本ページはプロモーションが含まれています

(名古屋金山)明太子屋さんの明太子屋粒が12月3日にオープン

明太子屋粒のおばんざいランチ

金山の東側に明太子のお店「明太子屋粒」がオープンしました。明太子のランチを食べられるお店です。近所ということもあり、早速伺ってきました!

明太子屋粒の場所や営業時間は?

お店の場所は?

金山北口にある日本特殊陶業市民会館の東側に明太子屋粒はあります。路地に入ったところですね。

明太子屋粒の外観

路地の角にあり、「粒」の提灯も出ているのですぐ見つけられますよ。

駐車場は?

専用の駐車場はありません。

近くにコインパーキングがいくつかあります。

金山駅からも徒歩圏内なので電車でのアクセスも便利です。

混み具合は?

伺ったのは平日の13時近く、ちょうどお客さんの波も落ち着いていたのかな?ゆっくりできました。

オープンしたばかりなのに、早速常連さんもみえました。一度食べるとまた食べたくなるランチです。

営業時間は?

店舗名 明太子屋 粒
住所 名古屋市中区金山2-6-1
電話 050-1035-5819
営業時間 10:00〜18:00
定休日 日・月
Instagram https://www.instagram.com/mentaikoya_tsubu/?hl=ja

営業時間は10時から。ランチは11時30分〜です。

明太子屋粒の店内の様子

カジュアルな雰囲気なので一人でも気軽に入れます。

明太子屋粒の内観

カウンターテーブルにテーブル席があります。窓も大きく外に光がたっぷり入って気持ちの良い空間です。

注文の仕方は?

お店に入るとレジがあるのですが、先に注文し、会計をしてから席で待ちます。

おばんざいセットを注文した方は6種類の「今日のおばんざい」の中から3種類選べます。

この日はゆで卵、ミニおでん、タラモサラダ、きゃべつとメカブ和え、白菜のゆずびたしなどがありました。

ランチメニューは?

ランチメニューは3種類

MEMO
  • 粒セット(おにぎり2個、明太子2切れ、豚汁)590円
  • 粒とおばんざいセット(おにぎり2個、明太子2切れ、豚汁、おばんざい3種類)890円
  • 粒パスタセット(明太クリームパスタ、おばんざい2種類)1380円

ランチは3種類の中から選びます。初めてだったので、粒とおばんざいセットを注文しました。

粒とおばんざいセット(890円)

明太子屋粒のおばんざいランチ

明太子をシンプルに味わえるセットで、明太子は無着色のものと、味噌漬けの明太子。この明太子めちゃめちゃ美味しいです!博多の「うめ屋」というところの明太子を仕入れているそうで、鰹節の出汁がきいてて旨味がスゴイ!

明太子屋粒のおばんざいランチ

粒がしっかりしてて明太子ってこんなに美味しかったっけ?って思いました!

無着色の明太子も美味しいですが、味噌漬けのうまさにノックアウトです。

味噌、豆板醤、コチュジャン、ゆずなどと調味液をオリジナル配合して漬け込んだそうで、甘辛い味わい。

明太子の可能性を感じられる美味しい味わいです。九州の味付け好き。

明太子屋粒のおばんざいランチ

豚汁は具沢山、豚肉、舞茸、玉ねぎ、人参、大根、あげなどが入ってて具が多いので、満足度も高いです。味付けは九州の麦味噌。甘めの味付けでほっこりします。

年2〜3回九州に帰省しますが、九州の調味料って優しくて好き。

明太子屋粒のおばんざいランチ

キャベツのメカブ和え。おばんざいも優しい味付けで心温まります。シャキシャキのキャベツにとろっとした刻みメカブが合いますね。

明太子屋粒のおばんざいランチ

タラモサラダはほっこりしたジャガイモに明太子を混ぜてあります。明太子のつぶつぶ感も良いです!

明太子屋粒のおばんざいランチ

白菜、人参のゆずびたし。ほのかに香るゆずが爽やかなおばんざいです。優しい味。

全体的に味付けは優しいので、明太子の味を存分に味わえます。ちょうどいいバランスです!

明太子の購入もできます。

メニューは?

明太子屋粒の明太子メニュー

ギフトセットと切大がありました。

種類は無着色辛子明太子、味噌明太子の2種類。

ランチで食べて気に入ったら明太子の購入もできるのはいいですね!

金曜日の15時〜17時は特売日!

明太子屋粒の特売日

なんとなんと、毎週金曜の15時〜17時は無着色辛子明太子(切子)の量り売りが特売だそうです。100g490円とお得に購入できますよ。

ひとことコメント

明太子専門のカフェ。とにかく明太子が美味しい!特に味噌漬けが気に入りました。

博多の美味しい明太子、そして調味料は九州から取り寄せているそうですよ。豚汁もおばんざいの味も九州を思い出すような味わいなので、九州が恋しくなったらまたいこうと思います。