本ページはプロモーションが含まれています

岡崎近江屋本舗の夢大福がおいしすぎ!苺大福もあるよ。

近江屋本舗の和菓子

岡崎はグルメな町。ダイワスーパーを始め、かき氷の六華亭やいちごの伊藤園など魅力的なお店がいっぱい!

さて今回伺ったのは夢大福で有名な近江屋本舗。

テレビでも登場した人気の和菓子で、今回ようやく行ってこれました!

では早速レポしますね。

近江屋本舗の場所や営業時間など。

お店の場所は?

近江屋本舗の外観

駐車場は?

近江屋本舗店舗横に10台ほど止められる専用駐車場がありました。

混み具合は?

伺った時は平日のお昼時。伺った時は混み合ってなくて、ゆったり買い物ができました。

営業時間は?

店舗名 近江屋本舗(おうみやほんぽ)
住所 愛知県岡崎市矢作町加護畑107
電話 0564-31-3350
営業時間 9:00~19:00
定休日 火曜日(年末年始、お盆、お彼岸、節句、ゴールデンウィークは営業)
HP https://www.omiya-honpo.net/

営業時間は9時から。

近江屋本舗の雰囲気は?

店内の様子

近江屋本舗の内観

お店に入るとショーケースにずらっと並ぶ和菓子。店内にはテーブル席もあるので、お菓子を購入して座って待っていることができます。

購入すると待っている時にお茶を出してくれます。

近江屋本舗のお抹茶

温かいお茶と和菓子一切れを頂きました。

近江屋本舗のメニューは?

夢大福の種類

近江屋本舗の内観

常時10種類の夢大福があるそうです。

極限まで柔らかく仕上げた羽二重餅、とろとろのクリームを優しく包んでいるそうです。近江屋本舗の看板メニューと言って過言ではないほど人気の和菓子だそうですよ。

MEMO
  • 小倉
  • 抹茶
  • ストロベリー
  • りんご
  • 八丁味噌
  • ショコラ
  • キャラメル
  • カフェオレ
  • ほうじ茶
  • ティラミス
  • 生チョコ

いろんな種類の夢大福があるので、手土産にしても喜ばれそうです。

他にも魅力的なメニュー

近江屋本舗の内観

薄皮まんじゅうや酒まん、ゆべしなど美味しそうな和菓子もいっぱい!

近江屋本舗の内観

やはぎ小町や大正浪漫など和洋折衷のお菓子もありましたよ。

近江屋本舗のわらび餅

わらび餅もすごく人気だそうで、定番のわらび餅から、みかんわらび餅やコーヒーわらび餅などもあるそうです。

今回は何を購入した?美味しかった?

近江屋本舗の和菓子

夢大福 りんご

人気の夢大福シリーズからは「りんご」をチョイス。

近江屋本舗の夢大福

ふわふわの羽二重餅。

近江屋本舗の夢大福

中には生クリームと刻んだりんごが入っていました。生クリームの程よい甘さとりんごの心地よい食感がいいですね。

苺大福

近江屋本舗の苺大福

いちごのシーズンがやってきましたね。苺大福も買ってきましたよ。

近江屋本舗の苺大福

薄い求肥で包まれたつぶあん、フレッシュないちごのコントラストがキレイ。甘いあんこと酸味もあるフレッシュないちごが口の中で混ざり合い、美味しい!

みかん大福

近江屋本舗のみかん大福

求肥もオレンジ色で見た目もみかん。

近江屋本舗のみかん大福

冷凍なので、半解凍で食べるくらいが食感が一番良さそうですが、包丁で半分に切ったところを写真を撮りたかったので、家に帰ってから写真を撮りました。

大福はしっかり解凍されていましたが、みかんの甘いジューシーな味わいが口いっぱい広がり、美味しい!

みかんと求肥の間には白あん。白あんはちょうどいい甘さでみかんの甘さがいきています。

くり大福

近江屋本舗のくり大福

栗好きには外せない、栗大福。

近江屋本舗のくり大福

近江屋本舗の栗大福はとても勢た腕、栗きんとんと栗がごろっと入っています。ダブルで栗を楽しめる大福です。ホクホクの栗を包むように栗きんとん。そして羽二重。

夢大福より硬めの大福生地で、こちらも美味しい!

フルーツ水まんじゅう

近江屋本舗の水大福

「所さんお届けものです」の所さんも気に入ったフルーツ水まんじゅうだそうで、この日はパインがありました。

近江屋本舗の水大福

水まんじゅうの中にはパインゼリーとパインが入っていました。ぷるんとしたパインゼリーの食感もよかったです。

ひとことコメント

今回は大福を中心に購入しましたが、大福によって羽二重の生地が違ってどれも美味しかった!

上生菓子やオリジナルお菓子も気になるので岡崎に行ったらまた近江屋本舗に伺いたいなって思います。