ドラゴンフルーツというとピンクゴツゴツしたフルーツ。初めてみるとどうやって食べるの?甘いの?美味しいの?と思う方も多いかと思います。
最近では八百屋のフルーツサンドやフルーツパフェなどに入っているのを見かけるようになりましたよね。
私も初めて見たとき、どうやって食べるのかこのまま食べるのかと疑問に思いました。
しかし、食べてみたらすっきりとした甘さが印象的なフルーツ。
そのままガブガブはかぶりつかないにしても赤系のドラゴンフルーツは果肉も映え系。
スイーツにしても重宝しそうですね。
ドラゴンフルーツの食べ方などご紹介しますね。
ドラゴンフルーツはどこで買える?
たくさん出回る時期になるとスーパーでも手に入ります。
輸入のドラゴンフルーツはいつもスーパーにありそうなイメージですが、たくさん出回る時期があります。輸入物のドラゴンフルーツは春先から初夏にかけてたくさん見かけるように思います。
今回は大府のトミーフルーツ(tommyfruits)で買ってきました。
私が買ったときは290円だったかな?手頃な価格ですよね。売っていたのはレッド系。中まで真紅の綺麗な色をしているドラゴンフルーツです。他にも中が白いタイプのものや黄色い皮のドラゴンフルーツもあるようですよ。果肉が白いドラゴンフルーツは食べたとこがありますが、黄色い皮のドラゴンフルーツは食べたことがなく・・・見つけたら買ってみようと思います。
東海市 美馬園芸の完熟ドラゴンフルーツ
東浦の美馬園芸のドラゴンフルーツ。輸入のドラゴンフルーツは完熟する前に収穫してしまうため、あんまり甘みを感じませんが、美馬園芸のドラゴンフルーツは完熟になってから収穫するそうですよ。
販売時期はお店に確認してみてくださいね。
このドラゴンフルーツは以前げんきの郷で購入したものです。めっちゃ綺麗な形していますよね。
げんきの郷のはなまる市では美馬園芸のフルーツジャムやフルーツサンドもありましたよ。
芸術品のようです。オブジェとして飾っておきたいくらいです。
コロンと可愛く、うろこのような皮の先端は黄緑色でピンクとのコントラストがきれいです。
ドラゴンフルーツの食べるタイミングは?切り方、皮の剥き方は?
ドラゴンフルーツは追熟するの?
ドラゴンフルーツは追熟はしないタイプのフルーツですので、買ってきたらすぐ食べてもOK。輸入のドラゴンフルーツは特に糖度が高いフルーツではないので、甘さを期待すると「ん?」と思うかもしれないのですが、甘くないフルーツ、と思って食べるとほんのり感じる優しい甘さににんまりします。
切り方は?
シンプルに縦半分に切ってみてください。ごつい皮にもかかわらず、スッと包丁が入りますよ。ドラゴンフルーツは半分に切ると、真紅の果肉が登場します。
鮮やかな色味が可愛いですね。半分に切ってスプーンですくって食べても良いですよ。
皮の剥き方は?
ドラゴンフルーツの皮ってゴツゴツしてそうなイメージですが、つるっと綺麗に皮は剥けます!
ツルッと剥けたらお好みのサイズにカットしてくださいね。
ドラゴンフルーツってどうやって食べるの?
生のまま、そのまま食べます。
シンプルな味なので、サラダに入れても美味しく食べられました。黒いつぶつぶは食べられます。ゴマのような食感で、
この日はカーリーケールを細かく切って、塩とレモン汁、オリーブオイルを混ぜたものをトッピング。緑と真紅の組み合わせは最高ですね。食欲をそそります。
レモン汁をきかせているのでドラゴンフルーツをそのまま食べるより、甘みを感じました。
ジャムやソースにするとさらに映えます!
色素がしっかりしてて綺麗なので、フルーツソースやジャムにしても良いですね!
フルーツソースのレシピ(覚書用)
ドラゴンフルーツ・・・・・135g
砂糖・・・・・・・・・・・45g
レモン汁・・・・・・・・・5g
ドラゴンフルーツは皮を剥き、細かく切って砂糖、レモン汁と合わせて煮ます。
最近のお気に入りは無糖の炭酸と割る、ドラゴンフルーツサイダー。
さっぱりした甘みとすっきりした飲み心地、見た目の華やかさも魅力ですね!
ちなみに奥がいちごサイダー。ドラゴンフルーツの方が濃いですね!
ブルーベリーみたいな色味でした。
ひとことコメント
ドラゴンフルーツはくせがなく、シンプルな味わいのフルーツ。レッド系のドラゴンフルーツは色素がしっかり入っているので、そのまま食べるのはもちろん、ジャムやソースなどにするキレイですね!