>>子連れ旅!飛騨高山に日帰り、食べ歩き旅行!<<

岡崎魚市場食堂 平の屋「平の食堂 (ひらのしょくどう)」の海鮮が美味しい!

岡崎の魚市場内にある「平の食堂 (ひらのしょくどう)」の魚料理が新鮮で美味しいと評判です。名古屋熱田区の中央卸売市場内にある「一力」も魚料理が美味しいですよね。

市場の敷地内の魚料理は最高ですね!

岡崎の平の食堂は14時までオープンですが、平日でも13時すぎても行列ができている人気店。

早速食べてきたのでレポしますね。

平の食堂の場所や営業時間など。

店舗名 平の食堂 (ひらのしょくどう)
住所 愛知県岡崎市欠町河原田1-3 岡崎魚市場内
電話 0564-21-1208
営業時間 6:00~14:00
定休日 日曜・祝日・月2回の市場公休日水曜日

岡崎市東公園の南側、交差点をすぎたところで路地に入っていくのですが、あっという間に通り過ぎちゃうのですが、この看板が目印です。この看板の前にも駐車場がありましたが、ここではなく、中の駐車場に止めた方が良いって言われました。

まずはお店(平の食堂 (ひらのしょくどう))の前。そして事務所の前に止めるのが良いそうです。

市場内に入って左奥に進むとお店があるのですが、「営業してます!やっています!」って感じはなく、静かに扉が閉まっているので、やっているのか不安になり、そっと扉を開けてみると、賑やかに営業されていました。

ちょうど1席空いていたので座れましたが、私の後にきた方は満席になったので、外で待っていました。その後もどんどんお客さんがきていて、外には列ができていました。タイミングよく入れました!

店内はカウンター席やテーブル席など奥にも広い作りでした。入ってすぐのカウンター席の向こう側で大将が料理をしていました。ただ、小窓が高い位置なので座ると厨房の様子は全く見えないですが、活気の良さが伝わってきます。

鮮度良い魚のメニューが豊富!

鮮度の良い魚を取り扱うお店だとやっぱり海鮮丼や刺身を選びたくなりますが、煮付けや天ぷら定食、エビフライなどもありましたよ。

刺身も種類が豊富で、魅力的ですね。

メニュー表にはないのは壁に貼ってあります。お刺身盛り合わせが有名なお店かな。頼んでいる方が多かったです。

他にも海鮮ちらし、海鮮丼や絶品ばらちらしなど美味しそうな丼も!

メニューを決めて、注文したらお茶やお水はセルフサービスなので自分で取りにいきます。あと子供用の器もあるのでお子様連れも安心ですね。

ばらちらし(1300円)を注文。

いろんな魚介を食べられるってことで、ばらちらしを頼んでみました。ざっと見るところ、カニの剝き身、いくら、マグロ、ハマチ、生桜えび、生しらす、とり貝、サーモン、鯛、卵などが乗っていました。

魚介は漬けにされているようで、ごま油も入っているのかな、香ばしい香りと味がついていました。いろんな魚介を一度に味わえるので、旨みの調和を楽しめました。

ご飯は大盛り、普通、少なめを選べるそうで、普通も結構なボリュームがあるようでしたので、少なめをお願いしました。

ご飯と魚の間にはわかめや海藻が乗ってて良い食感!ちぎった大葉の香りもよく、食欲をそそります。

生の桜えび初めて食べました。プリプリで美味しい!透明の線状の海藻も食感が良いですね!

星型のきゅうりも可愛い!魚介はどれも鮮度よく、プリプリした食感で、脂も乗ってて美味しい!

ご飯は少なめにしてもらいましたが、乗っている魚介の量がもりもり!食べても食べてもなくならないので、かなり満足度が高い丼です!

味噌汁は魚介の旨みの詰まった美味しい味。

箸を入れると・・・カニが登場! 美味しいワケですね!

箸休めは筍と山菜の炊きもの。優しい味で筍の食感もよく美味しかった!

漬物はキューリのきゅうちゃん的なもので、だいぶ甘めの漬物でした。生姜も入ってて、めっちゃ好みの味!

おしゃれなカフェ、パン、スイーツのお店が、アルバイト、パート募集しています。興味のある方は、下記アドレスのタウンワークを参照ください! https://townwork.net/joSrchRsltList/?ac=081&jmc=00115&ds=01

ひとことコメント

平日のお昼過ぎでも並んでいる人気のお店。さすが人気店!とても美味しく食べました。今度は海鮮丼や刺身定食を食べに行きたいですね!

名古屋卸売市場本場内の一力の記事はこちら

絶対うまい!一力(いちりき)は新鮮な魚が食べられる定食屋! in 名古屋市熱田区市場