本ページはプロモーションが含まれています

松永製菓のしるこサンドを6種類食べ比べ。タカシマヤ地下の生しるこサンドも!

生しるこサンド

昔ながらのお菓子、しるこサンド。小さい頃は家の戸棚に結構置いてあってよく食べていましたが、最近はめっきり食べなくなりました。でもこの前コメダに行った時にコメダとコラボしたしるこサンドがあって、なんだか無性に食べたくなったので、スーパーでいろいろ買ってきました(しるこサンドっていろんなバリエーションがありました)。

そしてデパ地下には「生しるこサンド」なるものが売っているので、そちらも合わせてレポしますね。

しるこサンドの種類は?

しるこサンドにはスティックもあり!

しるこサンド

スーパーで売っているしるこサンドは定番のしるこサンドからスティックタイプ、抹茶味もありました。以外と種類が豊富です。

クラッカーのしるこサンドもあります。

生しるこサンド

今回いろいろ食べて気に入ったのはクラッカータイプ。一口大のサイズでコクもあって美味しかったです。

生しるこサンド

生しるこサンド

生しるこサンドはスーパーでは手に入らず、名古屋タカシマヤの地下で販売されていました。スーパーで売っているしるこサンドとは全く違った食感で、面白かったです。

今回は何を食べた?美味しかった?

しるこサンド

しるこサンド

どこのスーパーでも手に入るしるこサンドの定番中の定番。

しるこサンド

こんがりきつね色に焼かれたビスケットは香ばしく、サクッとした食感が心地良いです。

しるこサンド

ビスケットの間には北海道あずきとりんごジャム、ハチミツを練ったあんが挟まっています。

このあんが甘すぎることなく、ビスケットとマッチして美味しいのですよね。

なごや限定しるこサンド

しるこサンド

大須のお菓子屋けんちゃんで売っていました。名古屋限定パッケージ。金鯱や金色をあしらって豪華な感じ。

しるこサンド

中身は定番のしるこサンドと同じ。安定的な素朴な味で美味しいですね。

ちなみに温めると美味しいって聞いたので、トースターで少し温めたら焼きたてのような美味しさを味わえました。子供は牛乳に浸して食べていました。

そういえば、昔おじいちゃんがコーヒーにバタートースト浸して食べていたのを思い出しました。

しるこサンド西尾抹茶

しるこサンド

西尾抹茶を練りこんだしるこサンド。

しるこサンド

一個一個子包装になったしるこサンド。

しるこサンド

西尾抹茶を練りこんでいるので、ほんのりほろ苦く、甘すぎない大人の味のしるこサンド。ビスケット生地に練りこんでいるような感じ。

しるこサンドスティック

しるこサンド

しるこサンドを食べやすくスティック状にしたしるこサンド。

しるこサンド

味は定番のしるこサンドと同じです。形状が細長いだけ。

しるこサンド

ポッキーみたいな感覚で食べられるしるこサンド。

しるこサンド

細長いビジュアルに中には定番のしるこサンドのようにあんが入っています。

しるこサンドクラッカー

しるこサンド

しるこサンドより小ぶり、薄い仕立てのクラッカー。サクッと軽い食感で、食べる手が止まらないしるこサンドです。一袋にたっぷり入っているのも嬉しいです。

しるこサンド

クラッカーも他のしるこサンドと同様、あんが挟んであります。

生しるこサンド

しるこサンド

生しるこサンドはスーパーでは手に入りません。名古屋駅のJR名古屋タカシマヤの地下で買うことができます。

生しるこサンド

今回はつぶあんの5個入りを買いましたが、フレーバーはつぶあん、こしあん、抹茶の3種類あります。

箱入りなので、手土産にも最適ですね。

生しるこサンド

しるこサンドを半生仕立てにした生しるこサンド。

生しるこサンド

しっとりした生地はビスケットとは違った模様で、サイズも大きいですね。

生しるこサンド

小倉かのことおしるこ風味のクリームがしっとりした生地に挟まれていました。しっとりした生地に柔らかなおしるこクリーム、小倉かのこのコリッとした歯ごたえが心地良いです。

定番のしるこサンドとはまた違った味わい、食感で和菓子のような感覚でいただけます。

ひとことコメント

名古屋のソウルフードしるこサンド。時々無性に食べたくなる素朴なお菓子しるこサンド。スーパーでも気軽に手に入るし、JR名古屋高島屋地下では生しるこサンドも買えて手土産にもできるので、魅力的ですね。