>>>【新店】インスタフォロワー2万人越え!ダイワスーパーのカフェとは?<<<

子連れでも行ける!コメダでモーニング。東海地区限定のメニューや期間限定のメニューもオススメ!

愛知県といえば、喫茶店の文化。ドリンク代に無料でゆで卵とトーストがついてくる喫茶店が多いですよね。もっとボリューミーなモーニングを欲しい方はプラス料金でモーニングを食べられるお店のあったりします。名古屋市内にもモーニングを食べられるお店(個人店)が多い中、全国展開をする喫茶店もモーニングもありますね。

今回は名古屋といえば、コメダ珈琲店。名古屋市内にもたくさんありますが、全国には800店舗もあるそうですよ!

今回は安城店と八事店に伺いました(こちらの写真は安城店)。ちなみに私は16年くらい前に日置店でアルバイトしていました。それから喫茶店やカフェが好きになったのです。

コメダのモーニングやドリンク、東海地区限定のメニューや季節限定のメニューをいろいろ食べてきたので、レポしますね。

コメダのモーニングは選べる3種類!

コメダのドリンク代のみで食べられるモーニングは3種類。

ゆで卵・トースト
手作りたまごペースト・トースト
名古屋名物おぐらあん・トースト

ゆで卵・トーストは何度も食べたことがあったので、今回は手作りたまごペーストと名古屋名物おぐらあんを選びました。

八事店ではマーガリンも塗ってくれました。手作りたまごペーストは程よい塩気でトーストに良く合う!

名古屋名物おぐらは甘さがしっかりあって、トーストにたっぷり塗ってくれたマーガリンとの塩気と相性抜群。県外からのお客さんにオススメしたい味ですね。

コメダの食パンはふわっふわ!トーストにするとさらに美味しい食パンですよね!厚切りなのも魅力の一つです。

ドリンクの種類が豊富!名物のソフトクリームが乗ったドリンク!

ブレンドは420円。カフェオレ、アメリカン、ウインナーコーヒー、ミルクコーヒー、スペシャルコーヒー、はちみつコーヒーと温かいコーヒーから、アイスコーヒー、アイスオーレ、アイスミルク、アイスウインナーなど定番のコーヒー。

そしてコメダの名物といえば、ソフトクリームが豪快に乗ったクリームコーヒーが有名ですね。アイスコーヒーにたっぷりのソフトクリームが乗っています。

ソフトが溶けてしまうので、上から食べると溢れてくるので、ソフトの外回りから食べ進めるのが、ポイント。そうすると最後まで溢れず食べられます。クリームコーヒーはガムシロップを入れるか入れないかを注文の時に聞いてくれます。私はガムシロなしでいつも頼みます。ソフトが甘いからコーヒーは甘くない方がいいなって思って。

このソフトがめっちゃ美味しくて少し苦味のあるコーヒーと一緒に食べると絶妙です!

クリームコーヒーと同じようなビジュアルはココア。

アイスココアは(バンホーテンだったかなココアパウダーを使用してた記憶があります。今はわかりませんが)、甘さ控えめでの味わいなので、ソフトクリームが良く合います。お店によってソフトの巻が違いますね。

小指が立っておりますが。笑

先にココアを半分くらい飲んで、おもむろにソフトクリームを食べていました。

「美味しい」と、ご満悦の様子。

金のアイスコーヒー(520円)

コメダはコーヒーが美味しいですが、さらにワンランク上の豆を使用した「金のアイスコーヒー」「コメ黒」というものがあります。

コメ黒はお店によって取り扱いのないお店もあるようです。

私は金のアイスコーヒーを頼んでみました。

コメダおじさんのイラスト入りのカップ。

この金のアイスコーヒー、香りが抜群に良いです!苦味が柔らかで、飲みやすい味わいです。ちなみにコメ黒ともコーヒー豆は違うようですよ。

ジェリコも人気!

コメダコーヒーのジェリコは3種類ありました。

元祖(560円)はアイスコーヒーに自家製コーヒーゼリー、ホイップクリームが入った飲むスイーツ。

豆乳オーレ(600円)は自家製コーヒーゼリーに豆乳、黒蜜が入っているそうです。

鴛鴦茶(600円)は紅茶とアイスコーヒー、練乳を加えた香港で一般的なドリンクだそうです。さらにコーヒーゼリー入り!

紅茶とコーヒー、コーヒーゼリーを一度に楽しめるスイーツドリンク!コーヒーの香りと紅茶の香り、さらに香ばしいコーヒーゼリーが最高!

甘さは生クリームと練乳であり、甘すぎなくて、コーヒーや紅茶の味を楽しめます。

一つのドリンクでいろんな味わいを楽しめるので、最後まで飽きないですよ。

東海地区限定「クリームあずき(450円)」

全国に800店舗コメダが出店しているそうですが、東海地区限定のメニューもありました。

とても暑い日だったのか、提供された時にはソフトが溶けていましたが味は美味しかったです。

あずきの上にコーヒーが入ってて、コメダ特製のソフトクリーム。横には赤いさくらんぼ、白玉2種類。

コーヒーとあずきは鉄板のコンビだと思います。ただのぜんざいではなく、コーヒーが入ることで味に奥行きがでます。あずきはしっかり甘めなので、糖分補給したい時にぴったり!ソフトと溶かしながらコーヒーとあずきと混ぜても美味しいですね!

夏季限定のかき氷はミニサイズでもボーリューミー!

2019年の夏のかき氷の種類は大きく分けると5種類ありました。

キウイ&練乳ソフト氷
りんご&練乳ソフト氷
カフェオレ&ゼリーソフト氷
いちご&練乳ソフト氷
抹茶&小倉&練乳ソフト氷

あとはソフトがないバージョンやミニサイズバージョンもあります。

今回はいろいろ食べたかったので、ミニサイズを注文。

ミニサイズはソフトクリームが乗ってないので、ソフト追加をしました。

かき氷は次女のリクエストでいちご味。たっぷりシロップがかかってて美味しいそうに食べていました。普通サイズを頼むと結構な量なので、子供にはミニサイズがちょうど良いかも。でもミニとはいえ、普通のかき氷くらいの大きさがあります。

シロノワールは2種類のサイズ。期間限定でいろんな味が登場。

シロノワール650円、ミニ450円。写真はミニサイズ。4切れあります。ドリンクと一緒に食べたい時はミニサイズがいいですね。みんなでシェアするのもいいかと思います。

コメダのシロノワールは温かいデニッシュ生地にひんやりソフトクリームが乗って、

たっぷりのメープルシロップをかけて頂きます。

ふわふわのデニッシュ生地にソフトクリームとメープルシロップが染み込んで美味しい!これはコーヒーと一緒に頂きたい一品。

こちらは期間限定の「北海道メロン」のシロノワール。コメダは期間限定でいろんなシロノワールが登場しているので、また期間限定のシロノワールを食べに行きたいですね!

デニッシュ生地の間に北海道メロンのペーストが入ってソフトの上からも北海道メロンのソースがかかっています。

定番のシロノワールも美味しいですが、北海道メロンのシロノワールもよかったです。

ひとことコメント

コメダは大人から子供まで気軽に楽しめる喫茶店。昔懐かしいメニューや期間限定のメニューなどいろいろあり、いつ行っても楽しめますね。

今回はモーニング、ドリンク、季節限定、東海地区限定のメニューのレポでした。