【2020年】米屋が選ぶ!おすすめ『米』

徹底解説【名古屋駅JRタカシマヤ】京粕漬 魚久の切り落としが激ウマ!整理券、混み具合など。

粕漬かすづけって美味しいですよね!

粕漬かすづけといえば、守口漬けなどが名古屋では有名ですよね。

さて今回は、美味しいと評判ひょうばんの粕漬けのお店、『京粕漬 魚久』切り落とし を買ってきました。

さすが『京粕漬 魚久』の粕漬けは、通常品は数千円と かなり高級 です。

そんな高級な粕漬けを、700円(1袋)で購入できるとは・・・なんとも お得な商品 ですよね。

毎日30袋限定 で販売されています。

味はもちろん、家で作るものとは雲泥うんでいの差でげきウマでした。ご飯が何杯でも食べれて、酒のつまみにもなる最高の一品です。

『魚久の切り落とし』の注意点
  1. 整理券が無ければ、購入できません。
  2. 整理券は、名古屋タカシマヤB2F入り口で配布!
  3. 毎日販売、30袋限定!(1人2袋まで)
  4. 購入まで列に並ぶ必要あり!

京粕漬魚久の切り落としは オープン前 から 行列 ができるほど 人気のアイテム

どれくらい混むの?いくらで買えるの?などを含めてレポしますね。

京粕漬魚久の場所や営業時間など。

お店の場所は?

京粕漬魚久は、JR名古屋高島屋の地下2階に常設店じょうせつてんがあります。

魚久の外観

地下2階の総合レジの近くですね。

営業時間は?

店舗名 京粕漬 魚久 JR名古屋高島屋店
住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ
電話 052-566-8687
営業時間 10:00~20:00
定休日 不定休(JR名古屋高島屋に準ずる)
HP https://www.uokyu.co.jp/index.html

営業時間は10時〜。

京粕漬魚久の切り落としを手に入れる方法

整理券はどこでもらえる?

整理券 配布場所

名古屋タカシマヤ、地下2階(B2F)入り口 です。

それ以外の入り口で並ばれると、整理券はもらえません。

整理券場所の順路じゅんろを説明しますね。

STEP.1
名古屋タカシマヤ 時計台前からスタート
名古屋駅(タカシマヤ側)に時計台があります。

そこから、外に出ます。

STEP.2
エスカレーターで地下へ
外に出るとすぐに、エスカレーターがあります。

地下鉄 桜通線の看板にしたが従います。

そこから地下へ進みます。

STEP.3
さらに地下(B2F)へ
地下2階に進むエスカレーターはとてもわかりにくいです。

案内版に、ショッピング街(ファッションワン)と表示されています。

それに従って、エスカレーターで 地下2階へ 進みます。

STEP.4
名古屋タカシマヤ地下2階入り口
エスカレーターから降りて少し歩くと、名古屋タカシマヤ地下2階の入り口があります。

今回は、そこに 長蛇ちょうだいの列 がありました(この行列は、高級煎餅の小倉山荘『無撰別の日』です)

STEP.5
魚久の列に並びます。
ここまで来ても安心ではありません。

魚久 切り落としの並び先

ここには、魚久の切り落とし以外の列もありますので、ご注意ください。

必ず、『魚久 切り落とし』の列に並んでくださいね。

混み具合は?

私は、9時40分に到着しました。

すでに、8人ほど前に並んでいました。

この日は、9時50分に地下2階の入り口で整理券の配布がありました。

魚久の整理券

今回は2枚整理券をもらったので、2個購入ができます。

小倉山荘『無撰別の日』とは違い、オープン後すぐに購入できます。

店員さんに確認すると、親切に色々と教えてくれました。

とても丁寧ていねいな接客で、さすが百貨店のスタッフさんですね。百貨店でアルバイト・パートをすると、丁寧な接客ができて、経歴けいれきにもはくがつきそうですね。

最近では、下記の求人サイトでも、百貨店のスタッフの求人も多くなってきました。

京粕漬魚久の切り落としは、美味しかった?

切り落としは1個700円。賞味期限は?

魚久の整理券

切り落としは 1袋700円 。1日に買ったので、賞味期限は6日になっていました。

HPをみると、購入してから4日後ぐらいから風味が変わるみたいです。

4日目以降は甘みと香りが増すのだそう。ということで4日経ったところで開封かいふうしてみました。

イカのえんぺらやシャケ、銀ダラ、メカジキなどの切れ端が入っています。

袋を開けると、酒粕さけかす芳醇ほうじゅんな香りがただよってきます。

袋によって入っている切れはしは変わるようで、イカ、銀ダラ、シャケ、本さわら、サバ、メカジキなどだそうです。

酒粕をしっかり拭き取ってみると、今回は7切れ入っていました。

美味しく食べる方法は?

京粕漬はしっかり洗い、水気をき取るのがポイントだそうです。

今回は水洗いをせずにキッチンペーパーで拭き取っただけですが、いい感じに焼けました。

今回はトースターで焼いてみました。

最近我が家ではトースターで魚を焼くのがハマり中。こげつき辛く、ふっくら仕上がるので、魅力的みりょくてき

ほっくりした魚の身にしっかりと酒粕の旨味うまみが染み込んでいて、白いご飯がめっちゃ進みます。

いろんな魚が入っているので、いろいろ 食べ比べ できるのも 楽しいですね!

ひとことコメント

『魚久の切り落とし』の注意点
  1. 整理券が無ければ、購入できません。
  2. 整理券は、名古屋タカシマヤB2F入り口で配布!
  3. 毎日販売、30袋限定!(1人2袋まで)
  4. 購入まで列に並ぶ必要あり!

本格的な京粕漬の魚を リーズナブル に手に入れられて、お家で本格的なお味を楽しめるので、いいですね。

ご飯との相性も抜群 で、何杯でも食べれそうです。さらに、酒のつまみになるので、とよ(旦那)も喜んでくれます。

切り落としが美味しかったので、今度は定番の商品を買ってみようかな!