンプルが並んでいます。

ぱる
種類が豊富で、色鮮やかなので、どれにしようか迷っちゃいますね。

最中十み果(とみか)の内観

白い壁にはお店の文字。

ぱる
シンプルでカッコ良いですね!

営業時間は?

店舗名 十み果
住所 愛知県知立市上重原町恩田208
営業時間 10:00〜20:00
定休日 不定休
Instagram https://www.instagram.com/monakatomika/

駐車場は?

最中十み果(とみか)の駐車場

『ninecafe』と共有の駐車場がありました。

ぱる
エイトカルビの前の道路から駐車場に繋がっていましたよ。

十み果のメニューは?

フルーツ最中は?

最中十み果(とみか)の内観

MEMO
  • いちご(550円)
  • ブルーベリー&ラズベリー(550円)
  • メロン(650円)
  • シャインマスカット(650円)
  • ピオーネ(550円)
  • 柿(490円)
  • ルビー(490円)
  • 文旦(550円)
  • 栗(650円)
  • ラフランス(510円)

最中十み果(とみか)の内観

和風なテイストの最中洋風テイストの最中が10種類。

フルーツの種類によって餡も工夫されていますよ。

ぱる
最中の皮もカラフル。

最中十み果(とみか)の内観

最中の色は5種類。白、黄色、緑、紫、赤。

ぱる
最中の味は変わらないんだって。

最中種は『新大正もち』というモチ米で作られているのだとか。

最中十み果(とみか)の内観

瓶詰め餡は3種類売っていました。

ぱる
キャラメルミルク餡、つぶあん、きな粉餡。きな粉餡って珍しいよね!

最中十み果(とみか)の内観

ガトーショコラも売っていました。

ガトーショコラには3種類のカカオを使っているんですって。

ぱる
口どけにこだわったガトーショコラなんだとか。

クリーム大福の種類は?

最中十み果(とみか)の内観

クリーム大福も10種類。

MEMO
  • 宇治金時
  • チョコレート
  • あずき
  • ハニークランベリー
  • カフェオレ
  • ホワイトチョコ
  • ブルーベリーヨーグルト
  • ラズベリーミルフィーユ
  • キャラメルマキアート
  • キャラメルプリン

今回は何を買った?美味しかった?

最中十み果(とみか)のフルーツ最中

今回はフルーツ最中いちご、栗、宇治金時のクリーム大福を購入しました。

最中十み果(とみか)の最中

最中は皮がしんなりしてしまうので、皮と餡を別に入れてくれました

ぱる
しかも1個ずつ!丁寧です。

うちに帰ってからも最中はパリパリ!

フルーツ最中(いちご)

最中十み果(とみか)のいちご最中

フレッシュいちごが一個乗っています。

ぱる
餡は2層で、上がバナナ餡、下がきな粉餡。

最中十み果(とみか)のいちご最中

一個ずつ箱に入れてくれており、餡と最中の皮を分けてくれています。

最中十み果(とみか)のいちご最中

ケーキのように餡の周りにフィルムが巻いてあるので、とります。

最中十み果(とみか)のいちご最中

最中に挟んで完成です!

ぱる
自分で挟めるのも楽しい。

フルーツ最中(栗)

最中十み果(とみか)の栗最中

今は栗が人気とのこと、栗も購入。

ぱる
緑の最中皮、あんこの上にはモンブランクリーム。トップには栗の渋皮煮。

最中十み果(とみか)の栗最中

こちらも別で入れてくれています。

ぱる
まるでケーキのような扱いですね。

最中十み果(とみか)の栗最中

渋皮煮の存在感抜群。

ぱる
最中がなかったらまるで、モンブランのケーキですよね!

最中十み果(とみか)の栗最中

栗の味も風味もしっかり感じられる味わいでした。

ぱる
甘さもあるので、1個でも満足度が高いですね!

宇治抹茶大福

最中十み果(とみか)の宇治抹茶大福

クリーム大福で一番人気は『宇治金時』とのこと。

最中十み果(とみか)の宇治抹茶大福

半分に切ると、うぐいす色の大福、翡翠色の餡、クリームとグラデーションで綺麗です。

歯切れの良い大福と、餡は程よい甘さ。クリームは上品な甘さ。

ぱる
抹茶のほろ苦さも甘さの後にくるので、好みの味でした。

ひとことコメント

フルーツ最中は斬新!

フルーツと和素材の餡が見事にコラボして美味しかったです。

フルーツによって餡の種類も違うので、いろいろ食べ比べたくなりました。

ぱる
今回はフルーツ大福2種類買ったのですが、他の味も気になるので、また買いに行きたいな!