>>子連れ旅!飛騨高山に日帰り、食べ歩き旅行!<<

【販売中止】ローソンマチカフェドリンクの幻のタピオカの味!

先日ローソンで本格タピオカが冷凍で販売されて、レンジで60秒チンで本格的なタピオカドリンクになるって評判になっていて、購入してみました。

さらに8月27日からはマチカフェに150円でもちもちタピオカを追加できるようになりました!

→現在はマチカフェの黒糖タピオカは販売されておりません。2019年8月27日のみの販売でした。

※ローソン公式HPで黒糖タピオカの販売を中止したとのこと。「解凍の際に予定していた仕様にならず、美味しく飲む事が出来ない事が判明」だそうです。私が伺ったお店はたまたま良かったのかな。もちもち感良かったですけどね〜。

 

早速買ってみたので、レポしますね!

マチカフェでもちもちのタピオカの追加の注文の仕方

レジで注文会計をし、専用のカップをもらいます。

会計を済ませてカップをもらう頃には氷とタピオカが入っています。

タピオカは注文するとキッチンでレンチンの音がしたので、レンジで温めるタイプかな。

タピオカをお湯で戻して黒糖で味付けして急速冷凍にしたものをお店で使っているようです。モッチモチの食感、黒糖の甘みもしっかり感じられる美味しさです!

ドリンクメニュー

私が伺ったローソンではアイスメニューは

アイスコーヒー
アイスカフェラテ
アイスダブルエスプレッソラテ
アイスミルクティー
アイスカフェモカ
アイスミルクティー
リプトンフルーツティー
雨色ゼリーティー
アイスミルク

こんな感じでした。ここに黒糖タピオカ(+150円)で追加できるのはとても魅力的!

しかもこんにゃく的な食感でなくて、ちゃんともちもちしているから本格的!

アイスカフェモカタピオカにしました。

タピオカと氷の入ったカップを専用の機械に入れます。

購入したボタンを押します。私はアイスカフェモカを購入したので、「アイスカフェモカ」のボタンを押します。

しばし待って、指示があってからカップを取り出します。

完成〜!カフェモカにしたので、タピオカが全く見えませんが、ちゃんと中にいます!

ストローはレジでもらいますが、蓋は機械の横にあるので、自分で閉めます。このカップはLサイズでした。

アイスカフェモカが210円、黒糖タピオカが150円、トータル360円でuchiカフェタピオカドリンクが飲めるって安いですよね!

カフェモカなので、チョコ感が強かったですが、黒糖タピオカの味をじっくり味わいたい方はミルクティーやカフェラテ、アイスミルクにすると良いかもですね!

安いし、気軽に買えるので、また近々ローソンタピオカでタピ活しようと思います!

おしゃれなカフェ、パン、スイーツのお店が、アルバイト、パート募集しています。興味のある方は、下記アドレスのタウンワークを参照ください! https://townwork.net/joSrchRsltList/?ac=081&jmc=00115&ds=01

続いて、冷凍タピオカのご紹介です。

こちらはトッピングの黒糖タピオカとは違い(お店ではなく、家で楽しむタピオカキット)、冷凍コーナーで販売しています。冷凍タピオカのみなので、自分の好きなドリンクを別で購入します。

タピオカの袋に切り込みを入れて60秒加熱するだけでもちもちのタピオカができます。この凍ったままのタピオカの袋に切り込みを入れて、600wで50秒〜1分。うちのは50秒くらいでよかったかな。

アツアツなので、火傷しないように・・・。

このアツアツのまま、透明カップに入れると透明カップが変形するので、粗熱が取れるまで少し待ってからカップに入れたほうが良いですね!

私は黒糖タピオカが好きなので、ミルクを黒糖シロップで割りました。カップは先日のマチカフェモカのカップを再利用。

黒糖シロップは黒糖50gに対して30gの水で煮詰めたもの。とろみが出るまでとろ火で煮るのがポイントです。煮詰めすぎると硬くなるので、ほどほどに。

アツアツのタピオカを冷めるまで黒蜜シロップにつけておきます。

冷めたらカップに入れて、まだら模様になるようにカップ全体に黒糖タピオカを泳がせます。

タピオカを落とさないようにね!

ちょっとまだら感が薄いですが、なかなかいい感じに仕上がりました。専門店の本格タピオカドリンクも良いですが、コンビニで楽しめるタピオカドリンクも本格的で良いですね!

ちなみに、透明カップより家のガラスのコップのほうがまだら模様がつきやすかったです。

ひとことコメント

ローソンで新しく始まったタピオカトッピングのサービス。150円追加するだけで、マチカフェの美味しいドリンクに黒糖タピオカを追加できるのは嬉しいです。しかももちもちで美味しいので、また買いに行こう!

冷凍のタピオカも本格的な味で、家でタピオカドリンクを手軽に作れるのも嬉しいですね!

愛知県・名古屋市でオススメのタピオカのお店

愛知・名古屋で美味しいタピオカドリンク「38選」!地元民おすすめ