【主婦必見】2020年美味しい『お米』!54銘柄解説

ズッキーニって生で食べられるの?超簡単オススメレシピ『3選』

ズッキーニ生での食べ方

夏野菜『ズッキーニ』。夏になるとスーパーでよく見かけるズッキーニはいまいち食べ方がわからないという方も多いのではないでしょうか?

ラタトイユはズッキーニの代表料理ですが、もっと他にもいろんな食べ方ができるのです。生でも食べられます。

ズッキーニは加熱しないと食べられないと思っていた方、必見です。

野菜ソムリエプロ ぱる
今回は、『ズッキーニを美味しく生で食べる方法』をご紹介します。
この記事で分かること!
  • ズッキーニの選び方
  • ズッキーニの保存の仕方
  • ズッキーニを生で美味しく食べる方法(レシピ3種類)

ズッキーニとは?

ズッキーニってどんな野菜?

ズッキーニ畑

かぼちゃの仲間。

ズッキーニは未熟果の状態で収穫するようですよ。ほかっておくとどんどん大きくなるみたいです。写真は農家さんのところに行った時のものです。

野菜ソムリエ ぱる

かぼちゃの仲間ですが、糖質は低く、ヘルシーな野菜と言われています。

加熱するにしても人参や大根に比べて火の通りが早いのも魅力ですね!

ズッキーニの選び方は?

ズッキーニの選び方

ハリがあってみずみずしく、太すぎず、細すぎずなものが良いです。

収穫してから時間が経つと切り口が古くなってくるので、切り口が新鮮なものを選ぶと良いですね。

野菜ソムリエ ぱる

追熟して美味しくなるタイプの野菜ではないので、鮮度が良いうちに食べるのが美味しく食べるポイントです。

保存方法は?

ポリ袋に入れて野菜室で保存しますが、立てて保存するのをオススメします。

野菜ソムリエ ぱる

きゅうりやアスパラもそうですが、成っているような感じで、保管すると、そうでない時よりもっている気がします。

ズッキーニを生で美味しく食べられるレシピ3種類

生で美味しくズッキーニを食べるときのコツ

生で使うときは塩をまぶしてアクを抜くと調味料と味が馴染みやすいですよ。

薄味よりはっきりした味付けにすると美味しく食べられますね。

麺はなし!ズッキーニのパスタ

野菜ソムリエ ぱる

ズッキーニのパスタは3ステップで完成!

1)ズッキーニを縦長にピーラーで剥いていきます。

2)くるくると巻いて、端から細く切ります。すると即席ベジパスタの完成。

3)軽く塩もみして、お好みのパスタソースをかけるだけ。

パスタソースは濃いめのものがオススメで、肉味噌やコーンクリーム、カルボナーラなどが相性が良いですね!

写真はコーンクリームを乗せました。上にはあらびきブラックペッパー!

野菜ソムリエ ぱる

大好きなクラタペッパー。香りが良くて本当オススメだよ!
【幻の胡椒】最高級品クラタペッパーの完熟胡椒は絶品!種類は?どこで買えるの?

ズッキーニと生ハムのピンチョス

ズッキーニレシピ

超絶簡単なレシピです。

1)ズッキーニをピーラーで薄くスライスします。

2)生ハムとズッキーニを合わせて、なみなみにします。

3)キューブチーズ、2)を乗せ、ピンチョスで止めたら完成!

野菜ソムリエ ぱる

ズッキーニは生のままだと硬くて折れてしまうので、先に生ハムを合わせて生ハムの塩分をズッキーニに移してからなみなみにすると折れにくいですよ。

ちなみにきゅうりで作るとこんな感じ。きゅうりはズッキーニより柔らかいので、生ハムとは分けてピンにさします。

 

野菜ソムリエ ぱる

ピンチョスは100均でも売っているし、より本格的にしたかったらネットでも可愛いのがありますよ。

ズッキーニのおひたし

ズッキーニレシピ

生のズッキーニを茹でもやしと和えるだけで即席一品ができます。時間のない時にもオススメですよ。

1)ズッキーニは斜めに細く切ります(千切りよりやや太め)。

2)もやしは1分ほど茹でて水気を切ります(もやしを絞る時、火傷しないように注意)。

3)塩少々、鶏がらスープの素小さじ1弱、ごま油小さじ1、すりごまをあえて完成!

ズッキーニレシピ

野菜ソムリエ ぱる

ズッキーニの和え物は冷やし中華のトッピングにも合いますよ

いつもと違った冷やし中華を食べたい!という時にぜひ試してみてくださいね。

ハムはお中元で頂いたちょっといいハムを使いました。ハムは冷やし中華のマストアイテムですよね。

番外編(超簡単加熱するズッキーニレシピ)

レンジで5分!ズッキーニとベーコンのチーズ炒め

image

材料を切ってレンジで加熱するだけでできるほったらかし料理。

1)ズッキーニを輪切りにして厚切りベーコンを1cm幅に切ります。

2)米油小匙1、粉チーズ大匙1を入れて600wで5分加熱。

3)3分そのまま余熱で通して出来上がり!

野菜ソムリエ ぱる

ズッキーニがとろとろの食感になり、美味しいですよ。1人で1本食べることができます。

※この調理のポイントは油をまんべんなくズッキーニに混ぜること。そうすることによって火の通りが均一になります。

野菜ソムリエ ぱる

油はなんでも良いですが、我が家は炒め物は米油派。料理の味の邪魔をしないし、コクがプラスされるので料理がより美味しく感じますよ。

スモークサーモンとズッキーニ和え

1)ズッキーニを薄くスライスし、オリーブオイルで炒めます。

2)砂糖と粒マスタードを加えます。

3)冷めたところでスモークサーモンを混ぜたら完成です。

さっぱりと食べられますよ。夏にぴったり!

野菜ソムリエの仲間と持ち寄りした時(ズッキーニ&トマト)の会でズッキーニレシピがいろいろ登場。よかったらみてくださいね。

ズッキーニ&枝豆の持ち寄りランチ会ズッキーニの美味しい食べ方

野菜ソムリエ ぱる

スモークサーモンは料理の幅を広げてくれるので、オススメ!おつまみにもなるし、和え物にプラスするだけで味が決まるので、重宝しますよ。

粒マスタードは断然コレ!そのままソーセージにつけても合うし、ハチミツを混ぜてハニーマスタードにしたら鶏肉のソーテーにもぴったり!

野菜ソムリエ ぱる

一個家にあると便利!

ひとことコメント

加熱しないと食べられないかなっと思いがちなズッキーニ。生でも美味しく食べられるのです。

下ごしらえをして、濃いめの味付けで美味しく食べられるのでよかったらお試しくださいね。

この記事の『おさらい』
  • ズッキーニは鮮度が命!
  • ズッキーニは立てて保存!
  • ズッキーニは生で食べる時は下ごしらえで美味しく食べられる!