【主婦必見】2020年美味しい『お米』!54銘柄解説

(名古屋駅)バタリー(buttery)がオープン!カヌレとフィナンシェが絶品

バタリーのカヌレ

バターを使ったお菓子は美味しい!しかもバターにこだわったバターが主役のお菓子とあらばぜひとも食べてみたい!ということで名古屋駅の北側にオープンしたバタリー(buttery)に行ってみました。

お店に入るとバターの香りが漂っていました。バター好きにはたまらない!ショーケースの奥にはガラス張りのオープンキッチン。作っている光景を見ることができます。

伺ったのは14時頃、工房ではたくさんの職人さんがまだまだお菓子を作っていました!

バタリー(buttery)の場所や営業時間は?

お店の場所は?

名古屋駅の北側。早苗公園のすぐ近くです。

バタリーの外観

かちゃぐり屋やビストロシエルなど飲食店が入っているVIA141にバタリーはあります。

白い外観で窓は大きめのガラス張りでオシャレ。中の様子もわかるので入りやすい雰囲気ですよ。バタリーの入り口外にはテーブルと椅子がありました。

混み具合は?

伺ったのは平日の午後14時頃。行列はできてなかったのですが、常に途切れず、お客さんで賑わっていましたよ。

駐車場は?

専用駐車場はありません。

コインパーキングがありますが、名駅価格です。笑

営業時間は?

店舗名 BUTTERY(バタリー)
住所 愛知県名古屋市西区名駅2-23-14 VIA141 1階
電話 052-564-3553
営業時間 10:00〜19:00
定休日 火曜日

営業時間は10時〜。

バタリー(buttery)の商品ラインナップは?

バタリーはテイクアウト専門店。

バターが主役のお菓子を販売していて、余分なものは極力加えず作っているそうです。ですので、バターの風味が前面に感じられる美味しいお菓子を購入できますよ。

バタリーでは何を販売している?

バタリーのショーケース

フィナンシェ、季節のフィナンシェ、カヌレ、リーフパイなど焼き菓子がショーケースを飾っていました。季節のフィナンシェもありましたよ。季節のフィナンシェは数ヶ月に1回変わるそうです。

バタリーのケーキ

焼き菓子のショーケースの隣には目にも華やかなショートケーキ、シフォンケーキ、シュークリーム、季節のフルーツタルト、プリンもありました。

季節のフルーツタルトは色とりどりのフルーツがたっぷり乗っててキュート!

HPにはバスクチーズケーキもあると書かれていましたが、伺った時はなかったです・・・!次回伺った時にお目にかかりたい!

今回は何を買った?美味しかった?

バタリーのカヌレ

伺ったのは14時頃。人気のカヌレはまだ販売がありました!ラッキー!

バタリーのカヌレ

フィナンシェ、カヌレ、バタリーチーズケーキを購入。

フィナンシェ 250円

バタリーのフィナンシェ

バタリーはバターにこだわったお店で、バターの香り豊かなお菓子がたくさんあります。

人気のフィナンシェは外せないということで購入。

フィナンシェを一口かじると感じるバターのジューシーさ。コクが奥深いで濃厚な味わい!

程よい甘さで甘ったるすぎないのが良いですね!

 

カヌレ 220円

バタリーのアヌレ

カヌレは外はパリッと中はもっちりした生地。ラム酒も入っているのかな?甘すぎなくて大人の味わい。これはクセになる美味しさ。

バタリーチーズケーキ 350円

バタリーのチーズケーキ

ふわふわの生地で軽い塩気、口どけの良いチーズケーキ。口に入れるとなくなる食感。甘さは控えめ、程よい酸味が心地よいです!

フィナンシェやリーフパイなど可愛い箱で手土産のセットも販売していました。

箱も可愛いし、お菓子も美味しいので、手土産にしたら喜ばれること間違いないですね!

ひとことコメント

全体的に甘さ控えめで、美味しかった!焼き菓子は特にバターの香りもよくて絶品!

ケーキも美味しそうで、買いたかったのですがこの日は予定が詰まってて、家に帰るまで3時間は空いていたので、やめました。今度はバタリーのケーキをメインに買いに行こうと思います。